エクセルでマクロを組んだ後、マクロが不要になったのでマクロを削除したのですが、再度立ち上げると『マクロが含まれています・・・』の警告表示がされます。
 確かにマクロは削除されているのに・・・・・・。
 この表示が出ないようにする方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移って、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、標準モジュールの下にModule1とかがあれば、右クリックして、Module1の開放を選択します。


エクスポートするかどうか聞いてきますので「いいえ」とします。
同様にして標準モジュールの下のModuleを全て削除します。
確認のために、プロジェクトエクスプローラのSheet1等もダブルクリックして、何も書かれていないことを確認します。何か書かれていたら削除します。
この状態で保存すれば、再度開いたときには何も聞いてこないと思います。

試してみてください。だめだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 早速やってみました。見事に、仰せの通り解決できてほんとにありがとうございました。さすがと思いました。
 これからも宜しく。 

お礼日時:2001/06/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでマクロを削除しても含まれていると表示される

マクロを全部削除しましたが含まれていると表示されます。
Module?を削除するとよいということなのでVBAを起動しようとしても起動もしません。
なぜですか。教えてください。

Aベストアンサー

マクロの削除方法
〈ツール〉→〈マクロ〉→〈Visual Basic Editor〉でVisual Basic Editorを開きます。
プロジェクトウィンドのModuel1を右クリックします。
Moduel1の解放をクリックします。削除する前にModuel1をエクスポートしますか?と聞いてきます。《いいえ》をクリックします。Moduel1が削除されました。
Moduel*についても同じように削除します。Ufrm*もあったら削除してください。
プロジェクトウィンドにModuel*とUfrm*が表示されなければOKです。
次にプロジェクトウィンドのSheet*,This workbook(全て)をwクリックしてマクロが記述されていないか確認します。記述されてあれば削除します。
シートの上にマクロに関係するフレーム、枠、ボックス等があればそれも削除してください。
これでマクロは削除されたと思います。
もう一つの方法はコピーする方法です。現在のエクセルの表(シートに書かれた物)をそのままいかしたいのであれば列側の処《英文字》(A~?まで)をコピーして別のbookに貼り付けます。こうするとセルの幅の内容も一緒にコピー出来ます。シートコピーですとマクロもついてコピーされます。

マクロの削除方法
〈ツール〉→〈マクロ〉→〈Visual Basic Editor〉でVisual Basic Editorを開きます。
プロジェクトウィンドのModuel1を右クリックします。
Moduel1の解放をクリックします。削除する前にModuel1をエクスポートしますか?と聞いてきます。《いいえ》をクリックします。Moduel1が削除されました。
Moduel*についても同じように削除します。Ufrm*もあったら削除してください。
プロジェクトウィンドにModuel*とUfrm*が表示されなければOKです。
次にプロジェクトウィンドのSheet*,This workb...続きを読む

QExcelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。
セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以下は、現時点(9/3)では、結果が出ていませんが、試してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2384977
(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2384977)

以下は、徹底して探すような書き方になってまいすが、基本的には、標準モジュールが残っていると、マクロがあると言ってきます。また、Excel2003 と Excel2002では、このセキュリティレベルが、若干違います。

Qエクセルのマクロを削除してもマクロの警告が表示されてしまう。

1、新規ファイルから何でもいいので簡単なマクロの登録をします。
2、セキュリティレベルを中にしファイルを開く時にマクロの警告ダイアログ  が表示されるようにします。
3、ファイルを保存して閉じて再びファイルを開きます。
4、マクロを有効にしファイルを開きます。
5、登録したマクロを削除します。
6、再びファイルを閉じます。
7、再びファイルを開きます。

登録したマクロを削除したのに再びファイルを開くとマクロの警告ダイアログが表示されてしまいます。マクロは削除したはずなのに…
どうしてか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

きっとモジュールが残っているのでしょう。
モジュールとはマクロを書いた場所です。つまりマクロの入れ物。

「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」で,Visual Basic Editorが開きます。
左のツリー表示されている部分の

- ─□標準モジュール
   └△ Module1

とかなっている,Module1(もしくはModule2,もしくはModule3…)
などを選択して,
「右クリック」→「Module○ の解放」
でモジュールを解放してやればマクロの警告ダイアログが表示されなくなると思います。
「削除する前に Module○ をエクスポートしますか?」
とかいうダイアログが出てくると思いますが,不要なものであればエクスポートする必要はありません。

QEXCELのマクロで特定時間が含まれる行を削除

初めて質問させていただきます。

仕事で使用しているEXCELでデータの集計を行う際に、不要データを手動で削除していますが、作業の効率化を図りたいと思っています。

特定の時間が含まれる行を削除するマクロを作成することは出来ますでしょうか?

具体的な状況としましては「S列」に『前日17時00分以前』の時間が含まれる行を削除できる処理を希望しています。

Aベストアンサー

マクロの記録で
オートフィルターを実行
「S列」に『前日17時00分以前』の時間が含まれる行のみ表示させる
行をたっぷりと選択
削除を執行
オートフィルターを解除

マクロの記録の終了でご希望のコードが残ると思いますが。

Qマクロで特定の文字が含まれる行を削除したいです。

マクロ初心者の為、分からず困っておりました。どなたか以下お分かりになりましたら教えていただけませんでしょうか?

「A列に1があり、かつB列に0がある行を削除する。」

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと難しいですね。
Union を使わない方法もあります。
今回は、行全体を消しています。
uRng.EntireRow.Delete

'//
Sub DeleteSepecialRow()
 Dim i As Long
 Dim uRng As Range
 For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
  If Cells(i, 1).Value = 1 And Cells(i, 2).Value = 0 Then 'A=1, B=0
   If uRng Is Nothing Then 'uRng が空だったら
    Set uRng = Cells(i, 1)
    Else
    Set uRng = Union(uRng, Cells(i, 1))
   End If
  End If
 Next i
 uRng.EntireRow.Delete '行全体を削除
End Sub
'//


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報