ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

年末ありさんを使って引越しをしました。
その際にありさんのサービスの1つであるウォッシュレットの取り付けをお願いしました。実質はありさんが中小の施工会社を紹介する、というだけのようですが。。

ウォッシュレット自体妹にもらったもので、分岐栓をつなぐ部品が足りなかったようでした。工事の方からはテープでとめておいたのでそのうち部品を自分でつけておいてください、と軽ーく言われたので、そんなに重要な部品だと思っていなかったのですが、なんと数日後テープの部分がはずれて軽い水害になってしまいました。まだ朝出社前で家にいた時だったのが幸いだったのですが、おそらく10分くらい?水がでっぱなしになって廊下や玄関はべちゃべちゃの状態でとても大変な思いをしました。。

その後施工会社に連絡するも中々連絡がとれず、やっととれて、とりあえず分岐栓を元のウォッシュレットのものじゃないものに戻してもらいました。その後部品の取り寄せ中ということでこちらからは何度も問い合わせているのに、確認中、確認中で結局もう2カ月半もたっています。もうそこはあきらめて新しいウォッシュレットを買って他の業者につけてもらいました。

そこで元の会社には返金を要求するようにいったのですが、それも確認してから連絡するといって全く連絡がきません。

おそらく額も1万程度で大した額じゃないからこちらがあきらめるのを待ってるような気がするのですが、これって軽い詐欺にならないのでしょうか?返金どころか被害にあったのだから(たまたま軽くすみましたが)その損害賠償ももらいたいくらいです。新たに施工に来た人もこれをテープで止めるのは通常ありえない、と話していました。

ありさんにも連絡したのですが、こちらも確認します、と言ったきり連絡がきません。

このような場合どこか相談できるところはないのでしょうか?大げさかもしれませんが警察などに被害届とかだせたりするのでしょうか?額の問題ではなく会社としての対応に腹が立っています。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

こういったトラブルを防ぐために、各施工&取り付け時の監督・監視・立ち合い等に必死な仕事に就いている者です。

どうしようもない下請け業者ですが、残念ながらちょっと目を離せば、そういう連中がいることも事実です。

会社間、業者間での常識として、こういった問題(分岐栓をつなぐ部品が足りなかった)が発生した場合には作業しませんし、させません。まともな下請け業者だったら、事情を説明して作業を中止します。結果「後日、伺います」という話になります。

今回のようなトラブルがなぜ起きたかと言いますと、下請け業者からすると「1作業いくら」で、アリさんから工賃が支払われます。やっつけ仕事で、この工賃が何が何でもほしかっただけなのです。
今度は今度で、アリさんからすると、別の業者に頼んだ分の工賃と、貴方様への迷惑料を払わなくてはなりません。結果、ナーナーにして惚けたいのです。

消費者センターに連絡報告したことを、アリさんに言いましょう。恐らくコロッと態度が変わります。アリさんはアリさんで、この下請け業者へ仕事を出さなくなります。

貴方様の総合的な考えや価値観次第ですが、基本、許してはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

消費者センターというのがあるのですね。
区の消費者センターに連絡してありさんに電話したいと思います。
ありがとうございました!

気分が悪いのは想像できますが、

>部品を自分でつけておいてください、と軽ーく言われたので
この時点で了承してしまったと思われますので裁判でもどこでも質問者さんが不利です。

腹は立つでしょうが、勉強代ではありませんか。
    • 0

>おそらく額も1万程度で大した額じゃないからこちらがあきらめるのを…

方法(1) 器物損壊で警察に訴える→ご近所の視線もあって面倒そうです。

方法(2) 消費者生活相談センターに相談する →半公務員のたらい回しにあうし時間もかかりそうです。

方法(3) (株)引越社グループの上層部に掛け合う。

電話するところを間違えなければ(3)が効果アリで結論も早そうです。

引越の契約書に記載されていなくとも下請けの作業責任は元請にあります。
これがテナント上階で下階の営業保障なんてことになったら? 水害じゃなく火災になったら?

万が一、引越社が「無料のサービスであり責任がとれない」と主張したら法的に争いましょう。
無料だろうが判例は山ほどあります、うどん屋の無料のオマケの卵が腐っていても無罪か? 考えるまでもありません。

設備屋さんなどは上記などの損害賠償に備えて保険に入っています。工事で飯食っているところは多分皆そうでしょう。全く偏見ですがこの業界はハローワークの講習受けたくらいで起業する輩なんぞもおりまして技術屋としては珠玉混合。
家電量販店のやっつけ設置など素人同然の個人を安く使うご時勢が「ちょっとした」設置ミスに拍車をかけているように感じます。
依頼するほうも「安く安く」、こういうサイトでもDIYさえできもしないのに「どこを交換する?」みたいな質問も多い。考えさせられます。

参考URL:http://www.2626.co.jp/information/?PHPSESSID=b5a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありさんの電話番号は見積もりかそれ以外しか基本的にのっていないようで上層部に掛け合うのはむずかしそうです。
見積もりとなればすぐに電話がかかってくるのにトラブル対応はちゃんと対応してくれずがっかりです。。