プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランクル80を車検修理込みディーラーで30万掛かるので手放すか迷っています。ローンが3年110万残っており、車検は4月まで、H6のディーゼルですが買い取り業者の電話査定では35~70万の幅でしょうと言われました。ただディーラーのセールスの方は「ウチに下取りに出して頂いて残債ゼロになれば新車買わない?」と持ち掛けられています。80は4台目で良さも不便さも判っていたのですがスペアパーツも欠品しだし(今回の修理部品が欠品して製作するらしい)部品代も20年前の車なので割高みたいです。

豪雪地帯在住で大型及び中型犬の2匹、嫁さん、子供無しですが釣り等で車中泊もする為80位の大きさが無いと辛く、3年後乗り換えるならランクル100ディーゼルにしようと考えていた矢先の出来事。

新車を相当安く買うか(ノア等のミニバンですがスタックしそうでどうなのでしょうか)、この先部品が欠品していき幾ら修理代が掛かるか判らない愛車に30万掛けるか、いっその事100に乗り換えるか。(3年後にローンで買おうと思っていたのでどうせいなら今から買ってしまうか)・・・相当迷っていますので皆様のご意見やアドバイス、お願い致します。

A 回答 (5件)

ノアでランクルと同じ使い方は無茶ですよ。


同じ4駆に括られてますが、まったく別の車ですから。
せいぜいが、道に雪が積もって2駆が発進できないときでも発進できる程度です。

残債が0になるなら100に乗り換えた方がいいと思いますが。
今後も修理は必要だろうし、三年後に、今の査定が出るとは思えないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね、3年後にイザ手放す時はやっぱり査定は下がりますよね。それにローン終わって仮に乗り続けるにしても修理代が高く付きそうだし部品も有るかどうか(一般的な車検整備の部品は普通に有るみたいですがオートマのコンピュータやオートクルーズ等のコンピューターは無いらしいんです)。難しい選択です。

お礼日時:2014/03/11 03:04

No.3です。



横からすいません。
>プロペラシャフト交換で工賃1万以上、フロントマフラー交換で工賃5千円、スタビライザーリンク交換で工賃4千円など。それにスプリングとショックを新品にしないと再度壊れる状態なので

走行距離はどの程度でしょうか。
ウォーターポンプは10万キロごとにベルトと同時交換で問題ないはず。
ATやセルモーターなども探せばリビルド品があるはずです。
プロペラシャフトに至っては、何か心当たりがなければ
見送りでよくないですか?サスも10万キロ程度で、やや
沈み気味ならトーションバーの調整で何とかなるような。
ブッシュ類やスタビは、派手に劣化がないなら、本格的な
足回りのOHの時でいいと思います。
http://homepage2.nifty.com/powerstage/spacegear/ …

足回りは22万キロでこの程度です。
http://ameblo.jp/dirtway/theme3-10013746335.html

ディーラーは、修理・調整するより売ってナンボですから
過剰整備でないにしろ、下取りで残債ゼロなら新車買わない?と
持ちかけるなら、80も4台目なら長い目で今後のことも考慮し
4WDに詳しい別のショップで見積もり出してセカンド
オピニオンを求めてもよいと思います。
その上で30万が適正かどうか判断し、様子見ながら
必要最小限の整備で抑え、乗ることは問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます、15万3千キロです。プロペラシャフトはスタビライザーと干渉していたらしく深い溝が出来てクラックも僅かに入っているらしいのです。残念ながら前後コイルなのでどうにもならなく参りました。買った時からコイルとショックだけで3インチ上がってたのですが補正パーツは調整式ラテラルロッドすら付けていない状態でした。キチンと交換するものはしないとヤバイなと思っていましたが結局無理がたたり高く付いてしまったみたいです。今度買うときはフルノーマルの車両を検討します。

お礼日時:2014/03/11 12:05

アウトドアだと道幅の狭いとこに行くことも多いと思います。


どういうところへ行くかにもよるでしょうが80でも車幅についてはキツイところも少なくないかと推測されます。

なので使用形態を考えれば80系温存、というのがベターだと思います。

ローンで100系をというならそれこそ70系の逆輸入車とかディフェンダーとかGワーゲン、ラングラーなども視野に入るかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。川釣りに行く事が多く狭い場所に行く事も度々有りますね。80でも流石に藪の中を走ったらボロボロになるので気を使います。それも有って新車は難しいかな、と思いますね・・・

お礼日時:2014/03/11 02:09

>ランクル80を車検修理込みディーラーで30万掛かる



修理個所・内容の見積もり、車検の内訳はどういうふうになっていますか?
(現状では1ンナンバーか3ナンバーかわからないので)
ランクルは、海外、特に中東でも人気があるので
常に盗難車の上位に位置しています。
距離走って年式古くても結構いい金額で買取されますよ。
なので、修理個所と金額によりますが、残債無くなるまで
乗ってもいいかもしれません。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en …
http://ucar-best.com/news/land2.html

豪雪地帯なら、センターデフロックがあるクロカンの
ほうが、もしものときに安心感が全然違います。
今時の生活4WDは、前輪の片側が空転するとお手上げのものが多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。一応ディーゼルターボの1ナンバーです。本当は10年乗るつもりで買った車なので手放したくないのですが距離を伸ばして行く過程でATミッション、タービン、セルモーター、ウォーターポンポンプなどが怪しくなってくると風の噂で聞いた事が有るので どうしようって感じです。でも生活四駆はやっぱりそうなんですね。最近の車は何だか色々と電子デバイスが付いてるからどうかなっと思いましたがやはり雪道では厳しいようですね。

お礼日時:2014/03/11 02:19

ディーラーで30万なら、街工場ならもっとずっと安く車検・修理できるかもしれませんね。


ディーラー以外で、街工場で2社ほど見積もりをしてみることをおすすめします。

100にのりかえるか、新車を買うかはそれから考えても遅くはないでしょう。
見積もりなんて1日で終るのですから。

あと、100ディーゼルもいいですが、新しめのプラドのディーゼルという選択肢もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

ディーラーは技術料が高く、今回はプロペラシャフト交換で工賃1万以上、フロントマフラー交換で工賃5千円、スタビライザーリンク交換で工賃4千円など。それにスプリングとショックを新品にしないと再度壊れる状態なので何だかんだで30万です。参りました。

でも車検切れまで1ヶ月有るので色々見積もりしてみても良さそうですね。

お礼日時:2014/03/11 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!