プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年一眼レフを購入しました。(CANON EOS KissX6i)
しかしデーターの取り出しがすごく面倒に感じていて結局あまり使えていない状態です。
デスクトップのPCを立ち上げて、カメラからカードを取り出してソフトを起動してカードスロットにカードを差し込んで…と行うのに30分はかかってるんじゃないかと思います。

PCがXPのせいで動作が重いのだとは思うのですが、買い換えたところでこの作業自体は大きな変化がないので、なにか、もっと手軽に画像を取り出して扱える方法やアイテムがないものかなあと思っています。

主な利用用途は、webへのアップデートと印刷です。結局スマホが便利で、スマホのカメラばかり使ってる現状なのですが、せっかく購入したし、もうじき花の季節なのでなんとか活用したく考えています。
画像データを手軽に扱う方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

Wi-Fi対応のSDカードを使用すれば、その場でスマホへ転送できますし、家庭にがWi-Fi環境にあればパソコンへもワイヤレスで転送できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

WiFiで!?本当ですか…そんなことが出来る世の中になっているのですね、すごいですね!
知らなかったです。wifiSDカード調べてみます。しかし本機が読み込めるものかどうか…

お礼日時:2014/03/09 22:38

手軽さを天秤にかけるとスマホのほうが圧倒的に有利だと思います。


何かしらの手間を「かけるもの」という認識でいたほうがいいと思います。
なので、普段はスマホ。ここ一番にカメラ、というのが最適でしょう。

スマホになくてカメラにあるのは、細部の描写力。
あるいは夕暮れ時など薄暗いときのシャッタースピードの速さ。
または、背景をぼかして被写体を強調する、などなど・・・。
このあたりに楽しみを見出せば、多少の苦も気にならないでしょう。


少しでも簡略化するのであれば、
カメラとPCを付属のインターフェースケーブルで接続してはいかがでしょうか。
いくらか手間を省けます。

そこから先は画像データの保存状態にも依ります。

使用頻度が高くなると気になるのがメンテナンス。
しっかりお手入れをしないと、使い物にならなくなります。
特にレンズ部分には注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりスマホカメラでは不満が出てきたりします。そういうときに一眼を使うのですが、肝心のデータの取り出しを面倒に感じてしまっていけませんね。
まだPCがXPであることや、前のデジカメでカードの取り出し時にカードが壊れてしまい、それで出し入れする作業に不安を覚えていることがより面倒さに拍車をかけていると思います。
そういえばコードで直接読み込むことが出来ますよね、ありがとうございます、これも試してみますね。

お礼日時:2014/03/10 11:54

mzrnkkn さん、こんばんわ。



写真データの容量がとても大きいようですね。だから、30分もかかっているのではないでしょうか?それから、おそらくPC内に写真データを保管しているのではないですか?だったら、実費はかかりますが、外付けHDDを購入して、そちらに写真データを移行させてはいかがでしょうか?
PCに接続させるだけで使用ができます。今なら、写真データですから1TB位が最低限でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDに保管はしているのですが、カードから画像情報を読み込むのが遅いです。
XPなので買い換える予定ではあるのですが、読み込みが早くなったとしても、カードを抜き差ししたりPCを立ちあげたり…を億劫に感じてしまいます;
スマホの間隔に慣れてしまうといけませんね…

お礼日時:2014/03/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!