アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会の予算委員会は、予算委員でなくても、委員会室に出入りできるのですか?

また、予算委員でなくても、質問できるのですか?

A 回答 (1件)

>国会の予算委員会は、予算委員でなくても、委員会室に出入りできるのですか?


予算に限らず、国会議員は各委員会を傍聴することができます(=出入りができる)
http://nishioka-arata.jp/archives/2865/
このページの写真の、左ドア付近のテーブルのない椅子が傍聴席

http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/b891984840cc …
許可があれば(逆に言うとないとだめ)非議員でも傍聴可。この許可の有無が本会議とは異なる。

>また、予算委員でなくても、質問できるのですか?
できません。どうしても、ということであれば議員の差し替えで対応することになります

これを悪用したのが民主党。政権を握った際に陣笠を動員して(テレビで中継する)予算委員会で、不都合な質問にヤジを飛ばして轢き潰すことを繰り返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!