プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、法学部に進学予定の者です。
後期に九州大学法学部を受験し、
合格がいただければ九大に、
不合格であれば既に合格をいただいている中央大学法学部法律学科に
入学するつもりです。

後期試験終了後、どちらの大学でも入学式までに少し時間がある為、進学前に何かやれないかと思っています。

そこで、私が考えているのが、
・尾崎哲夫さんの「はじめての六法」を読んでおく

・英語力を磨く(中央大であれば入学式前にTOEICの試験があるようですし、その対策もするべきかなと思っています)

以上の2つです。

そこでお尋ねしたいのが、
・大学1年時はあまり専門的な法律の勉強はしないと聞いたことがあるので、尾崎先生の「はじめての」シリーズを読む必要があるのかどうか

・また、この他にやっておいた方が良いことがあれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>・尾崎哲夫さんの「はじめての六法」を読んでおく

>・大学1年時はあまり専門的な法律の勉強はしないと聞いたことがあるので、尾崎先生の「はじめての」シリーズを読む必要があるのかどうか
⇒1年時でも「政治学」・「法学概論」・「日本国憲法」くらいはあると思います。ぜひ、ご予定の尾崎哲夫著『はじめての六法』を通読なさっておくことをお勧めします。

>・また、この他にやっておいた方が良いことがあれば教えていただきたいです。
⇒(1)>・英語力を磨く(中央大であれば入学式前にTOEICの試験があるようですし、その対策もするべきかなと思っています):こういう、いわば予備的な機会ですから、「英文法」を一通りまとめてみることをお勧めします。複数の参考書を比較しながら、「自分語」でノートにまとめるとよいと思います。ただ書き写すのと違って、自分の言葉でまとめるとよく頭に残りますよ。

(2)国語力を磨く:映像世代の弱点として、よく「国語力が貧弱」と指摘されます。「我々の思考は、いわば、自らの言語に絡めとられている。すなわち、人間の知的営為における能力は、一にその人の持つ言語力にかかっている」(サピア・ウォーフの仮説)と言われます。
それゆえに、この際「国語力を磨く」ことをお勧めしたいのです。ただ、そうかといって国語辞典などの暗記などに取りかかってみても、面白くないので続きませんよね。
そこで、お勧めしたいのが、「読書」です。面白い小説でもいろいろ読んでみましょう。考えながら読んでみましょう。これなら長続きもするし、楽しめるし、感性や情緒が豊かになるし、そして何より、国語力が増強されること請け合いです。

以上、ご回答・ご提案まで。
ご健闘をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですね、読書で国語力をつけたいと思います!
英文法は結構苦手な分野なので、これを機にもう一度復習しなおします!
丁寧なご回答、感謝です。

半月やそこらで出来ることなど多寡が知れてますが、

英語の勉強ならこれまでの延長で出来るので、比較的効果があるでしょう。

なお、法学は本を読む学問でもあります。
入門書の一冊や二冊、必要か不要か悩むくらいなら、
英語の勉強と平行してさっさと読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。半月やそこらで出来ることなど多寡が知れてますが笑自分のモチベーションを上げつつ大学生生活に入りたいので、入門書はじっくり読みたいと思います。

>志賀島でも散策

ほかに,もし太宰府天満宮で願掛けしたなら,お礼参りしないと青天の霹靂をくらうぜ 笑。そばの九州国立博物館に寄ると,大陸交流史の展示が興味深い。
    • 0
この回答へのお礼

近所の神社でしか願掛けしてないので大丈夫のようです。ご回答ありがとうございました。

えらく真面目だなあ。

法学部だからですかね。大学に入ってから必死で勉強する条件で,しばらくぼけっと志賀島でも散策すれば?

>合格がいただければ

こういう妙な謙遜表現はよそうよ。少なくとも受験料は払ったんだし,入学すれば授業料を払うんだから。「おれのような秀才がおまえの大学に行ってやるんだから,ありがたく思え」。ぼくはそう思った。
    • 0
この回答へのお礼

妙でしょうか・・・。特に謙遜するつもりはないですが。私を大学側に選んでいただいたなら、とても嬉しいので、そういう表現にしたまでです。
尚、今回の質問は大学生活が楽しみで仕方ない反面、それほど頭脳明晰というタイプでもないのでスムーズに大学での勉強に移行したいという気持ちからです。
まぁ、ご回答ありがとうございました。

え~っつと、九大の後期ってまだだよね?対策はいいの?

もう中大受かってるからいいってことかな?
    • 0
この回答へのお礼

後期試験までは試験対策を全力でしますが、試験終了後、入学式まで時間があるので、と質問文に書いたと思うのですが…
もし伝わらなかったのなら、申し訳ないです。