アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フェラーリにマニュアル車はありませんが、理由は「エコのため」らしいです。
エコを重視する人はスーパーカーではなくプリウス等を買うと思いますし、運転が趣味の人はマニュアルギアを好むと思うのですが、なぜフェラーリはこのような決定をしたのですか。

A 回答 (6件)

現代のセミオートマチックミッションと比較して、MTは性能面でのアドバンテージが無いからですね。



エコは正直方便にも近いものがあります。

フェラーリなどに採用されるセミオートマチックミッションはマニュアルミッションベース(というには少々構造が進化しすぎてますが)ですので、トルコンオートマチックやCVTなどのような伝達効率のロスがありません。

また、昨今の超多段化による変速操作の煩雑化や、変速スピードまでを加味した運転性などを見ても、人間が操るMT車よりも、オートマチック変速の方が遥かに効率的に速く走れるからです。

それにむしろ、このテのミッションは「F1でも使われている~」の謳い文句が効きますから、MTよりも最近はイメージが良いですね。
    • good
    • 0

理由がエコのため???それって、マラネロのフェラーリ本社が言ってるんじゃなくて日本のフェラーリ輸入してるディーラーの意見でしょ?



マラネロのフェラーリにしてみればね、そりゃせみオートマを導入したいよね。じゃあ何のためにM.シューマッハから頭ごなしにダメ出しされて何年も優勝から遠のいたF1での犠牲を払ってまで開発したか、完成するまで世界中から「またフェラーリはギアボックスでリタイアすんだぜ」って舐め切られて笑われてきたのを我慢してきたんだ、って話っすよ。フェラーリにとってはF1こそがアイデンティティだからね?

そんだけ開発に犠牲を払ってきたセミオートマをグイグイ押してくる、ってのはごく自然な話っすよ。もっともこの辺の話、M.シューマッハがフェラーリと契約していた当時の話で今じゃあ昔話だから、知らない人のほうが多いのかな。。。たぶん間違いなくマラネロのフェラーリはエコ目的でセミオートマを導入とか言ってないと思うよ?
ディーラーにしてみれば日本国内でクルマをもっと売るにはエコを押し出したほうが食いつきやすいから、で言ってるんだろうね。今でもとりあえず『エコ』っつっときゃあ聞いてもらえるから。そこから買うかどうかは。。。営業スタッフの腕次第だよね。結局空気読んだんじゃないの?

で、万が一にもフェラーリがそういう事言ったとしても、世界中のディーラーから突かれた結果なんじゃないの?フェラーリにしてみればそもそもがエンジン屋なんだから、優秀なエンジンが作れればそれで良い、って空気はあるからね。


。。。で、FIAT傘下のフェラーリが今でもマラネロ日本車があるかどうかは確認すらしてねえけど、単にマラネロと言いたいだけなんでマラネロは気にしないでね?
    • good
    • 0

>現在、フェラーリにマニュアル車はありませんが、理由は「エコのため」らしいです。



違います。
    • good
    • 0

フェラーリを日常的にガンガン乗る人はほとんどいません。


コンビニに軽自動車で行く人よりよっぽどエコです。
    • good
    • 1

多分、マニュアルが売れなくなって、セミオートマばかり売れるようになったからだと思います。

対して深い意味がなく、セミオートマばかり売れるからでしょ。
    • good
    • 0

フェラーリの場合、マニュアルではないけれどオートマチックでもありません。


フェラーリはF1の技術を応用したセミオートマです。
これからはセミオートマの時代です。現にポルシェにもマニュアルとPDKと
いうセミオートマがあります。
今は世界中で排気ガス規制と燃費規制があるのでそれをクリアする為には
セミオートマの技術は必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!