僕は大学4年生ですが先日内定を頂きました。
これで晴れて自分のクルマが持てます。
ローンが組めるとかそういう意味です。

前から初めての愛車はヴィッツと決めて
ました。今はお金も無いし自宅にクルマが
あるので来年の年度末まで待とうと
思います。ちょうどヴィッツは99年の
1月のデビューだから一回目の車検を
迎えて放出されるクルマも出てきます。
ただヴィッツは乗り潰す人が多そうだし、
人気があるので値落ちもしなさそうだし。
新車は年度末だしホンダから対抗馬も出てくるので
値引きも緩むかなと思うのですが。
新車と中古車どっちがいいでしょう?

僕は乗り潰すつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私もVitzに乗ってます。


皆さんが言われているように普通のVitzですと
足回りのふわふわ感はどうしてもありますので、
あまり乗り心地が良いとはいえません。

しかし、2000年10月より、Vitz RSというスポーツタイプのVitzが販売されています。
実は私はこれにのっているんですよ。
Vitz RSには1300CCと1500CCがあるため、
ノーマルVitzの1000CCという非力さを
補うことができます。
Vitz自体が1トンをきる車重ですので、
1500CCでも非常にパワフルなものに仕上がってます。
私は1300CCに乗ってますが、
高速でも非常に快適に運転できますよ。

また、Vitz RSは足回りを硬めに設定してありますので
ふわふわ感は解消されており、どちらかというと
ゴツゴツ感の方が強い気がします。
値段は当然ながらノーマルVitzより高めに設定されているのですが、Vitzを買うならVitz RSがマジでお勧めです!
そうなると恐らく中古は数少ないので新車になるでしょうね。

Vitz RSのオーナーさんが集まってるウェブサイトを
参考URLとして載せておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobnob/vitz/index.html
    • good
    • 0

ヴィッツを買うなら新車がいいでしょう。


車を運転することがあまり好きではなくて
低燃費で走りたいならヴィッツは最良の選択だと思います。
ヴィッツってほとんど新車でも中古でも値段は変わらないと思います。
スポーツカーでもないし荒い運転はしてないんじゃないかな。
ただ中古だと、へたくそな女の子がのってて傷だらけの車を塗装なんてのも…
知り合いの女の子がヴィッツを傷だらけにして嘆いていました。

でも就職してからちゃんと貯金してないと銀行ではお金が借りられない
可能性があるのではないですか?って大学2年の私が言うのもなんですが…

あまりいいアドバイスができなくてこめんなさい。
ちなみに私はシルビアに乗っていて燃費が悪くて(ToT)
    • good
    • 0

私も現在車探ししてます。


と、いってもダンナの車ですが・・・。
そこで私達もデザイン性のある車が良いのでイロイロと見に行ったり、
試乗したりしてVitzにも乗ってみたので感想を一言。
まず良いところ。
1.見た目より広い
2.シートが高めで乗り降りしやすい(スカートは助かります)
3.静か
4.カワイイ
5.視界が良い(メーターが見易い)

そして良くないところ
1.シフトがガチャガチャうるさい(マニュアル車)
2.カーブなど特に体が持ってかれて酔う!
3.内装がまるっこすぎ(かなり個人的)
  →でも収納能力にこだわっているらしい
4.ふわふわする乗り心地
5.ステアリングが軽すぎ

TOYOTAの方もヴィッツは女性のドライバーが多いと言ってました。
確かにそんなかんじします。
そして値引きは本当にできなく(しなく)なったそうです。
走りはいまどきの車らしく、かる~くスイス~イというかんじですが、
かなりフワフワするためかマジで気持ち悪くなっちゃいました!
ちなみに普段バスでも船でも酔ったという事はありません。
ダンナの意見は、オートでもマニュアルでも変わり無し、
走り甲斐のない車だそうです。(硬い車が好きなので)
以上の理由で私達はVITZを候補から外しました。

今は他の中古車を探してます。

相性の合う、合わないあると思いますので、
一度試乗される事をお勧めします。
車は乗ってみないと本当にわからないものです。

合えばその車だ!!と思います。
新車・中古車はあまりこだわらなくても良いと思います。
生産中止モデルや、古い年式とかの方がカッコイイのあったりするし、
程度の良いのも結構ありますから。

それと、車は大人のオモチャだと思っているので今のうちに
イロイロな車に乗られた方が良いと思いますよ。
遊べるうちに遊んでください!
私達のように今後の家族としての計画を考えなくてはいけなくなった時、
制限がかなりでてきます。
ツーシーターとかにはもう絶対乗れませんからね~。
    • good
    • 0

つい最近新車を買ったのですけど中古も見てたのですけどやはり人気車は新車と中古の値段は思い切りはあまり値段は変わらないと思います。


自分の前の車は中古で乗り比べてたら気持ちが違います。
自分のほしかった車は、will vsだったのですがお金との相談になるとおもいます。車の色とか内装、グレード、よっても代わるし、ただ中古の場合はその車一台しかないです。
新車ならキャンペーンで買うと意外とお得です。今回は日産にしたのですけど値引きも普通よりは、在庫車で安かったし、21世紀マイレージキャンーペンに当たり、約9万円の値引きとは、違うキャッシュバックもあり、銀行からも金利も安く借りれたので日産車に決めました。今まではトヨタしか買う気なかったのですけど

この回答への補足

ありがとうございます。とりあえずカローラ
フィルダーとインプレッサスポーツワゴンも
選択肢に加えました。このクラスで買うなら
この2台かなと。ランサーセディアワゴンは
高いし、ウイングロードはあまり欲しいとは
思いません。

あと保険はケチらないです。新車を買って
ぶつけたら泣くに泣けないので。外資や
親を所有者にしたり工夫して安くあげたいです。

補足日時:2001/06/09 23:35
    • good
    • 0

私は貴方の気に入った物を購入したほうが良いでしょう。

 といっときます。

アドバイスはいくらででもしたいと思いますし、貴方も聞いてみてください。
その後、
アドバイスを参考に自分で調べて、自分で確認して、自分が納得して  
自分の好きなものを選択して下さい。 と言う事です。
乗り潰す気ならなおさらです。
しかし、1台目から乗り潰すって 気合は分かるけど・・・
もう少し経験を積んで「これが私の車」って言える1台を見つけてからでも
その気合は遅くないと思うけど。

そこで、私の個人的主張ですが。
まず、
家にも車があるのですね?
家の車とのバランスを考慮してみては?
例えば
  家:セダン    自分:2シータータイプ
  家:1Box    自分:ロードスター
  家:ワゴン    自分:フィアットX/9(古っる~、歳ばればれ)
うちのばあい・・・
私が家族の一台目の車であったもんで、選択肢がかなり限られた(T_T)
家の車と相互補完し合う関係(ファミリーカー・セカンドカー)で購入可能なら、
親の脛も少しかじれるのでは?(親も変わった車に乗れる、一挙両得)

車は購入費用だけでなく、多額の維持費もかかりますから
新車で予算がアップアップになって、生活が苦しくなるんだったら、
中古の方が予算面で楽しいカーライフが送れるので良いと思いますよ。

蛇足
任意保険はどんな事があっても“必ず”“絶対”入りましょう。
親御さんの保険を活用する手段もあったと思います。
(所有者:親 使用者:本人 だったかな?)
    • good
    • 0

人気車種の中古車は正直お買い得なものは少ないですよ。



一般論で語ってしまって申しわけありませんが、
乗り潰すつもりで買って、本当に乗り潰す人って少ないです(特に初めての車)。
買うまでは盲目的ですが
乗ってしばらくするとやはりユーティリティ性・運動機能性・車格等、
気になり始めます。
例えば「みんなで何所か行こう」と言う時に
だれかがディオンやステップワゴンに乗ってきたら
広さや使いやすさに魅力を感じてしまいますし、
セルシオやメルセデスに乗せてもらった後だと、
やっぱりみずぼらしい気分になってしまうんです。
(こんな事書いてすいません)

私は個人的に「初めて車を買う人に気に入った車にしなさいと言うのは、道に迷った人にあなたの思った方に行きなさいと言うのと同じくらい残酷」だと思っていますのではっきり言いますが
車を何台か乗り継いだ人に相談すれば10中89コンパクトステーションワゴンを勧められると思います。
前出のフィールダーの他、セディアワゴン・ファミリアワゴン・インプレッサワゴン・ウィングロード…全長4.5M以下排気量1500~2000ccで、それなりに積載能力があり、それなりにしっかりしたボディを持ち、それなりに取り回しが良く、それなりに金のかかった外観を持ち、それなりの動力性能を持ち、それなりに経済的と言う、隙のない車達です。
乗り潰すつもりなら上記の車をお奨めします。

この回答への補足

皆さんの意見を聞いて理解しました。確かにヴィッツ
のラゲッジスペースにベビーカーは入らないですもんね。

レガシーツーリングワゴンのGTが流行る理由が理解出来ました。
1 動力性能やハンドリングはスポーツカー並み
2 荷室は自転車やパソコンも積める
3 世界に例が無いフラット4縦置きの4WD
まさしくMPV(マルチ パーパス ビークル)ですよねえ。
 
カローラのワゴンは同じようなもんですね。ミニバンより
走りコンパクトカーより物が積めて高速でも安定してて。
いろいろなクルマのいいとこどりなんですね。お金を
貯めて買いたいです。

補足日時:2001/06/06 03:21
    • good
    • 0

皆さんの言うように、乗り潰すか、相当気に入っていれば新車で買うことをおすすめします。



そうでなければ、中古の方が断然お得だと思いますよ。
ヴィッツは既にかなりの台数が町に溢れ、中古車市場にもたくさんの車が
でていると思います。人気があるとはいえこれだけ市場にでていれば
リセールバリューも良くありませんし、逆に言えば中古でもかなり車を選べます。色やグレード、程度のいいもの悪いもの(安い物高いもの)探せば新車同様の車もすぐ見つかると思いますよ。

皆さんのアドバイスで、気を付ける点とかも分かったと思いますので
後は自分次第でしょうね。
人になに言われようと自分の気に入った物を買った方が、長くつき合えますよ。
    • good
    • 0

補足頂きありがとうございます。


車の選択は個人の趣味が最優先されるべきだと思っておりますので、私の回答は趣味のあわない他人のヤジだと思って頂きたいです。
ヴィッツよりカローラの方が、という事については kurioさんが的確に回答して下さっている通りです。長く乗っているといろんなシチュエーションに遭遇します。ほとんど居住空間だけで1000CCのエンジンでは不満の出るケースが多いだろうという事です。付け加えるならば、ぶつけた、ぶつけられた、といった場合に車の被害が広範囲に及びやすい、という事もあろうかと思います。オーバーハングが前後とも短いという事は、車軸や居住スペースまで影響が出やすいのではないかと思う次第です。最近の車は衝突安全ボディなどといって人の安全は確保されるにしてもボディ自体は潰れやすく出来ています。ヴィッツの場合、後席とボディの後端が近接している為に、追突された時にもどうなのか、と心配になってしまいます。
それに、車幅はカローラと4センチも変わりません。ホイールベースが短い分小回りはききますが、コンパクトといってもたいした恩恵はないでしょう。燃費は、これはヴィッツが大変優れていますが、ローパワーの軽量車なのですから当たり前という気もします。他メーカーに競合車もありますし。
いろんな場面でそれなりに使えるオールマイティーさがカローラの根強い人気の秘密だと思っております。長く乗るという場合には、そういう性能が大切だろう、と思った次第です。

この回答への補足

確かに的を得た発言だと思います。長く使うからこそ
基本性能がしっかりしたクルマを選べとおっしゃりたい
のですね。一番安い1500ccで140万ちょっとで
ヴィッツの欲しいグレードが110万なので差は
30万だし。ただ総額で160万ってのは新人の
僕には痛いかもしれません。とりあえずディーラーで
物を見てみたいと思います。

補足日時:2001/06/04 23:34
    • good
    • 0

10年くらいは乗るんですよね?


ヴィッツなら新車でも価格がそんなに高くないですので、新車で買っても良いと思います。乗りつぶすなら新車ですよ!
(運転に自身がなくて、3,4年で乗り換えるなら中古でも良いと思います)

他の方がカローラのほうが良いというのは色々な意味がありそうです。
・カローラのほうが作りがしっかりしてそう(憶測)
・室内が広いので、男性4人でも普通に乗ることができる。
・トランクルームがあるので荷物がたくさん運べる。
・高速運転するには1500cc以上あったほうがいいです。
 (小さい車だとパワーが足りないし、横風をもろに受ける)
・ヴィッツ=女性の車、カローラフィールダー=若い男性でも似合う。(私の偏見だと思いますが・・・)
↑agv6cavoさんは男性ですよね?

私は就職してからシビック(3ドア)に乗ってます。(20代半ば)
座席は比較的広くて後部座席でも普通に座れるのですが、2ドアだと乗り降りが大変。後部座席に荷物を載せようとしても、シートを倒したりするので面倒です(^^;
そしてトランクが小さいので荷物が全然積載できない!ちょっと大きな物を買うともうダメです(;_;
トランクが小さい=全長が短いので、後ろの座席を倒してトランクルームとつなげても長い荷物が載らない(;_;
そのような理由で、次は絶対に4ドアでトランクルームが広い車にしようと思ってます。

まぁ、agv6cavoさんがヴィッツを気に入ってるならそれでいいと思いますよ。
仮にヴィッツに不満がでても、好きで買った車なら我慢できますしね(^^;
(車の使用用途によってはヴィッツでは不満がでそうです。)
    • good
    • 0

乗り潰すつもり?


今の車はその気で乗れば20年はいけますよ。中年までヴィッツひとすじとは見上げた心がけです。その心意気なら当然新車でしょう。1~2年落ちの中古を買うメリットがどこにあるのでしょうか。数万円安くついたといっても、他人が1~2年で捨てた車ですよ。これから始まる新しい門出のパートナーなんだから、同じようにはじめて社会に出る新人ヴィッツの方が相応しいと思いますよ。クセや持病がないとも限りません。大事にすればする程、他人のつけた小さなキズも気になるものです。
ヴィッツに限らず、カローラでもシビックでも、どんな車でも中古車市場にはたくさん出てきます。人気があるのもそのうち落ち着きます。来年の年度末の購入予定なら、その時に検討するのがまともな考え方でしょう。今決めた事が購入時点でそのまま維持できているとは思えませんが。新車も検討の対象になっているのであれば、これから発売される車を無視して選択範囲を自ら狭める事もないでしょう。私も車好きですが、今マイカーにしたいと思っている車と数年前にそう思った車とでは同じではありません。
今から予約が必要な事でもないのですから、実際に買う時の状況を見て考えるべき事だと思います。
蛇足ですが、個人的にヴィッツはあまり好きではありません。長く乗るならカローラかカローラフィルダーの方が良いように思います。

この回答への補足

なるほど。おっしゃる通りです。その時考えれば
いいのですが、なにせ初めてのマイカーなもので
今から楽しみで。

で疑問なんですが。なぜヴィッツがお嫌いで
カローラをお薦めになるのですか?乗り潰すと
言ってもせいぜい10年くらいなのですが、
家族構成まで考えてくださってるのですか?
カローラもパッケージングとか造り込みとか
しっかりしてる良いクルマみたいですが。

補足日時:2001/06/04 02:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィッツ1000ccから1300ccRSへの買い替えについて

こんばんは、私はヴィッツ(旧型-H16.12)1000cc FLパッケージ(MT)に乗っていますが、以下の点に不満を持っています。

・登坂力がない(ある程度勢いをつけないとつらい)
 →一度失速すると再加速が難しい
・高速で流れに乗れない
 →走行車線(80~100km程度?)の流れに乗るのもかなり辛い。登り坂だと20kmくらいスピードダウンしてしまう。
・燃費が悪い
 →市街地走行で14km、高速17km程度。1000ccにしては良くない気がします。(それとも、こんなものですか?)

そこで1000ccのヴィッツを下取りに1300ccRS(旧型)MTを中古で購入できないかを考えました。
中古とはいえ、かなりの上乗せ金が必要になると思います。

そこで以下の事についてアドバイス頂きたいと思います。
1.この買い替えはメリットがあるのか?(1000ccと1300ccではそれほど違いがあるのか?)
2.買い換える際に最も上乗せ金が少なくなる方法はどのようなもの?


かなり迷っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィッツの1Lモデルは、パワーが無くて意外と燃費悪いですよねw 
私の知人も、始めは1Lモデルが安かったので1Lモデルを購入して乗っていましたが、思っていたより燃費が悪いので、車検時に1.3Lモデル(RSではないです)に乗り換えました。
この1.3Lモデルにした所、1Lモデルより加速や燃費の良さに満足しているようです。

あなたも1Lモデルに不満があるのでしたら1.3Lモデルに入れ替えるメリットはありますよ。
#1さんも仰ってますが、RSでないとダメなのでしょうか?
RS以外のモデルの方が中古でもタマ数がありますし、安いですよ。
そうすれば上乗せ金が少なくなりますしね。

 http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011086&cs_flg=1

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011086&cs_flg=1

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。

Qヴィッツハイブリッドの発売時期は?

ヴィッツハイブリッドの発売時期はいつ頃になりそうですか。
今年の秋頃という情報もありましたが、どうもはっきりわかりません。
6月1日以降に出された情報をご存知の方がいましたら、教えてください。
欧州ではヤリスという名称で発売される予定だそうですが、その情報でもかまいません。

Aベストアンサー

正式には完全に未定です。

豊田社長でもご存じないです。

Q新車購入(特にヴィッツユーザーの方、待ってます!!)

今は、軽自動車に乗っていてもう丸9年なので
新車の購入を検討しています。
でも、もう二年乗ってもいいかなぁとも思ってます。

条件は、
1. できればベンチシート。
2. 総額150万以内。
3. 1300CC以下(軽でも可)
      ・・・くらいです。

今の一番の候補は、ヴィッツのペアスタイルなんですけど
ヴィッツの乗り心地は、どうですか?
不満点を多く聞きたいです。

今は軽なのでよく分からないのですが
1000CCと1300CCでは、全然違うのでしょうか?

その他、お薦めの車があったら教えてください。

Aベストアンサー

都内に住むマイカー無しですが、レンタカー(コンパクト多し)利用しています。

ベンチシートのあるコンパクトカーは、VITZの他に、
トヨタ:ファンカーゴ(オプション選択)、bB
日 産:キューブ
ホンダ:モビリオ(スパイク含む)
三 菱:コルト(オプション選択)
がありますが、
#1でマーチで車庫入らないとなると基本的にVITZしかありえないことになりますね。

友達にVITZ1.3L持ちがいまして、やっぱり高速や坂道で1.0Lとの差は明らかにあります。
今回VITZがMCしまして、実は1.3Lは燃費だけではない変化があったんです。
1.3Lのエンジンの型式がNZがSZになり(RSグレード除く)、
ダイハツ製になったんです。
SZ系は燃費が良く定評が高いんですが、1000ccだとパワー不足・・・
今回1300ccに排気量アップとCVTとのマッチングで、
カタログ値ですがフィットを凌ぐ燃費を叩き出したんです。
お薦めはこのエンジンを積んだ「U」「クラヴィア」です。
残念ながらペアスタイルでは設定がありません。

また設定車種はこの2SZエンジンを検討なら、
マーチ「12C」、フィット「W」、コルト「カジュアルバージョン」
あたりで競合させるといいと思います。
またタイヤを175アルミのオプションで足回りが安定します。
しかしVITZの利点の最小半径は悪化します。

私はペアベンチという観点からは、日産キューブのCVT車がお薦めです。
外観は賛否両論ですが、よくまとまっていて、車内の収納には理にかなっているアイテムがいろいろあります。
CVTは日産の出来が一番いいと思います。
車庫に入るかは微妙ですが・・・

お役にたてたでしょうか。
いい買い物が出来るといいですね!!

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Vitz/index.html,http://www.nissan.co.jp/CUBE/

都内に住むマイカー無しですが、レンタカー(コンパクト多し)利用しています。

ベンチシートのあるコンパクトカーは、VITZの他に、
トヨタ:ファンカーゴ(オプション選択)、bB
日 産:キューブ
ホンダ:モビリオ(スパイク含む)
三 菱:コルト(オプション選択)
がありますが、
#1でマーチで車庫入らないとなると基本的にVITZしかありえないことになりますね。

友達にVITZ1.3L持ちがいまして、やっぱり高速や坂道で1.0Lとの差は明らかにあります。
今回VITZがMCしまして、実は...続きを読む

Qヴィッツ(1300cc・F・2WD)の値引について

いつもこちらではお世話になっています。

本日、カタログを貰うのと展示車を見る為にネッツ店に行ってきました。
車種はヴィッツで「とりあえず・・・」という感じで、見積もりだけ
出してもらいました。
ただ、同行した母はヴィッツが気に入ったみたいで、決めてしまったら?
という感じです。
私も試乗はまださせてもらってはいませんが、実車を見たりして買換を
検討してもよいかな?と思いました。
そこで、出してもらった見積もり書の値引額が果たして妥当かどうか
教えていただきたいのです。
今まで軽自動車でしたので、普通自動車の値引額がこんなに大きいもの
とは思わず、戸惑っています。
皆様お忙しいとは思いますが、宜しく御願いいたします。

ヴィッツF(1300CC・2WD) カラー:ターコイズメタリック
購入地域:関西

車両価格       1,239,000
値引         △193,520
メーカーオプション    40,950
ディーラーオプション  315,735
諸費用         197,035
下取車        △359,200
-------------------------------
合計         1,240,000

◆ メーカーオプション
  スマートエントリー&スタートシステム
◆ ディーラーオプション
  盗難防止ナンバーフレームタイプ2 5,460
  ベーシックセット2
(マット・バイザー・コンソールボックス) 32,550
  ボディーコーティング 42,000
  ラゲージソフトトレイ 9,450
  ETC再セットアップ・付替工賃 7,875
  HDDナビ(NHDT-W59) 218,400

(注)
1.担当営業は新人ですが、その上司という人が見積をしました
2.返事はすぐ出せない、フィットやノートも検討したい旨は
  ディーラーに言っています
3.下取車はH16式ムーヴ(純正ナビ付)・走行距離39,000kmです
4.ディーラーは返事をいつもらえるかと気にしていましたが、
  忙しいし、検討したので即答はできないと回答、ただ自分の
  中では2週間以内には結論を出したいと考えています

  
  

いつもこちらではお世話になっています。

本日、カタログを貰うのと展示車を見る為にネッツ店に行ってきました。
車種はヴィッツで「とりあえず・・・」という感じで、見積もりだけ
出してもらいました。
ただ、同行した母はヴィッツが気に入ったみたいで、決めてしまったら?
という感じです。
私も試乗はまださせてもらってはいませんが、実車を見たりして買換を
検討してもよいかな?と思いました。
そこで、出してもらった見積もり書の値引額が果たして妥当かどうか
教えていただきたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

オプションを沢山付けられるようなので値引きもそれに応じてよく引いている方だと思います。
これプラス、国からの助成金が10万出ると思いますので買い替えを検討されているのでしたら、本年度の早いうちがお得ではないでしょうか。

まぁでも堰かされて買い急ぐのも変ですし、どうせ買うなら気に入った一台を買いたいですよね。

スズキのスイフトやホンダのフィットも助成金対象車になりますので試乗がてらご検討されてみても良いと思います。

Q11月末の新車購入(軽)

こんにちわ、宜しくお願いします。
数日前、軽自動車を契約してきました。
納車は11/28の予定なのです。

このまま納車してもらうと(当然ですが)11月の登録車となりますよね?
納車を少し待って、登録を12月にしてもらう事でなにかメリット・デメリットはありますか?

担当者は「軽なら税金も1ヶ月分安くなるなんてこともありません」とは聞いていますが・・・

友人からは

・年末に近づくにつれて車検に時間が掛かるのでは?
・下取りは7月~12月の後期に当たるので関係ない。

と聞いています。

他に何かあれば些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問の趣旨と違ったらすみません。
 登録を12月にしても、金銭的なメリットは特にないと思います。
 自賠責保険もスタートが少し早くなるだけで、特段デメリットもないです。
 早く車を受取って、乗れるほうが良いのではないでしょうか。(^^)

 なお、車検の混雑時期から言うと、年末より2月~4月の時期の方がピークだと思います。
 理由は単純に卒業シーズンの時期に車購入する人が多いからです。
 年末だからといって時間がかかるということはないと思いますよ。

 見当違いのアドバイスでしたら申し訳ありません。m(__)m

Q新型ヴィッツvsフィットハイブリッドvsノート

現在コンパクトカー購入候補で上記3台で悩んでいます。

同じコンセプトや車種だと思うのですが、それぞれを比較した特徴やお薦め理由などアドバイス願えませんか?

T社の新型はあまり評判が宜しく無い・・?

Aベストアンサー

この3車種だったらダントツでフィットハイブリッドですね。
低速域からモーターのアシストがあるおかげで力強い走りができます。
燃費も超いいですしね。
ハイブリッドなのにラゲッジの広さもシートアレンジも
コンパクトカー最高のガソリン車のフィットととほとんど変わりません。

フィットが街中多すぎていやとかMTじゃなきゃだめという人は
他の二台から選ぶんでしょうね。

実際試乗して確認されるといいと思います。
細かいフィーリングや使い勝手は本人でないと分かりませんからね。

Qクルマは流れに乗っては正しいこと。?

よくクルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50kmのところ100kmで流れているならばそれに合わせろということですか。?こんな無茶といえるようなことでも周りに合わせなければならないのですか。

自分はときどき千葉は房総半島のほうへいくことがありますが。実際これと同じ場面にあうことがあります。おそらく一般道のワインディングロードを時速110kmくらいで走っているものもあります。こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。

自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。

Aベストアンサー

一部回答者の方の言ってることを見てると100kmでも(混雑した道路も含めて)合わせなければならない、と言ってるように感じますが・・・
周りに合わせるのは、あくまで混雑した道路でのことです。
例えば混雑した道路で周りは30kmくらいで走ってる中で1台だけ20kmで走ってたら渋滞を悪化させる訳ですし迷惑ですよね。

混雑してる時の車間距離なんて数mくらいなのに周りが100km出してたら私も周りに合わせる自信なんてないですし怖いです。もし1台がブレーキ踏んだりしたら何十台も絡む事故になります。
そういう訳ではないですよね。
私は混雑してる道路では100km出してる人なんて見たことがないです。
寧ろそんな道路があったら警察に言うべきです。すべてを摘発できなくても見せしめにはなります。
制限50kmの道路を100kmで走るってことは空いてるってことでしょうし合わせなくても大丈夫だと思います、ラリーカーのように走ってるのはバカの走り屋しか思いつかない訳ですが・・・。

別に空いた片側2車線以上の道路であればマイペースに走ればいいですよ。
後ろの車がスピード出して追いついて来たら車線変更して道を譲ればいい話です。
片側1車線の道路でも空いてれば自分のペースで走ればいいんじゃないでしょうか。
ただ片側1車線の道路で後ろの車が詰まってきたというのであれば「自分のペース=周りには遅い」ということですのでスピードは上げましょうね。
「空気を読む」のではなく「配慮」です。
スピード狂もいますが、中には用事で急いでる人もいます。
lemanさんも急いでる時に前の車がノロノロ走ってたらイラつきますよね。
煽られたり急接近されたり「周りに合わせろ」とか「空気読め」と言われイラつくかもしれませんが「配慮」と思えば多少気持ちも紛れ見方も変わるんではないでしょうか?

それでも詰まってて、これ以上スピード上げるのは・・・と思ったら道幅が少しあり反対車線に車が来てなければ車を横に寄せて先に行かせるか別の道を使えばいいと思います。
長々と失礼しました m(_ _)m

一部回答者の方の言ってることを見てると100kmでも(混雑した道路も含めて)合わせなければならない、と言ってるように感じますが・・・
周りに合わせるのは、あくまで混雑した道路でのことです。
例えば混雑した道路で周りは30kmくらいで走ってる中で1台だけ20kmで走ってたら渋滞を悪化させる訳ですし迷惑ですよね。

混雑してる時の車間距離なんて数mくらいなのに周りが100km出してたら私も周りに合わせる自信なんてないですし怖いです。もし1台がブレーキ踏んだりしたら何十台も絡む事故になります。
そういう訳...続きを読む

Qヴィッツとアクアで迷い中 12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。 ヴィッツの特別仕様車に希望する

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています。
ヴィッツはアクアより価格も安く、車体の大きさもあまり変わらない(アクアが10センチくらい長く、高さはヴィッツが7センチくらい高い)のですが、街を走れば、アクアだらけです。
すごく売れているのはどうしてだと思われますか?
ハイブリッド車だという理由だけですか?
乗り心地や内装がアクアのほうがはるかにいいのでしょうか?
アクアの売れている理由がハイブリッド車だから、というだけならヴィッツに決めようと思います。
ヴィッツとアクア、どちらにするか検討した方がいらっしゃったら、どちらに決めたのか、とその理由を、お聞かせいただけないでしょうか?

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず・・・ハイブリッド車は「エコカー」と言われていますが、これは『エコロジー』の略です。『エコノミー』ではありません。
別の見方をすれば高性能車という枠です。省燃費という性能にお金をつぎ込むというものです。その性能に損得とか見返りを求めるのは野暮なんです。(汗)
実際ハイブリッドモデルと同格のガソリン車で ガソリン代の差額で車両価格の元が取れるか? については90%以上のケースで無理!となります。

ヴィッツとアクアですが、基本的に内外ともほぼ同サイズのコンパクトカーです。
燃料価格や税制が現行のまま、と仮定します。経済的に有利なのは原則ヴィッツです。

アクアを選ぶとすれば ハイブリッドによる走行フィーリングや航続距離、車体デザインやハイブリッドというステータス などに価値を見出せるか否かです。

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報