プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門看護師についての質問なのですが、制度ができたのはいつごろなのでしょうか?
あと、具体的な仕事内容についても知りたいです。
その他、いろいろなことをしりたいので、もし知っている方がいらっしゃったらお答えお願いします。

A 回答 (1件)

専門看護師を目指していらっしゃるということでしょうか。


私は認定を目指したことがあるので、分かっている範囲でお答えします。

まずは、日本看護協会のHPにくわしく載っていますので、参考URLをご参照下さい。
制度がいつ出来たのかについては、1996年に最初の専門看護師が誕生したようです。
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2000dir/n23 …

専門看護師には10分野ありますので、一概に仕事の内容を言うことは出来ませんが、参考URLには「専門看護師とは?」と書かれていますので、これらが課せられている役割だと思います。
私の勤めていた病院にも数名の専門看護師と認定看護師がいましたが、通常勤務にプラスして専門認定看護師の役割を発揮するような場を持っているようでした。
病院によっては専門看護師の仕事だけできるという所もあるかもしれませんが、稀ではないかと思います。
専門認定看護師として報酬が加わる病院もあるようですし、ない所もあるようです。

私の勤めていた病院では、専門認定看護師の講習を受ける為の条件(病院内の昇任試験に合格し、かつ看護部内で決められたレベルに達していなければならない等)が色々とありました。
休職扱いになるか、退職しなければならないかも、病院によって違うと思います。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/nintei/cns/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!