プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスコンピュータ製
PL300BH-2
の裏蓋の中ですが、ここに何が入るのか疑問です。

ご存知の方、教えてください。

「PCの内臓、コレなんですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

回答2です。



上位モデルには最初から無線LANカードが入ってるのでしょうね。

後からの取り付けや、ユーザ自身による取付を認めていないため、上位モデルに入っているものと同一のもの挿せば動くでしょうが対応していないと答えざるを得ないのでしょう。

ユーザが自由に内部アクセスできるような形での商品企画は、技適認定の要求に反するため通らないんだと思います(推測)。

無線にしたいなら、USB子機が無難ですよ。ただし、超小型のものはアンテナが1つしかなく速度が半分なうえ、アンテナ感度も極めて悪く、壁を隔てると通信できなかったりしますから、ご注意ください。その点、miniPCIEの内蔵無線は、液晶周りにアンテナ線が張り巡らされており、感度は良いです。ちなみに、認められたアンテナ線以外に付け替えることも、認定外の状態をなり、立件される可能性は低いですが違法になります。
    • good
    • 0

MiniPCI-Eのスロットです、無線LANインターフェースが使えるようアンテナケーブルがありますが、無線LANだけでなく、MiniPCI-EのSSDやMiniPCI-Eからケーブルで引き出し外部でビデオカードを接続するパーツも出ています。


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=mini …
http://ascii.jp/elem/000/000/715/715011/
    • good
    • 0

アンテナ線来てますし、無線LANカード用のmini PCIEスロットだと思います。



ただ、なんでも使えると言うわけではなくて、次の条件があります。

(1)技適番号が必要(総務省から工事設計認証番号を取得していること)…ないと違法になります。

(2)BIOS側が対応していること…Lenovoの例だとBIOSに登録された特定のカード以外認識しません。

この回答への補足

ソケットからねじ止めまで4.5cm位なんですよね…。
確かに、キーボード側に「wireless」のボタンがあるんですが、
マウスコンピュータに問い合わせたところ、○○さんのはwireless非対応の機種です。
と、言われたことがあります。

機番のグレード違いで、使えるものと使えないものがあるそうで…。
でも、こんな基板があるのですね!

補足日時:2014/03/10 03:28
    • good
    • 0

MINI PCI-E の無線LANカード かも



http://item.rakuten.co.jp/saiseiya/10000077/

この回答への補足

ソケットからねじ止めまで4.5cm位なんですよね…。
確かに、キーボード側に「wireless」のボタンがあるんですが、
マウスコンピュータに問い合わせたところ、○○さんのはwireless非対応の機種です。
と、言われたことがあります。

機番のグレード違いで、使えるものと使えないものがあるそうで…。
でも、こんな基板があるのですね!

補足日時:2014/03/10 03:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!