プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃(幼稚園児)の時点でアニメのヒロインの悲鳴に興奮するだとか人が傷つきはいつくばる姿が好きな幼児っていうのはどうなっているのですか?サイコパスですか?それともただのsm好きな人ですか?

A 回答 (3件)

 62歳男です。


 何の回答にもならないのですが僕本人の実例を語ります。

 僕の中にも「歪んだ」妄想が存在を続けています。初出は
定かで無いのですが小学4年で我が家にTVが登場しました。
そのときのアメリカドラマは特にエロいわけではないのです
が、ハリウッド映画特有の露出度が高い女優の衣装はやはり
刺激的なのでしょう。この番組のオープニング曲の途中に、
恐らくは指を鳴らしているのでしょうが、鞭を鳴らしている
ように聞こえて僕の頭の中では裸体の女性が鞭打たれている
かのような妄想が広がり興奮(?)していたのを覚えています。

 幸か不幸か僕のそれは心深くに押し込まれて日常生活に何の
影響もなく、むしろ現実世界での女性虐待や蔑視には憎しみを
抱いてきたのですが、心の深くにはずっとSMで女性がいたぶら
れる映像などを好みとしています。

 これは原始時代からある男の古い本能のようなものなのでしょ
うか?それとも生育歴の中で培われた僕個人の人格なのでしょう
か?ずっと考えあぐねています。

 誰にも言えませんが密かに怖れているのは、僕が認知症になった
時に、心の本音が表に出て何か破廉恥なことをしないかという事。
真剣に悩みます。

 何の答えにもなりませんね。すみません。でも自分で不思議です
心に潜むどSな自分が同時に心からのフェミニストであることが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い男の本能ですか

興味深いです  

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/13 17:27

No.1です。


先の回答だけでは説明が不足しているような気がして再度です。

ズバリ、エロティシズムが関係していたのでは?
心当たりはないですか。
ヒーロー願望だけだったら、質問はなさらなかったと思うので。

私は、ご質問者とは世代がかなり違うと思いますが、私が小学生の頃、同じクラスの男の子たちは永井豪さんの漫画に夢中で、休み時間に話題にしている人は沢山いました。それを傍らで聞きながら「いやだ~、いやらし~」と反応している女の子たちも結構いました。
キューティーハニーは、当時の女の子たちの間でも流行っていましたしね。
だから、性別問わず、そういう人はいると思います。

どなたの発言だったか失念してしまいましたが(この作家さんだったと思い当たる方はいるのですが、もし記憶違いだったら申し訳ないので不明としておきます)、ある女性作家さんが子供の頃、お姫様が悪漢にさらわれて縄で縛られるシーンなどを観ると興奮していたと、以前、新聞のコラムに書いていました。
その作家さんは、幼少の頃に既にそうだったので、何で自分はそういうシーンが好きなんだろう、変態なんだろうかと悩んでいたそうです。

ご質問者も園児でそんな感じだったのなら、かなり早熟だったのだろうと思いますが、でも、実際に女の子を繰り返し虐めて泣かして楽しんでたというのじゃなければ、物語のワンシーンで興奮していたという程度なら問題ないと思います。
サイコパスというのは、意図的かつ常習的に自分が性的興奮を楽しめる状況を作り出して、人を道具のようにして貶めるケースを言うのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます

お礼日時:2014/03/13 17:26

そのまま読むと変態っぽいですが、本当は事情が複雑なのかも…。


頼られたい、救いたいと、「ヒーロー願望」があるということでは?
つまり、「自分が誰かに頼りたくて救われたいという気持ちの裏返し」ということなのではないでしょうか。

でも現実には、自分が危機の時にヒーローは現れてはくれなかったので、「ここにヒーローが現れれば!」というような場面を観ると、興奮する幼児もいるのかなぁと思います。

悲惨なラストを期待して興奮しているのなら、仰る通り危険ですけれどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/13 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!