やっと情報が出始めましたがタイトルを見るとエピソード1となっています。これは前作ゼノギアスをエピソード2としてのエピソード1(つまり過去の話)なのかシャイニングフォース3やエルドラドゲートシリーズみたいに連作シナリオとしてのエピソード1なのか知っている人教えてください。そもそも勝手に自分はこれをゼノギアスの前の時代の話と思ってますが(ゼノギアスのオープニングですこしだけ出てきたあの世界)じつはまったく関係ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

kid-dayoさんも書かれていらっしゃるように、「ゼノサーガ」は連作シナリオとしての


『Episode1』(と書くと某大作SF映画みたいですが)なのだそうです。
そして前作「ゼノギアス」は『Episode「5」』であり、全体的な物語としては、
6つの作品の繋がりを持って完結だとか(ますます某SFじみてきましたね)。

ご参考までに、詳しい事が色々と載せられているサイトをご紹介しておきます。
私としては主人公であるらしい「シオン」の名字に心踊っているのですが…。

参考URL:http://xenosaga.ss.mu/
    • good
    • 0

前作ゼノギアスの過去のお話ですが、ちょっと違います。


前作ゼノギアスはエピソード2ではありません。
前作ゼノギアスのかなりずーーと昔のお話のようです。
そして連作してだしていくそうです。
お話はぜんぶで何万年とゆう時間軸があり、
全部やるには何年かかるやろとおっしゃってました。
場合によっては映画でだす可能性もあるかもしれないそうです。
詳しくは今週発売のファミ通の21ページをごらんください。
ゼノサーガの紹介や開発者のインタビュー記事がのってて
そこのインタビューを読めば一目瞭然です♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼノギアスとゼノザーガのシナリオ

そのままでございます。(苦笑)
最近ゼノギアスとゼノザーガのシナリオが哲学的でマニアックではあるが、
とても見ごたえと読み応え、考えさせられるモノだと巷の口コミで聞いて、是非読んでみたいのです。

本当はプレイをするのが一番でしょうが、
最近の自分はゲームをする時間がメッキリ無いので…
バトルとかは抜かしてシナリオだけでも把握したいのです。

詳細なシナリオを載せた本…例えばFFのアルティマニアみたいな類はゼノギアスやゼノザーガにはありますか?
ネットのサイトでも構いません…シナリオさえ呼べれば媒体は何でも。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シナリオではないのですが、
こちらのサイトはゼノギアス・ゼノサーガの世界を、
かなり詳しく研究されているのではないかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~merkabah/Xeno/Xenotop.html

Qゼノギアスのエピソード2~は発売予定はないのしょうか><?

現在 ゼノギアス(エピソード5) とゼノサーガ1~3(エピソード1) は発売していますが。。


エピソード2~4は 発売 製作の予定は あるのでしょうか><?

Aベストアンサー

ゼノサーガ2・3が酷評されてしまったので当面は開発を控えるのではと見ています。
ゼノギアスが結構いい評価を受けた故の弊害かと。
PS3での開発を狙っていると言う考えもありそうですが。

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Qゼノギアス続編

ゼノサーガが3部作で完結します。
私は「I」しかプレイしていませんが
正直、イマイチと言う感じでした。
恐らく、大勢の方がゼノギアスの続編を
期待しているのではないかと思います。
ぶちゃけな話、
ゼノギアスの続編は出ると思いますか?
しかも出来るなら「ナムコ」ではなく「スクエニ」
に製作して欲しい(もしくは共同開発)
と思っています。
やっぱり難しいのでしょうか?
作れば確実に売れると思うのですが。
業界に詳しい方、ゲームが好きな方
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

参考URLに載せたページにある
『ゼノギアス』から『ゼノサーガ』シリーズへ
を読めば続編の有無が分かるかも・・・

スクエニから出ることはまずありえないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9

Qゼノギアスのエンディングについて

70時間以上かけてやっとクリアーしエンディングを見ました。
黒い画面をバックに歌とスタッフロールが流れていました。
何ヶ月か経って、エンディングだけ見ようとパソコンのムービー再生ソフトを使っていたら、ゲーム中では見たことのないムービーがDISK2に入っていました。
たぶん歌が流れているからエンディングだと思うのですが、ひょっとするとエンディングには2種類あるのですか? また、そうだとしたら、そのエンディングを見るには特別なやり方があるのですか? ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
私もなんだか気になってしまって、あれから調べて見たところ
本当にEDが複数存在することが判明しました!

1・正常状態でラストした黒背景白文字スタッフロールエンディング
2・スタッフロールエンディング中にディスク1に替える事により見れるディスク1CGアニメ総集編エンディング
3・PCでROM解析することにより見れるディスク2CGアニメ総集編エンディング

とのことなんです。
こんな秘密があのEDに隠されていたとは・・・びっくりです。
NIbrandさんが見たというのは3のヤツですね。
ROM解析しないと見れないなんて、手のこんだおまけだなあ。
私はそういうソフトを持ってないので見れませんが、2はやってみようかなとか
思います。またソフトひっぱりださないと。
や、なんだか回答しておいて自分で満足してしまいました。(笑)
お役にたてたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報