アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に挙式を予定しております。
式場で手配すると高いので手作りするかどうにか安くしたいと思っています。

ネットでウェディングペーパーというものを見てみたのですが、やはり自作の方が安く済みますか?

自作の場合、中身(日時など書かれた紙)は作れると思うのですが、封筒や返信用のハガキはどのように用意したらいいのでしょか?返信用のハガキも購入できたりしますか?

細々と色々用意するならネットでウェディングペーパーを買ってしまった方が安く済みますかね?

一番安く済む方法が知りたいのでお願いします。また、自作の場合の大まかな作り方も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1年以内に挙式したものです。

私達も、業者に手配した場合と手作りした場合とで
値段比較した結果、手作りの方が断然安かったので
パソコンのプリンターをフル活用して、ペーパー系は手作りしました。
その際、街の大きな文具店にウェディング関連の取り扱いがありましたので
そちらで封筒の大きさや値段などを確認しております。
一人当たり慶事用80円切手1枚で済みました。
約一家族、そこそこ重くて120円切手を使用しています。
ちなみに、30名程で、招待状と席次表は同じメーカー・同じシリーズで統一し
席札は同じメーカーで一番安い同じ色の物にしました。
合計で8300円です。

招待状は、台紙と中の紙及び台紙と中の紙を止める紐、返信用はがき、封筒が
10人分のセットになっていました。
席次表も席札も同じメーカーで購入したので、そのメーカーのHPに行けば
招待状や席次表、席札、結婚報告ハガキなどの雛形があります。
その雛形を使えば、誰でもちゃんとしたものが作れるようになっています。
実際、招待状を送った同僚から「これ、どうやったんですか?」と聞かれ
パソコンで印刷した、と答えたら、びっくりしてました(^O^)
そのぐらいちゃんとしたもののようです。

下にURLを貼ってますので、一度覗いてみてください。
また、ネットでいきなり注文しても、想像と違っていたりしますので
実際にモノをご覧になられた方が良いと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://maruai.co.jp/pri/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!(^^)
URLすごく助かります!早速覗かせていただこうと思います(≧∇≦)

ご結婚おめでとうございます!

私も二ヶ月前に式を挙げたばかりで、準備の記憶は新しいです。
ネットでの注文が安いと思います!
ハガキも購入できます。
ですが、その前にロフトや東急ハンズで招待状がどのようなものかきちんと見てから、ネットで好みのものを探すといいと思います。
値段や中身を参考にするというだけではなく、ご招待する方々に失礼があっては困りますからね。

あと、ネットで購入する際招待状のサイズをよく確認された方がいいと思います!友人がよく確認せずに購入したところ、大きくて郵送にかかる切手が120円ということがありました。それでは損ですよね。基本はやはり80~90円です。

あと余談ですが、席札や席次表も式場に頼まずご自分でネット等で購入した方が間違いなく安いです!
それも一応お店で目を通してからにしてくださいね♪

素敵な結婚式にしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!やはりネットで頼むのが一番安く済みそうですね(^^)切手も気をつけます!ご丁寧にありがとうございました(^^)