現在、情報系職(派遣)を期間満了にて終わり、仕事検索中です。
とにかく海の仕事につきたいと思ってます。
正直、最初から海洋学校とか行けばよかったと思いました。
所有資格は大型・普通・大型特殊・けん引・自動二輪いずれも一種。
あとは小型船舶1級と第3級海上特殊無線従事者などです。
パソコンなども扱えます。
休日は船で魚釣りをしています。
家を出る覚悟ですので、寮や住み込みなどでもOKです。
場所は神奈川県平塚から沿岸沿いに静岡県沼津くらいまででお願いします。
それ以外の範囲でも考えますので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海上保安官はいかがでしょうか?



受験資格等ありますので、こちらをご覧ください。

※ただし、灯台、水路は基本的に船には乗りません。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/index.html
    • good
    • 2

実際、海洋関係の学校を卒業したからと言っても、正直求人はないですね。


私は先月まで内航船で司厨員をしてました。救命艇手や船舶料理師を持ってますが、会社が倒産して、失業して・・就職先となる船会社自体がないんですよ。
私の家は船員ばかりで、父が機関、弟が甲板で働いています。二人共海技士免許を持っていますが、4級しか持っていないので出世となると・・。新卒でなく船員を目指すなら、海技士を受験してみては?口述があるのとないのでは雲泥の差ですよ。それと、一般の雑誌に求人は絶対掲載されません。国土交通省の海運局(近所にない場合は、海運支局)に行って休職票を提出してください。ハローワークでは、まったくの管轄外です。それと、船員は船員手帳を持たなければいけません。前もって用意しておいた方が良いか局の方と相談してみてください。
資格・乗船履歴がなくても確実に船にのれる方法があるとすれば、漁船か海上自衛隊だと思いますよ。私の彼は海自ですが、釣りしてるみたいだし・・。
はっきり言いますが、一度乗船したら三ヶ月は乗りっぱなしを覚悟しといた方がいいですよ。船内生活にプライベートはないし、暇だから苛めもひどいし・・24時間拘束なのに給料計算は“8時間+時間外”だし・・究極のマゾですよね(笑)かく言う私もマゾ人間なんですけどね。
    • good
    • 1

なんでも良いから海の仕事....ですね。


海水浴場の海の家のバイトは、そろそろバイト雑誌の
夏休み特集に載っています。---って、失礼しました。

大型船舶に乗り込むには資格が不足しています。
今、船員そのものが余っていますから、
養成してはもらえませんから、最低限、海技士が要ります。
(内航だと、通信士免許しか持たない
 見習い通信士(2級総合通信士以上)で乗れる場合があるようですが)

つぎに、小型漁船等ですが、これはいつも求人があるようです。
船舶職安があちこちにあるはずです。
(私が知っているのは田町ですが、ここは東京港なので
 大型ばかりです)
ただし、仕事はものすごくきついです。

そして、結構確実に就職できるのが
海上自衛隊ですね。
釣りをする時間がほとんどないのが欠点です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

クラゲ?
もっと鮮明な画像無いですか?

Qペンションや旅館での住み込みの仕事について

今大変住み込みの仕事に興味があります。
こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。
良い事もあれば嫌な事もあると思います。
楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

学生時代に短期で住み込みのアルバイトをしました。

一つは軽井沢の方の観光牧場で、同じ歳くらいの人がたくさんいて、いろんな仕事をしていて(馬の世話や、皿洗い等色々。私はウェイトレスでした。)夜はおしゃべりに耽ったりして、楽しかったですね。

もう一つはスキー場のバイトで、旅館だったんですが、朝食の支度から、お布団の片づけや、掃除まで色々です。これは空き時間にスキーがやり放題だったので、スキーは上手くなりました。地元の人は上手で良く教えてくれたし。これも楽しい思い出です。

興味があるのでしたら、是非一回、一週間とかの短期で行けそうな所に行って、自分に合っているか考えてみてはいかがでしょうか?
だいたいアルバイト情報誌(フロムAなど)に載っていると思います。

山小屋にアルバイトに行った友達もいましたが、環境はなかなか大変だけど、楽しいみたいですよ。

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おー。

砂茶碗ですね。

正体は、ツメタガイの卵。

Q海外で日系人の家に住み込みで働くには?

50代の叔母が、リタイア後の人生を1年ぐらい海外で生活をしたいと思っています。

しかし、英語はあまり話せないので、日本人家庭で住み込みのお手伝いなどはできないか?と言ってるのですが、そういう求人はどこで探せばよいでしょうか・・?何かご存知の方教えてください。

場所はどうせなら英語の通じる国が希望らしいです。(ほかでもかまいません!)

Aベストアンサー

御希望の国や都市の「日本人会」で検索してそこに問い合わせてはいかがでしょうか。
現地の実情や求職情報など詳細に判ると思いますよ。
例>タイ日本人会http://www.jat.or.th/

またこのようなものもあります
>海外赴任・留学の総合情報案内サイトhttp://www.faminet.co.jp/

Q刺された海の生き物の追加画像です。

ムシの裏?がわです。

Aベストアンサー

ウミケムシです

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

刺された時の対処法です
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/JP/danger/danger_04_umikemushi.html

おだいじに

Q精神障害で1級または2級で働いて一人暮らししてる方いますか? もしよろしければ、週にどの位働いている

精神障害で1級または2級で働いて一人暮らししてる方いますか?
もしよろしければ、週にどの位働いているか。
後は障害者雇用で働いているのかなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、精神障害者手帳二級です。
一人暮らししてますよ。
今現在、就労継続支援B型で働いています。
恥ずかしい話、生活保護を受けて、障害基礎年金と工賃で生活をしています。
作業所によっては違いはありますが、毎日来てる方もいますし、週三回来てる方もいます。
そこは、その作業所のサービス管理責任者や周りのスタッフに、相談しながら通所する形ですね。

因みに、就労継続支援B型で上手くいけば就労移行支援に行って徐々に社会に慣れて行けば、一般就労と言った話も出てくると思いますよ。

Qなぜ、沖縄の海は、きれいなのですか?

茨城の海で泳いだことありますが
濁っていて砂利だらけでした。
それでも、波が面白いので
楽しめました。
今だに工場の水とか
下水道の水とかって
海に流されているんですか?
それだったら、海に入りたくないです
中国の湖で緑の藻だらけになった
画像を見ましたが、
あれも奇妙な画像でした。
汚いというよりも、なぜこんなんに
なったのって感じです。
詳しく知ってる方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

違う視点から回答します
綺麗な海ではよく透き通ったブルーという表現がされることがありますよね
あれは綺麗や汚いの問題ではなく
水質が違うのです
珊瑚の影響でペーハー濃度が違う為、青っぽく見えます

ですので珊瑚が生息していない関東付近では例え水質が綺麗になったところで沖縄のような透き通ったブルーになることは絶対にありません

Q住み込みで

即効働けるところ知ってる方いらっしゃいませんか?
職種不問、25歳です。今は川崎にいますがエリアも問いません。
リゾートバイトみたいなのでも構いません

Aベストアンサー

こんにちは
すぐに働けるとは限りませんが
工場(大手電子機器メーカー)の生産ライン請負会社
なら、たくさんありますよ。
ex。日総工産(http://www.717450.net/index.cfm)
  フジワーク(http://www.fujiwork.co.jp/)
  日研創業(http://www.nikken-sogyo.co.jp/top.html)

また、工場以外ですとスキーリゾートの旅館・ペンションも募集してますよ  

Qプルダウンメニューで選択したものの画像を表示したい

こんにちは、HTML初心者です。
HTMLのページの上に画像があるのですがこの画像をその下にあるプルダウンメニューで選ばれたものによって表示を変更したいです。

例えばプルダウンメニューの「空」が選択されたらその上にある画像が空の画像になり「海」が選択されたら海の画像を表示するといった感じです。
インターネットで検索しているのですがなかなかこれといった書き方が見つかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの 「JAVATEA20 フォームで画像を選んで表示します。」を参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/digitwland/javatea/javatea.html

Q★新聞配達員の住み込みについて

20歳、男、フリーターです。
新聞配達員について以前質問させてもらったものです。
なんどもすみません(^^;

近畿でアルバイトの新聞配達(朝夕刊)で住み込みで働こうと思っています。
そこで、実際にやったことがある方に質問です。

・寮というのはやはり販売所によって良いところか悪いところが出てくるのでしょうか?
 (例えばキレイなマンションか小汚いアパートなど)

・そしてどのようにして探しましたか?
 ハローワークで探したのですが住み込みで働けるかどうかがわかりません。
 といっても求人などにはなかなか載ってないし。。。

そのほかにも何か知っていることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします(^^

Aベストアンサー

大阪で私は新聞配達したことがあります
住み込みではなかったのですが、同じ配達員で住み込みがいました

寮は販売所の上でした 広さは普通のワンルームです
あまりきれいではないです

朝日新聞の奨学金制度を利用して学校に行きながら学校にいっているなどの人はちゃんとした寮がありました

そっちはなかなかきれいでしたよ 

求人は営業所のポスターなどの告知がありました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報