教えて下さい!わたしの飼っているグッピーが稚魚を産んだのですが
全てメスのような丸い尾びれをしています
メスばかりが産まれることがあるのでしょうか?
もしくはメスばかり産まれるということに理由があるのでしょうか?
現在13匹産まれ全てメスです!

A 回答 (5件)

グッピーの稚魚は生まれたばかりでは、雄雌の区別は付きません。

もう少し、1ヶ月程度で分かるようになります。
ただ、グッピーや、プラティその他多くの熱帯魚は、雄雌が確かに偏る気がします。私の経験では、アーリーのような大きな魚でも、9割雌だったり、プラティが5回かけて150匹生んで8割雄だった経験が有ります。

雄でも雌でも、かわいいものなので、大切にそだててやって下さい。
    • 0

繁殖できて良かったですね(^O^)/゜。

生まれたばかりは、まだ判別は出来ませんよ。みんな同じ形して生まれて来て徐々に尾びれに色がついてきたりします。もうしばらくすると分かってきますよ。
それと、余計なアドバイスかもしれませんが、教えてGOOには熱帯魚というカテゴリーもあります。せっかくですから、そちらのカテゴリーの方がこれから質問されるときはいいかもしれませんね。どこに質問しても罰則とかあるわけではないけど、
今後の参考としてのアドバイスです。URLを載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=532
    • 0

全部がオスメスどちらか、ということはありません。

グッピーの雌雄はもう少ししないと分かれてこないと思いますので、
少し様子を見てみて下さい。
    • 0

ちなみに、グッピーの場合雌雄比の「かたより」が出る

のはよくある話で、その場合…やっぱりメスの方が多い
ようです。

原因については温度とかPhとか諸説ありますが、明確に
断定はされていません。
    • 0

二週~ひと月程度、様子を見て下さい。

あまり産まれてすぐだと、雌雄の特徴が表に出てこない
のです。
    • 0