親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

30歳の女です。
結婚もし、子供も1人います。
持病があり働けず、専業主婦をしています。
最近私が生きる意味があるのか?
私は価値のない人間じゃないかと考えることが多くなってきました。
主人は優しいですし、仕事、家事、子育てがなんでもできてしまう人です。
とても感謝しています。
子供も5歳の娘がいます。
主人に似たのか、しっかり者で、やさしく、とてもいい子です。
家族みんなが私の病気を理解してくれて、私が疲れないように、先回りして色々やってくれます。
そのせいか、私がいなくてもこの家は何も問題がないと思うようになってきました。
私はお金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしていますが、今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。
私が生きている意味ってありますか?
これではみんなのお荷物でしかありません。
離婚して主人には健康で稼いでくれて、家事も完璧にこなすパートナーを見つけた方が幸せなのではないか?と思ってしまうのです。
娘にもこんな病気の母親より、健康で活発に遊んでくれる母親がいいのではないか?と思ってしまうのです。
昼間から家にいれば、電気代や水道代からかかります。
私がいない方が夜からしか電気など使わないから節約になります。
毎日食べて寝ての繰り返し。
みんなが自分でなんでもできてしまうのに対し、私は働かないくせに病院へ行って交通費はかかるし動けばお腹がすくのでお昼ご飯も食べる。
こんな人間って決して必要ないですよね?
私の両親は健在ですが、幼少期から複雑な家庭環境だったので、好きではありません。
私が死ねば親は悲しむと思いますが、どちらかといえば「ざまあみろ」という気分になってしまいます。
毎日暇なので変なことばかり考えるのだ!と思い、お稽古など探しましたが、これもまたお金のかかることです。
絶対にしたくありません。
このような状況で、どのようにポジティブに考えれば良いか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

40代のおじさんです。



金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしています。今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。


私もそんな感じです。妻の母親は会うたびに申し訳ないなどと言います。

でも、お金を稼いだり家政婦をしてほしくて結婚したわけじゃないですよ。私が一番嫌なのは質問者様のように余計な心配をして暗くなることです。
好きで結婚して子供が出来て仲良く笑っていられればそれで良いです。
家事なんか家政婦雇ったって自分でやったって済みますし、お金なんかは自分が稼げばいい話。

やれることをやらないとか、ダラダラしているだけならともかく出来る範囲でやってくれていれば問題ないです。
何も出来ない男にとっては仕事が出来ないとか家事が出来ないとかは重要なのかもしれませんが、ご主人のように出来る男にとっては逆に大したポイントではないんです。

体を大事にして明るくしていてくれれば良いんですよ。それで話を聞いてくれて。それだけで子供やご主人にはあなたがいてくれる価値があるのです。

甲斐性のない男の話など参考にもなりません。あなたのご主人はきっとあなたが思うよりもっと器が大きいです。こんなことを考えていると知ったら悲しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様のこと大事にされているのですね。
主人と同じようなことを言われていて驚きました。
家事や稼ぎをあてにして結婚したわけではないと言っていました。
出来る男の人からすれば、色々できないことはそんなポイントが高いわけではないのですね。
すごく心にしみわたりました。
体を大事にして、毎日明るく迎えてあげることが私の生きる意味なのかもしませんね。

お礼日時:2014/03/10 12:52

下記は、大変厳しい言い方になります。

読むなら、覚悟して読んでください。
質問主様の考え方を応用してみました。

【5歳の娘】
何かのトラブル(病・事故)に見舞われ、
【しっかりもの】でもなく、【優しく】も無く、【いい子】でもなくなれば。
【生きる価値が無い】娘だ、ということになります。
金を稼ぎもせず、家事もしない、役立たずの娘です。年齢など、関係ないでしょう。
質問主様の言葉を借りれば。死んだ方がマシな娘だということになります。

本当にそうですか?


【主人】
何かのトラブル(病・事故)に見舞われ
【優しい】事も無く、【仕事、家事、子育てがなんでもでき】る事が無い状態になれば。
役立たずで、死んでくれた方がマシな存在

本当にそうですか?


質問主様が言っていることは。
そう言う事です。


わかりますか?
質問主様が、
いかに、周囲に対して思いやりの無い、残酷な事を言っているのか。
いかに、非人道的な事を言っているのか。


自覚しなさい。思い上りも、いい加減にしなさい。
こういう考え方は、あまりにも 周囲の人間を誹謗中傷している考え方であるのか、ということを。

思考の稚拙さにも、程がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいお言葉も感謝しています。
私が言っていることは、おかしなことだと気付かされました。
確かに主人も娘も何もしないからと言っていなくなっていい存在ではありません。
いてくれるだけでいい存在です。
本当に思いやりのない、残酷なことを言っていました。
自分のおかれた立場に感謝し、ポジティブに考えるようにします。

お礼日時:2014/03/11 09:47

絶対に自殺や自分がいない方がいいなんて考えないでください。

貴方を愛する人もたくさんいます。親や子ども、友達、そして貴方の主人。私の母親も貴方と似たようなことをよく言っていました。そして最近自殺しました。
私が母親に言いたいのは、ごめんなさい、です。自殺する前日に私はケンカして、姉や兄もそのあとケンカしました。父親にいたっては電話にも出ませんでした。次の日の朝に私は母親の屍を第一発見しました。
私個人としては、生まれつきの未知なる病気、口唇口外裂と中1の時に発症した病気、脳動静脈奇形による脳内出血を経験し、大人や同級生そして世界的に有名な宗教と日本で有名な宗教から多大な差別を受けたので、そんな屈辱的な過去を見てきたのに自殺しました。私は屈辱的な過去を味わったので自殺にはもう反対してました。
現在私は日本料理を極めようとしてます。日本料理では、食べ物を残さず食べると言う礼儀があります。野菜、肉、魚などの食材すべて生きています。仏教の精進料理を元に日本料理があるのですが、自分が生きて来れたことに感謝の教えです。
母親の母親は(祖母)はまだ生きています。祖母は母親が自殺したと聞いてすぐ私の自宅に来ました。祖母の住んでいる所は3つの県を跨いでます。忘れもしない、泣きながら馬鹿者と言っていました。母親は現在ニュースで挙げられるような虐待並のことをされていました。
一番貴方と別れたら悲しむのは貴方の主人です。私の両親は婚姻届も出していない上、結婚なんて考えても見なかったそうです。母親に赤ちゃんを授けた時、両親の親戚たちから流産の圧力をかけられましたし、父親はまだ高校生で留年もしてました。祖父に母親を一生愛すると言いましたが、結果死にました。父親は私たちの前ではにっこりしています。一人の時、何をしているでしょうか。
貴方は、ご主人やその親戚たちが嫌なら別れることはいいでしょうが、何を理由に自分の存在を否定するのですか。前を向いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様を亡くされているのですね。
家族を亡くすというのは残された人にとっては一生つらい出来事になってしまうのですね。
私には悲しんでもらえる価値があるのか?と思ってしまいますが、
hucha様のお話しを聞いているとやはり悲しむということになるのですね。
食べ物も残さず食べるということは私も実践しています。
それも命を頂くということですものね。
前を向いて生きていこうと思います。

お礼日時:2014/03/11 09:44

あなたがいるから、旦那さんも子どもも活発になるという捉え方はできますね。



仮になんでもできるしっかり者の奥さんと新しく結婚したら、
お二人とも依存してしまい、そこまでしっかりしなかったかもしれません。

人ってのは、他人を助けることで活発になれる面もあります。

それでも負い目を感じるなら、とにかく「ありがとう」だけはしっかり言いましょう。

ささいなことでも、何度でも言いましょう。

笑顔で目を合わせて心からの感謝を伝えましょう。

あなたはお二人のおかげで生きていると思っていらっしゃる。

それはそのとおりです。

だからこそ、ほんとうに感謝できるはずです。

実践できなくても鍛錬する気にもなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に考えるのですね。
私がこのような感じなので主人と娘がしっかりしているという考えは浮かびませんでした。
毎日笑顔でありがとうということをしかっりやっていきたいと思います。
家族に感謝しているのは私の本当の気持ちですから。

お礼日時:2014/03/11 09:37

>このような状況で、どのようにポジティブに考えれば良いか教えて下さい。



心理カウンセラーが実際に患者に勧めている治療法を紹介します。


一日三個、「その日で、良かった出来事」をメモに書いてください。
どんな小さい事でも構いません。「便通が良かった。」「牛乳が鼻につまらなくてよかった。」とか、こじ付けでも構いません。とにかく三個その日で良かったと思う出来事を書いてください。


それを30日間続けてください。



この治療法をうつ病などの患者にさせた所、何故か多くの患者が30日を過ぎてもその習慣を続けたそうです。まぁ逆に、「毎日三個悪い事を書いてください」なんて続けたらどんな人でも、憂鬱な日々になる気がしますね。

では逆に、毎日良い出来事を三個書けば、今よりは前向きな暮らしが出来る気がします。
これは健常者でも効果はあります。




はっきり言って、今の貴方のマインドで何か悩みを考えても、ネガティブな結論や考えしか出てこないと思います。何も考えないで、この治療法を試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日三個の良かったことぜひ実践してみたいと思います。
毎日やることで前向きになれそうです。
色々考えないでこのことをやってみたいと思います。
良い方法を教えていただきありがといございました。

お礼日時:2014/03/11 09:34

ポジティブに考えるというのは、今の状態、条件で、あなたにできることを考えるのがポジティブということです。

なんでもいいから無理をせず、できる範囲で旦那さんや娘さんのためにあなたができることうを考えてやっていけばいいのではんないですか?お母さんも頑張っていると子供が感じることができる環境には意味があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理しないで今、私ができることをやるということですね。
母親ががんばっている姿は子供にもいい影響をあたえますよね。
くよくよ考えずに、小さなことでもいいので
私にできることを少しづつしてみようと思います。

お礼日時:2014/03/10 13:20

わたしは、


DVの家庭に育ちました。

幼稚園児のときから
殴られて気絶して
廊下で倒れている
母親を見て育ちました。

小・中・高校
ずっといじめ。

社会に出て、
強烈なパワハラ上司に
10年間。

その間、
いまの妻と結婚し
今度は自分が重度の不妊症発覚。

DVの父親の死。

喪失感から欝を発症した母の面倒。

去年末、
最愛の妻の不倫が発覚。

愛する子供たちのためだけに
再出発。

妻と男との見苦しい交尾の悪夢に
うなされる毎日

苦しくて
哀しくて
人生初めての自傷。

ハサミで肉をえぐるように・・・
何が楽しくて生きているのか。

生きることになんの意味があるのか。

こんなクソみたいな人生・・・

でも
子供は夢。
未来。
希望。

死ぬわけにはいかない。

世の中には
もっと苦しい人がいるらしい。

私が欲しかったもの。

母親の笑顔、
妻の笑顔。

貧しくとも
いろんな不満があっても、
家族が、笑顔でいてくれる。

「貴方が大好き」
それさえ笑顔で言ってくれれば
なにもいらない。。。

これなら貴女にもできる。

ごちゃごちゃ言わずに、
やってみて。

幸せになろうよ。ね。
がんばれ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても大変な思いをされてきたのですね。
そのような経験をされている方からの回答は本当に心にきます。
笑顔が欲しかったのですね。
家族が笑顔でいれる・・・これに尽きると思います。
笑うこと、笑顔で家族を元気にすることは私にもできます。
それだけで、家族が一日がんばれるなら私の生きている意味がありますね。
私もがんばります。
koutetusinさんもがんばって下さい。

お礼日時:2014/03/10 13:17

存在そのものに価値があると思う、あなたの娘さんのお母さんはどこを探してもあなた一人



あなたの代わりはどこを探してもいません、掛け替えのない存在です

それだけで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の母親は私しかいません。
でもたまに産みの母より育ての母と思ってしまう時があるのです。
健康で明るい育ての母の方がいいのではないか?と思ってしまいます。
かけがえのない存在と思われるような妻、母親になるように努力しなければいけませんね。

お礼日時:2014/03/10 13:09

ポジティブに、かわかりませんが、



別れるなど、それらの判断を
あなたが決めるのではなく、
旦那さんに委ねたらいかがでしょうか?

旦那さんが別れたいといったら、
その時は素直に別れる。

時の流れに身を任せる。
それが今あなたにできる唯一ではないでしょうか?

今の状態であなたの意思で物事を決めたら、
みんなアンハッピーになってしまいそうにお見受けします。

どのようなご病気かわかりませんが、
少しでも改善できないか、考え行動しようと
努力することが、
旦那さんやお子さんへの恩返しではないですか?
ご病気が例え悪い方向になろうとも、
なおると信じて、「努力する心」が大事なんだと思います。

人は、強くない、けど、強い。
時にへこむが、また立ち上がる。
七転び八起き
朝の来ない夜はない。
今は闇で見えなくても、きっと光は差し込みます。

どん底とは、次は上がるしかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な判断は主人に任せます。
私は食べさせてもらっている身なので、大きな決断はできません。
主人が別れると言ったら素直に別れます。
今のままの考えだと本当にみんなが暗くなってしまいそうですね。
病気に関しては治らないけど悪くなる方向には進むようなものです。
せめて現状維持ができれば幸せなのですが・・・。
どん底は上がるしかないというのはそうですよね。
そのように思って毎日を生活してみます。

お礼日時:2014/03/10 13:06

娘さんや旦那さんに聞いてみるといいです。


自分がいる価値があるのかと…多分必要だと言われるでしょう。

自分の価値は自分が決める物では無いです。
誰かが貴方を必要としてるなら、少なくとも貴方はその人に取って必要な人なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人に聞けば価値はあると言ってくれますが、
それすら気を使わせているようで申し訳ないのです。
自分の価値は自分で決めるものではないのですね。
必要な人間になれるようにポジティブに考えるようにします。

お礼日時:2014/03/10 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング