「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

半分愚痴になってしまうのですが、私はちょっとばかり欲しいものがありました。
専攻している学問の都合で、CADを運用するためにのパソコンやら、図面を読み込む印刷するための複合機、ペンタブレットなど合計で20万円程度のものです。
親に頼んだところ、ダメと言われたので仕方なくバイトをしました。バイトは思ったよりも稼げず、有名な金貸し屋(プロ○ス)で借金をしました。
そのあと、無事に欲しいものを手にいれたので満足していると親がどうやってこんなに高いもの買ったの(^^)?と聞かれたので、借金したんだ(>_<)。と伝えたところ、お母さんは泣き崩れてしまいました。ちなみに私は学生ですが実家で暮らしています。
後に両親にかなりお叱りを受けました。
私はそのときかなりキテいたので、そんなに怒るならお金をだしてくれたっていいじゃないか!せめて半分でもさ!とキレてしまいました。
自分もかなり酷いことを言ったのは重々承知ですが、学生にそんな大金を全部出させるのもちょっと大変なんじゃないかとも正直思ってしまいます。親がかなりお金を稼いでるので尚更です。
それからは、なんだかギスギスした雰囲気が家の中に広がっていて、とても息苦しいです。
私はどうするべきだったのでしょうか。
また、これからの生活をより良くするためには何をすべきなのでしょうか。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

>バイトは思ったよりも稼げず



金貸しは賛成できませんが、親御さんから借りれば良かったですね。利息を払うからと言えば、一体それは何のためなのか、もう少し理解を示したかもしれません。あなたも熱心にそれを親御さんに説明しましたか?そうしないでただ稼いでいるのにケチ呼ばわりでは相手も納得できません。

通常は高い機材やソフトであれば、大学(ないし専門学校)はおもてじょうは構内の設備を使うように指導していませんか?それほど高いものであれば必ず買えない生徒さんもいるはずですね。家に揃えろと授業で言われたのでしょうか。必須であると。ご両親はおそらく学校内のものを使って学べる、なんでも考えないで欲しがるとか贅沢だと考えられた可能性があります。どうしても必要ならその理由、例えば家にも買えと指導を受けたとか、便利で時間が短縮できるとか、他の生徒が使っていて番が回ってこないとか、取り合いであるとか、レポートの提出が遅れそうになるとか、具体的な例をあげて説明すべきでした。

逆に詰問される検問をくぐるという事は本当に必要かもう一度考えるチャンスになります。20万円であろうが、30万円であろうが本当に学問に必須かどうかが問題なのです。シャークローンはどうやって返すおつもりですか。あてはあるのでしょうか。今までバイトしても稼げなかったんですよ。稼げなかった人が何ヶ月かかってその金を返すのでしょうか。返せる当てが無いなら二度と馬鹿な真似はしません、借金を返すためのお金を貸してください、返済は月いくら、利息はO%払います、と約束して貸してもらい返すべきでしょう。バイトはそのまま続けると言いましょう。大きな顔をして当然のように借金を払ってもらうのはおかしいですね。ましてせめて半分でもさ、なんでここの小学生でも言いません。謝ると同時にいかに役に立って勉強に有用か説明しましょう。その努力を惜しまなければそのうちに良い事があるかもしれません。それも企業努力です。

うちは昔からシャークローンの恐ろしさを教えてきました。あなたもむやみにそういう場所に出入りしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

甘ったれんじゃねぇ!! 20万なんてバイトで簡単に稼げる金じゃねぇか! ったく呆れるぜ。


20万なんて半年も我慢して頑張れば高校生でも稼げる金額じゃねぇか。
 
 それが待ちきれなかったってことだろう?違うか?ご両親が怒るのも当然だ。

いいか、やりたい事と出来ることは違うんだ。まるで、小学生だ。親が金を出さないのは、ケチってるからじゃねぇんだ。
 
 「学生にそんな大金を全部出させるのもちょっと大変なんじゃないかとも正直思ってしまいます。親がかなりお金を稼いでるので尚更です。」だと? 
 学生ってことは、パラダイスじゃねぇか。 おい、学生にしてくれたのは一体誰なんだ?
 この野郎!世の中にはな、秀才なのに家庭の事情で高校を出て、すぐに働かなくちゃならねぇ奴もまだまだたくさんいるんだぞ。
 親には甘えるのが当たり前だと思ってんのか?

 よく言われるように、親も金もいつまでもある訳じゃねぇ。
聞かなくてもてめぇのこれまでの人生が判ってくるぜ。 自分が欲しいものくらい自分で苦労してでも手に入れろ。
              
               ・・・ったく、呆れるぜ。ムナクソ悪いったらねぇ・・・。
 
学生の分際でサラ金から金を借りた? おめぇバカじゃねぇのか! 親を泣かすなんて・・・情けねぇ!親を泣かすなんて野郎にはロクな奴はいねぇ。利子のつく借金なんてするもんじゃねぇんだ。
 
 おめぇが欲しいものがあって、だまって一生懸命バイトでもして働いてりゃあな、親ってもんはちゃんと見てるもんなんだ。

母ちゃんにはなきちんと謝っておくんだナ。恥ずかしくてもな。それが男ってもんんだ。そしたら、親もおめぇのことを放ってはおかねぇもんだ。
           おめぇがやってることは、順序が逆だ。なんで母ちゃんが泣いたのか、よく考えるんだな。

参考URL:http://blog.ameba.jp/ucs/top.do
「学生なのですが借金のことで親と揉めてしま」の回答画像18
    • good
    • 0

20万位、バイトで稼げるだろう。


馬鹿を言っているんじゃないよ。
サラ金の利息がいくらだか知っているのかい?

金利の1%は甘く見ないほうがいい。
元金が低ければ安くかんじるだろうが1千万の1%は
いくらかわかるかな?年利×年数は膨大な額になるものだ。

100万位までなら現金で買うのがまともな大人だろう。
借り癖をつけないように気をつけよう。
    • good
    • 0

母親といっても女です、あなたが男の子なら気持ちを汲んであげましょう。


ただし、あなたは悪くはありません。
ただ、世間を知らないだけです。
それはこれから自分で失敗して覚えていけばいい事。
たった一つの失敗で泣き崩れるのはやはり母親だからです。
女なんてみんなそんなものですよ。
自分で物事の善悪の判断もつかなければそれに対応する知恵も持ち合わせていません。

今のうちにたくさんの失敗を犯して下さい。
大人になるとそうもいきませんよ。
    • good
    • 0

んー。



まだ学生で実家暮らしだから、世の中をわからなかったんでしょう。

自力で買えないものは、買わない。

これが常識です。

プロミスの借金、貴方が勿論全額返すんですよね??
親に1円も出してもらわず。

と、いうか大学生ですよね??
バイトで20万。携帯代やら遊び代やらで引いたとしても、
本気で頑張れば3か月から半年で余裕で貯金できる金額です。

大学生にもなって、ママに「じゃぁお金だしてよ!」と逆ギレ・・・
ご自身で恥ずかしいと思いませんか?


>>大金を全部出させるのもちょっと大変なんじゃないかとも正直思ってしまいます
⇒そのお金が溜まるまで働くんですよー;;
充分バイトもできる年齢です。


親のすねがじって、あげく借金。
そりゃ泣き崩れます。

>>これからの生活をより良くするためには何をすべきなのでしょうか。
答えは一つです。
貴方ががむしゃらに働いて、貴方が返済期限までに全額返済することです。
無借金になれば、親との関係も少しずつ戻ります。
    • good
    • 0

サラ金の顧客リストに載ったよ。


それが何を意味するかわからんでしょ。
一生の不覚。
    • good
    • 0

サラ金業者は、普通の人を借金漬けするために、簡単に金を貸してくれます。


自転車操業させるのが一番稼げます。
1000万の借金も100円から。
ご利用は計画的に。
    • good
    • 1

はっきり言って、金貸しやでお金を借りるという選択肢が最悪です。

だから両親が泣いたんですよ。 世の中のまともな人間は、借金は住宅ローンだけです。 どうしてもお金が足りなくてどうすることもできないときは、クレジットカードで分割払いまでですね

 お金を使うときの順序として、1.現金 2.クレジットカード 3.分割払い 4.リボ払い 5.消費者金融  の順に考えなきゃならないのです。 そして後ろに行けばいくほど、自分自身が損をし、よその人間が得をするようにできてます。

 自分自身のリスクを考えたら、3までで止めないといけないのです。


 それがお金が足りないから、いきなり一番最悪の5に選択しているのですから、親も情けなくて涙が出ますよ


 あなたは親がいるから、出してくれて当然と思っているでしょうが、社会に出て自分自身の生活を賄っている社会人だって20万は大金ですよ。いきなりポンと右から左に出せる額ではありません


 どうしても必要なもので、買うしか選択肢がないのなら、親に借金するんです。私は社会に出て、通勤するために車が必要な地域だったので、ローンを組むより親にお金を借りて、車の代金を返しました。

 周囲の人には、親が車を買ってくれた人だっていましたが、返しました。あなたも親が買わないというのなら、借りて返すのが筋です。


 とりあえず今の借金はどうなってますか? 金貸しやさんの利子はかなり高いし、個人情報なども乗ってしまうので、今すぐ親にお金を借りて、全額返済して、カードの契約を解除してください


 そしてバイトなり社会に出てからなり、月に1万ずつでもきちっと返済してください。
    • good
    • 0

中国人で腎臓を売ってipadを購入した少年がいました。


それと似ているような気がします。

欲しいとか必要性とか訴えても裕福で稼いでいるからと買い与えるのも教育上でご両親も簡単に買ってあげなかったことなんでしょう。

ご両親はアルバイトをしてお金を貯めようとしている質問者様の成長を見ているのが楽しみだったんだと思います。

お金を作り出す方法を間違えなければ良かったのですが、アルバイトする質問者様を喜んで見守っていたいたにもかかわらず、簡単に借金して購入した事はご両親は裏切られた感じがしているはずです。

ご両親は質問者様に働いてお金を稼ぐ事の大切さを知ってほしかったと思います。
その大切さを知っているご両親だからこそお金をたくさん稼いでいるのです。

返済なさったかどうかはしりませんが、今後はしっかりお金を貯めて購入する事にしましょう。
借金は一度借りると癖になります。
気をつけましょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

やっていいことと、いけないことの区別がついてないと思います。


ほしいから、必要だからと簡単に借金をする。学生のうちからさっさとサラ金にいくということがどれだけ無知のなせる所業なのか・・・わからないでしょう。

僕ら稼ぎのある大人でもまともな大人ならプロミスというサラ金にいきませんから。
利息、計算できますか?

でその20万を用意できないほかの学生はどうしていますか?
僕はこれは学校で必要なものだとは思っていません。

本当に専攻で必要なら授業費用に入ってるからです。
有ればベターなもの、そういうものでしょうと判断しますよ。

>自分もかなり酷いことを言ったのは重々承知ですが、
書いてある文章みると全然承知にみえないけど・・・。
お金があるなら親が出せよって文章してるじゃないですか。

>学生にそんな大金を全部出させるのもちょっと大変なんじゃないかとも正直思ってしまいます。
それは学校に必要なお金じゃないからです。
attackontitan さんが欲しいというだけのもの、学校で買う必須商品ではないということです。また、買えば学校の勉強のためになる、こういう勉強ができるとわからない親を言いくるめての購買ですよ、これは。

>親がかなりお金を稼いでるので尚更です。
稼いでいるからなんでも買えるかな?
お金ってのは使うと消えちゃうのだよ。
欲しければ借金してまで買うって馬鹿だなと思うよ。
大学いっても意味ないな、コレじゃと。

20万ってかなり良いものをかったはずですよ。
パソコン8万+タブレット2万+複合機2万で購入できる時代です。
どんだけ良いものを買ったのかみてわかるよ。
で、どれだけの図面が引けるのやら・・・・・・・・・・と思います。

>また、これからの生活をより良くするためには何をすべきなのでしょうか。
即効でバイトして返済すること。
人生において二度とサラ金にいかないこと。
お金がない場合、サラ金にいくという行為ではなく貯まるまで待つことを学ぶべきです。
定職のない学生がサラ金にいく、世も末だし、今の学生はほんと【ゆとり】だと思いますね。自分のしたことの大事をわからないのですから。
春の引越しのバイトが沢山あるから速攻で返して、欲しいものがあればすぐに借金しても買うという思考を謝罪すべきです。
でないと親が可哀想でなりません。
どんなにいい学校にいっても、どんなにいい成績を得ても、そういう馬鹿はそれ以前の問題だと自覚してください。

欲しいものがあれば、貯まるまで待つ。
学校に必要なものと自分が欲しいものを混ぜて言わないことです。
機械に詳しくない親を騙していますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q大学4年 借金癖で精神的に参っています

 現在大学4年で、学生ローン2社に45万 家賃2か月滞納しています。借金癖がついてしまい、精神的に参っています。
 借金の原因は、恥ずかしながらギャンブルです。就職活動開始時に就職活動費をパチンコ・スロットに使ってしまい、学生ローンに5万円借りたのが始まりでした。
 アルバイトはしており、毎月10万円ほど貰っています。しかし、働いたお金をそっくり借金返済に回すのが悔しく、ついついギャンブルで増やしてからパッと返そうと思い、現在に至っています。先輩や友達に嘘をついてまでお金を借りて打ちに行ったこともありました。現在も借金生活のストレスから、衝動的に行ってしまいます。
  大学生活の最後をこのようにみじめな気分で送っていること、働いても働いても何のためにもならないということなど、親に泣きつくわけにもいかず、果たしてどうしたらよいかわからなくなっています。
 返済を経験された方などおられましたら、このような時にどのような対処をされたのかご教授願いたいと思っています。
 

Aベストアンサー

私も学生時代、パチンコとスロットで苦い経験をしています。
約10数年前で大学が地方にあったこともあり、学生ローン
はありませんでしたが、サラ金に電話したこともあります。
その時学生だと厳しいですね、念のため電話番号を教えてください
と言われ、怖くなって電話を切りました。
社会人になり、ギャンブル癖は直らず、バブルの泡が残っている時期
で社会人2年目くらいで年収600万位ありギャンブル、女、酒で
消費者金融に150万位借金がありました。けど毎月6万位の返済を
していましたがなんとも思いませんでした。社宅だったので家賃も
かからないし、昼、夜(酒)は外食で自炊なんてしませんでした。
不況の影響もあり会社も辞め、金銭感覚に麻痺してしまい当然サラ金
にお金を借りる位なので預金もほとんどなく、親に話して借金を
肩代わりしてもらいました。(2年で親には完済しました)
借金がなくなるとまたスロットにハマリ今現在でサラ金に100万位
借り入れがあります。
やっぱりなかなか直らないんです。
ギャンブルで借金なんて返せなんです。
昔のスロは万枚とかで1日で20万位勝ち働いていることが馬鹿らしく思えましたが今はどうですか?
スロ業界も規制で1日3万勝つか6万負けるかの世界です。
あとお金のない人は、ギャンブルは勝てないのです。
昔の話をしても質問者様の回答にはなりませんが、
親に話をして返済するか、飲食店等(食事支給)でバイトして
少しづつ返済するしかないと思います。
まだ若いのですからスロ辞めればやり直せませす。
ちなみに私は平均週2回スロットでやって年間100万くらいは
軽く負けてます。
パチンコ・スロット歴16年位です。

私も学生時代、パチンコとスロットで苦い経験をしています。
約10数年前で大学が地方にあったこともあり、学生ローン
はありませんでしたが、サラ金に電話したこともあります。
その時学生だと厳しいですね、念のため電話番号を教えてください
と言われ、怖くなって電話を切りました。
社会人になり、ギャンブル癖は直らず、バブルの泡が残っている時期
で社会人2年目くらいで年収600万位ありギャンブル、女、酒で
消費者金融に150万位借金がありました。けど毎月6万位の返済を
していましたが...続きを読む

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む


人気Q&Aランキング