アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪

編み物初心者です。
トンチンカンな質問になってしまうかもしれないですが、

冬ニット帽子の編み図を、綿糸でつくってもできるものですか?
太さを出来るだけ同じようなもので。
棒針、かぎ編みともに知りたいです。
 
というのも、友人が頭の手術をしまして(坊主になってしまったので)
今毛糸のニット帽をかぶっているのですが、毛糸が痒いと言います。
春夏既製品を探しましたが、アクリルのものが多く、綿糸で作ってあげたいなと思ったしだいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がないようなので、あまり自信はないですが答えてみます



編み図と同じような太さの糸で(ゲージも同じくらいになれば)同じようなものが出来上がるはずと思います

しかし、毛糸で編むのと綿糸で編むのとでは質感が違うので出来上がりも微妙に違います。
綿糸は重みもあり、しっかりしていないというか。
ゴム編みなどは伸縮に難があります。
伸びてくるかもしれないので全体に小さ目に編む方が良いように思います。

私の親族も頭の手術をして、毛糸は痒いと言ってました。
私も(適当に)綿糸で編みましたがかぶってくれたかなあ~
綿ジャージ素材のネックウォーマーや、
可愛い腹巻の端を縛って簡易帽子にする手もあります。
本人は暑くなってくると、スカーフを巻いたりしていたみたいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってすみません。

同じ経験されたご親族がいらして、とても参考になりました。

編み物は失敗を覚悟に編み始めました。小さめにやってみます。
ジャージなどで作ることも考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!