マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今私は中学生です。

ソフトボールをやっているのですが、高校では小さい頃から憧れている野球部のマネージャーをやりたいと思っています。

本当は選手としてやりたいですが女子の私には絶対に無理なので、マネージャーをやりたいと思っています。

そこで、マネージャーについていろいろと教えていただきたいと思います。
・マネージャーというのはどういうことを主にしますか?
・全くもって経験がないですが大丈夫ですか?

など、マネージャーになるために必要なことなどを教えていただきたいです!!

暇な方、ご回答願います!

A 回答 (3件)

元硬式野球部マネージャーです。

私がいた野球部は、
練習や用具、グランド内のことは男子グランドマネージャーがいたので、ほぼ事務的な事をしていました。

普段の練習時‥‥
部室、雨天練習場、室内ブルペンの掃除→グランドのトイレ掃除
ドリンク作り、救急箱の確認補充
ボール磨き、ボールの選別
スコア集計、不足したものの注文
練習後の戸締り

監督さん、コーチ、選手へ配付用
打撃成績表、投手成績表、体力測定表の作成(パソコン使用)

試合や練習試合や遠征時‥‥
スコア付け、(依頼があれば)アナウンス、用具の片付けや掃除、(ホーム戦)相手校の監督さん達&審判さんの靴磨き、お茶出し、お弁当の買い出し

年度はじめ‥‥
新入生の用具(鞄やジャージ、Tシャツ、練習試合用ユニフォームなど)
のサイズ採寸、注文、引き取り

などなど‥‥
学校ごとで違うとは思いますが、私のところは結構厳しいところでこんなことしていました。
社会で役立つことが沢山あったので、マネージャーやってよかったと思っています。

長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろやることが大変だと思いますが頑張ってやってみたいなと思います。
今のうちから出来ることは勉強してやっていきたいと思います!ありがとうございました♪

ソフトボールの強豪校や最近は女子硬式野球部もありますがどうなんですかね。

まずは選手として。選手として諦めが着いていて、硬式(希望は?ですか?)野球部のマネージャーをやりたいとのことであれば、元硬式野球部員だった私がわかるレベルでお話しします。高校にもよりますが、通常はどこの部活よりも硬式野球部のマネージャーが一番大変ですよ。見ていてそう思いましたから。
ソフトボールの経験があれば基本的なルールなどは解っているとは思いますが、まずスコアブックですよ。当番校になれば、公式記録をつけることになります。私の場合は1年春季が当番校で小学3年の時から趣味でスコアブックをつけることが出来たので、マネと一緒に公式記録をつけました。
あとは、部室掃除(大変だと思います。野球部の奴らのほとんどは野球以外はテキトーなので)、怪我人手当てはわかるでしょう。球拾いやトスあげなどもすることもあります。どこの部活よりも帰りが遅いと思っていてください。あとは最終的に先輩マネと仲良くし、学ぶことです。本当に厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい仕事内容ありがとうございます!

帰りが遅いことや仕事が大変なのは覚悟の上です…!
何よりスコアブックの書き方はソフトボールと違うので覚えるのに苦労しそうなので今のうちから勉強しておきたいと思います…。
人間関係も大変そうですが頑張りたいと思います!!

ご回答ありがとうございました!

高校時代、バレー部でマネージャーをしていた者です。

マネージャーの求められる要素は、学校ごとどころか、部によって大きく違ってしまいます。
ただただ女の子がいれば~な感じでちやほやされて、部活中もミニの制服でちょっとお茶用意して日誌書いてるだけ、なんてところもあれば、
監督と一緒になって選手を叱咤激励し、健康管理をし、データ収集やその分析を行うところもあります。

↑は極端な例をあげてしまいましたが、
実際私の学校でも、
ラグビー部は部活中もミニスカートの制服のまま。
野球部はとにかく道具の整備が多い(ボールの縫い直しを黙々とやってる)。
バレー部は練習中のボール渡し・ボール拾いが主。
バスケ部はバレー部と内容は近いけどとにかく厳しい。
そんな感じでしたね。

共通して、たいていのとこではやってるかな?という仕事は
・お茶づくり
・洗い物(お茶のボトルとコップ)
・合宿時の洗濯(料理については食中毒の責任が取れないため基本的にしません。ただし自校のみ・自校での合宿の場合はその辺ゆるゆるで作ることもあります)
・タイム測定
・試合中のデータとり(試合の流れ、打率など)
・ボール渡しなど練習の手伝い
・ボールの空気入れなど用具の整備
でしょうかねぇ。
スポーツのルールや一般常識(洗濯機の使い方、洗い物は細かいところを注意して後はちゃんと乾燥させる、など)を知っていれば、データの取り方などは先輩が教えてくれると思います。

あると良いのは、でかくてはっきりした声と体力でしょうか。
仕事自体はそう楽しいことではないので、部員さんのこと・あるいは野球のことが大好きなのが一番のやりがいですかね。
蛇足ですが、高卒で就職する場合マネージャーやってるとプラスで捉える企業も多いみたいですよ!(細かいところに気を配れる、雑用を嫌がらないイメージ)
私は三年間、部員さんのことが大好きだからこそ辛いこともいっぱいありましたけど、本当にやって良かったと思っています。
もしやっていなかったら、それが良い方向か悪い方向かはわかりませんが今とは大きく違う人間になっていたと思います。
是非、マネージャー生活を全力で謳歌してください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

大変な仕事もあると思いますが、やっぱりマネージャーはいいなぁと思いました!仕事内容などの説明本当にありがとうございます!!感謝です!

またいろいろ勉強して本格的に考えていきたいと思います。