僕は大学4年生ですが先日内定を頂きました。
これで晴れて自分のクルマが持てます。
ローンが組めるとかそういう意味です。

前から初めての愛車はヴィッツと決めて
ました。今はお金も無いし自宅にクルマが
あるので来年の年度末まで待とうと
思います。ちょうどヴィッツは99年の
1月のデビューだから一回目の車検を
迎えて放出されるクルマも出てきます。
ただヴィッツは乗り潰す人が多そうだし、
人気があるので値落ちもしなさそうだし。
新車は年度末だしホンダから対抗馬も出てくるので
値引きも緩むかなと思うのですが。
新車と中古車どっちがいいでしょう?

僕は乗り潰すつもりです。

A 回答 (11件中1~10件)

私もVitzに乗ってます。

皆さんが言われているように普通のVitzですと
足回りのふわふわ感はどうしてもありますので、
あまり乗り心地が良いとはいえません。

しかし、2000年10月より、Vitz RSというスポーツタイプのVitzが販売されています。
実は私はこれにのっているんですよ。
Vitz RSには1300CCと1500CCがあるため、
ノーマルVitzの1000CCという非力さを
補うことができます。
Vitz自体が1トンをきる車重ですので、
1500CCでも非常にパワフルなものに仕上がってます。
私は1300CCに乗ってますが、
高速でも非常に快適に運転できますよ。

また、Vitz RSは足回りを硬めに設定してありますので
ふわふわ感は解消されており、どちらかというと
ゴツゴツ感の方が強い気がします。
値段は当然ながらノーマルVitzより高めに設定されているのですが、Vitzを買うならVitz RSがマジでお勧めです!
そうなると恐らく中古は数少ないので新車になるでしょうね。

Vitz RSのオーナーさんが集まってるウェブサイトを
参考URLとして載せておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobnob/vitz/index.html
    • 0

ヴィッツを買うなら新車がいいでしょう。

車を運転することがあまり好きではなくて
低燃費で走りたいならヴィッツは最良の選択だと思います。
ヴィッツってほとんど新車でも中古でも値段は変わらないと思います。
スポーツカーでもないし荒い運転はしてないんじゃないかな。
ただ中古だと、へたくそな女の子がのってて傷だらけの車を塗装なんてのも…
知り合いの女の子がヴィッツを傷だらけにして嘆いていました。

でも就職してからちゃんと貯金してないと銀行ではお金が借りられない
可能性があるのではないですか?って大学2年の私が言うのもなんですが…

あまりいいアドバイスができなくてこめんなさい。
ちなみに私はシルビアに乗っていて燃費が悪くて(ToT)
    • 0

私も現在車探ししてます。

と、いってもダンナの車ですが・・・。
そこで私達もデザイン性のある車が良いのでイロイロと見に行ったり、
試乗したりしてVitzにも乗ってみたので感想を一言。
まず良いところ。
1.見た目より広い
2.シートが高めで乗り降りしやすい(スカートは助かります)
3.静か
4.カワイイ
5.視界が良い(メーターが見易い)

そして良くないところ
1.シフトがガチャガチャうるさい(マニュアル車)
2.カーブなど特に体が持ってかれて酔う!
3.内装がまるっこすぎ(かなり個人的)
  →でも収納能力にこだわっているらしい
4.ふわふわする乗り心地
5.ステアリングが軽すぎ

TOYOTAの方もヴィッツは女性のドライバーが多いと言ってました。
確かにそんなかんじします。
そして値引きは本当にできなく(しなく)なったそうです。
走りはいまどきの車らしく、かる~くスイス~イというかんじですが、
かなりフワフワするためかマジで気持ち悪くなっちゃいました!
ちなみに普段バスでも船でも酔ったという事はありません。
ダンナの意見は、オートでもマニュアルでも変わり無し、
走り甲斐のない車だそうです。(硬い車が好きなので)
以上の理由で私達はVITZを候補から外しました。

今は他の中古車を探してます。

相性の合う、合わないあると思いますので、
一度試乗される事をお勧めします。
車は乗ってみないと本当にわからないものです。

合えばその車だ!!と思います。
新車・中古車はあまりこだわらなくても良いと思います。
生産中止モデルや、古い年式とかの方がカッコイイのあったりするし、
程度の良いのも結構ありますから。

それと、車は大人のオモチャだと思っているので今のうちに
イロイロな車に乗られた方が良いと思いますよ。
遊べるうちに遊んでください!
私達のように今後の家族としての計画を考えなくてはいけなくなった時、
制限がかなりでてきます。
ツーシーターとかにはもう絶対乗れませんからね~。
    • 0

つい最近新車を買ったのですけど中古も見てたのですけどやはり人気車は新車と中古の値段は思い切りはあまり値段は変わらないと思います。

自分の前の車は中古で乗り比べてたら気持ちが違います。
自分のほしかった車は、will vsだったのですがお金との相談になるとおもいます。車の色とか内装、グレード、よっても代わるし、ただ中古の場合はその車一台しかないです。
新車ならキャンペーンで買うと意外とお得です。今回は日産にしたのですけど値引きも普通よりは、在庫車で安かったし、21世紀マイレージキャンーペンに当たり、約9万円の値引きとは、違うキャッシュバックもあり、銀行からも金利も安く借りれたので日産車に決めました。今まではトヨタしか買う気なかったのですけど

この回答への補足

ありがとうございます。とりあえずカローラ
フィルダーとインプレッサスポーツワゴンも
選択肢に加えました。このクラスで買うなら
この2台かなと。ランサーセディアワゴンは
高いし、ウイングロードはあまり欲しいとは
思いません。

あと保険はケチらないです。新車を買って
ぶつけたら泣くに泣けないので。外資や
親を所有者にしたり工夫して安くあげたいです。

• 0

私は貴方の気に入った物を購入したほうが良いでしょう。

といっときます。

アドバイスはいくらででもしたいと思いますし、貴方も聞いてみてください。
その後、
アドバイスを参考に自分で調べて、自分で確認して、自分が納得して  
自分の好きなものを選択して下さい。 と言う事です。
乗り潰す気ならなおさらです。
しかし、1台目から乗り潰すって 気合は分かるけど・・・
もう少し経験を積んで「これが私の車」って言える1台を見つけてからでも
その気合は遅くないと思うけど。

そこで、私の個人的主張ですが。
まず、
家にも車があるのですね?
家の車とのバランスを考慮してみては?
例えば
  家:セダン    自分:2シータータイプ
  家:1Box    自分:ロードスター
  家:ワゴン    自分:フィアットX/9(古っる~、歳ばればれ)
うちのばあい・・・
私が家族の一台目の車であったもんで、選択肢がかなり限られた(T_T)
家の車と相互補完し合う関係(ファミリーカー・セカンドカー)で購入可能なら、
親の脛も少しかじれるのでは?(親も変わった車に乗れる、一挙両得)

車は購入費用だけでなく、多額の維持費もかかりますから
新車で予算がアップアップになって、生活が苦しくなるんだったら、
中古の方が予算面で楽しいカーライフが送れるので良いと思いますよ。

蛇足
任意保険はどんな事があっても“必ず”“絶対”入りましょう。
親御さんの保険を活用する手段もあったと思います。
(所有者:親 使用者:本人 だったかな?)
    • 0

人気車種の中古車は正直お買い得なものは少ないですよ。

一般論で語ってしまって申しわけありませんが、
乗り潰すつもりで買って、本当に乗り潰す人って少ないです(特に初めての車)。
買うまでは盲目的ですが
乗ってしばらくするとやはりユーティリティ性・運動機能性・車格等、
気になり始めます。
例えば「みんなで何所か行こう」と言う時に
だれかがディオンやステップワゴンに乗ってきたら
広さや使いやすさに魅力を感じてしまいますし、
セルシオやメルセデスに乗せてもらった後だと、
やっぱりみずぼらしい気分になってしまうんです。
(こんな事書いてすいません)

私は個人的に「初めて車を買う人に気に入った車にしなさいと言うのは、道に迷った人にあなたの思った方に行きなさいと言うのと同じくらい残酷」だと思っていますのではっきり言いますが
車を何台か乗り継いだ人に相談すれば10中89コンパクトステーションワゴンを勧められると思います。
前出のフィールダーの他、セディアワゴン・ファミリアワゴン・インプレッサワゴン・ウィングロード…全長4.5M以下排気量1500~2000ccで、それなりに積載能力があり、それなりにしっかりしたボディを持ち、それなりに取り回しが良く、それなりに金のかかった外観を持ち、それなりの動力性能を持ち、それなりに経済的と言う、隙のない車達です。
乗り潰すつもりなら上記の車をお奨めします。

この回答への補足

皆さんの意見を聞いて理解しました。確かにヴィッツ
のラゲッジスペースにベビーカーは入らないですもんね。

レガシーツーリングワゴンのGTが流行る理由が理解出来ました。
1 動力性能やハンドリングはスポーツカー並み
2 荷室は自転車やパソコンも積める
3 世界に例が無いフラット4縦置きの4WD
まさしくMPV(マルチ パーパス ビークル)ですよねえ。

カローラのワゴンは同じようなもんですね。ミニバンより
走りコンパクトカーより物が積めて高速でも安定してて。
いろいろなクルマのいいとこどりなんですね。お金を
貯めて買いたいです。

• 0

皆さんの言うように、乗り潰すか、相当気に入っていれば新車で買うことをおすすめします。

そうでなければ、中古の方が断然お得だと思いますよ。
ヴィッツは既にかなりの台数が町に溢れ、中古車市場にもたくさんの車が
でていると思います。人気があるとはいえこれだけ市場にでていれば
リセールバリューも良くありませんし、逆に言えば中古でもかなり車を選べます。色やグレード、程度のいいもの悪いもの(安い物高いもの)探せば新車同様の車もすぐ見つかると思いますよ。

皆さんのアドバイスで、気を付ける点とかも分かったと思いますので
後は自分次第でしょうね。
人になに言われようと自分の気に入った物を買った方が、長くつき合えますよ。
    • 0

補足頂きありがとうございます。

車の選択は個人の趣味が最優先されるべきだと思っておりますので、私の回答は趣味のあわない他人のヤジだと思って頂きたいです。
ヴィッツよりカローラの方が、という事については kurioさんが的確に回答して下さっている通りです。長く乗っているといろんなシチュエーションに遭遇します。ほとんど居住空間だけで1000CCのエンジンでは不満の出るケースが多いだろうという事です。付け加えるならば、ぶつけた、ぶつけられた、といった場合に車の被害が広範囲に及びやすい、という事もあろうかと思います。オーバーハングが前後とも短いという事は、車軸や居住スペースまで影響が出やすいのではないかと思う次第です。最近の車は衝突安全ボディなどといって人の安全は確保されるにしてもボディ自体は潰れやすく出来ています。ヴィッツの場合、後席とボディの後端が近接している為に、追突された時にもどうなのか、と心配になってしまいます。
それに、車幅はカローラと4センチも変わりません。ホイールベースが短い分小回りはききますが、コンパクトといってもたいした恩恵はないでしょう。燃費は、これはヴィッツが大変優れていますが、ローパワーの軽量車なのですから当たり前という気もします。他メーカーに競合車もありますし。
いろんな場面でそれなりに使えるオールマイティーさがカローラの根強い人気の秘密だと思っております。長く乗るという場合には、そういう性能が大切だろう、と思った次第です。

この回答への補足

確かに的を得た発言だと思います。長く使うからこそ
基本性能がしっかりしたクルマを選べとおっしゃりたい
のですね。一番安い1500ccで140万ちょっとで
ヴィッツの欲しいグレードが110万なので差は
30万だし。ただ総額で160万ってのは新人の
僕には痛いかもしれません。とりあえずディーラーで
物を見てみたいと思います。

• 0

10年くらいは乗るんですよね?

ヴィッツなら新車でも価格がそんなに高くないですので、新車で買っても良いと思います。乗りつぶすなら新車ですよ!
(運転に自身がなくて、3,4年で乗り換えるなら中古でも良いと思います)

他の方がカローラのほうが良いというのは色々な意味がありそうです。
・カローラのほうが作りがしっかりしてそう(憶測)
・室内が広いので、男性4人でも普通に乗ることができる。
・トランクルームがあるので荷物がたくさん運べる。
・高速運転するには1500cc以上あったほうがいいです。
 (小さい車だとパワーが足りないし、横風をもろに受ける)
・ヴィッツ=女性の車、カローラフィールダー=若い男性でも似合う。(私の偏見だと思いますが・・・)
↑agv6cavoさんは男性ですよね?

私は就職してからシビック(3ドア)に乗ってます。(20代半ば)
座席は比較的広くて後部座席でも普通に座れるのですが、2ドアだと乗り降りが大変。後部座席に荷物を載せようとしても、シートを倒したりするので面倒です(^^;
そしてトランクが小さいので荷物が全然積載できない!ちょっと大きな物を買うともうダメです(;_;
トランクが小さい=全長が短いので、後ろの座席を倒してトランクルームとつなげても長い荷物が載らない(;_;
そのような理由で、次は絶対に4ドアでトランクルームが広い車にしようと思ってます。

まぁ、agv6cavoさんがヴィッツを気に入ってるならそれでいいと思いますよ。
仮にヴィッツに不満がでても、好きで買った車なら我慢できますしね(^^;
(車の使用用途によってはヴィッツでは不満がでそうです。)
    • 0

乗り潰すつもり?

今の車はその気で乗れば20年はいけますよ。中年までヴィッツひとすじとは見上げた心がけです。その心意気なら当然新車でしょう。1~2年落ちの中古を買うメリットがどこにあるのでしょうか。数万円安くついたといっても、他人が1~2年で捨てた車ですよ。これから始まる新しい門出のパートナーなんだから、同じようにはじめて社会に出る新人ヴィッツの方が相応しいと思いますよ。クセや持病がないとも限りません。大事にすればする程、他人のつけた小さなキズも気になるものです。
ヴィッツに限らず、カローラでもシビックでも、どんな車でも中古車市場にはたくさん出てきます。人気があるのもそのうち落ち着きます。来年の年度末の購入予定なら、その時に検討するのがまともな考え方でしょう。今決めた事が購入時点でそのまま維持できているとは思えませんが。新車も検討の対象になっているのであれば、これから発売される車を無視して選択範囲を自ら狭める事もないでしょう。私も車好きですが、今マイカーにしたいと思っている車と数年前にそう思った車とでは同じではありません。
今から予約が必要な事でもないのですから、実際に買う時の状況を見て考えるべき事だと思います。
蛇足ですが、個人的にヴィッツはあまり好きではありません。長く乗るならカローラかカローラフィルダーの方が良いように思います。

この回答への補足

なるほど。おっしゃる通りです。その時考えれば
いいのですが、なにせ初めてのマイカーなもので
今から楽しみで。

で疑問なんですが。なぜヴィッツがお嫌いで
カローラをお薦めになるのですか?乗り潰すと
言ってもせいぜい10年くらいなのですが、
家族構成まで考えてくださってるのですか?
カローラもパッケージングとか造り込みとか
しっかりしてる良いクルマみたいですが。

• 0