アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の会社員男性です。
朝起きてから、ふわふわしためまいが続き、仕事場でもそのまま続き気持ちが悪く
吐きそうなことが何度もあります。昼食は、日によって食べれたり、ほぼ食べれなかったりとまばらです。夕方ころには大分ましにはなるのですが、切羽詰まって忙しい時は、またふわふわしためまいに悩まされます。意識して気持ちを落ち着かせようとすれば、少しましになったような気もします。
仕事を残業した時は、気持ちが悪くなることも多いです。
医者に行って検査してもらい、CTとMRIをとってもらったのですが異状なしです。
吐き気止めの薬を処方され、特に調子が悪い時は、処方しています。
耳鼻科にもいってるのですが、安定剤をもらうだけでこれといった対処法が見つかりません。
このような状態が毎日続くので、なにが原因なのかどうしたらおさまるのか自分でもいろいろ試してみています。
例えば、睡眠時間を多めにとったり、アルコールやコーヒーをしばらくやめてみたり、ジムに行って運動不足を解消したり、仕事のあいまに首をマッサージしたり、ツボをおさえてみたりといろいろしています。
唯一、一番効果があったように思うのが、仕事を行く前に毎日、朝風呂に入り、頭からお湯をかぶりさっぱりした状態からその日、一日ましになるような感じがあります。
私と同じような症状の方で、こういった方法で治ったとか、ましになったとかあれば教えてください。
長々とすみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メニエール持ちです。



耳鼻科で眼振検査と聴力検査はしませんでしたか?
わたしは何回目かの聴力低下(感音性難聴)した時に、診察の前の問診で
「めまいはありましたか?」と聞かれて
「そういえばありました。」と答えたら
診察のときに眼振検査をしました。
そうしたら、「メニエールですね。」とあっさり言われました。

普段はクスリで症状が出ないように抑えていますが
それでも出るときは出てしまいます。
めまいが出たときに飲む目眩止めも貰っています。
それと吐き気止めも服用しています。

「めまい学会」と検索すれば全国のめまいの専門医がわかります。
わたしが通っているのは、めまいに強いだけの耳鼻科医ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rusei様

回答有難うございます。
耳鼻科で眼振検査と聴力検査はしています。
眼振検査は異状はなく、聴力検査は右耳に軽度の難聴があります。
幼少期の時に、中耳炎を繰り返していたので…
先生は中耳炎を繰り返していたので、それが原因のひとつかもしれないと言われました。
メニエールではないようです。
特にめまいがひどい時は、セファドールの薬を飲んでいます。
あまり効果がなく、かえってしんどくなる時があります。
薬でもなかなかすっきりしないものです(^_^;
一度「めまい学会」検索してみます。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2014/03/11 20:22

そうですよね!



 逆立ちによって、しんどくなって

 そのしんどさに比べるといいかな~くらいですよね!

 母もメニエールびょうですが 

 一向に解決策がないらしく

 休息をとるくらいしかなくて

 可哀そうです!

 漢方もやめてしまいました。

 メニエールも他の病気も同様に

 長く付き合っていくしかないんですかね?

 お大事にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takayu48様

再度、ご回答有難うございます。
今は、睡眠時間を長くとるようにし、安静にするようにしています。
季節にもよるものなのか、なんなのか(>_<)
自分もメニエールに近いような気はしているのですが…。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/03/11 23:10

むち打ちの僕とよく似てます。


首からきてるんですよ
肩らへんを温めるか首を引っ張る整形外科での物療?で多少違うかも
あとは枕が合ってないからかもね
高さとか固さが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

takeoon様

ご回答有難うございます。

そうですね、枕もあっていないのかと思い
固い枕や低めの枕といろいろ試してみましたが、効果がないようでした。
一度、首のあたりのマッサージしたり温めたりしてみます。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2014/03/11 20:18

私も30代の ときに めまいというより



 ふわふわした感じになり

 まだ痩せていたので 壁に

 ざぶとんをひき さか立ちをしておりました。

 いっきに 頭に血がのぼりますが。。。

 無理な時間はせづ、

 30秒ほどです。

 一人暮らしのときにやってましたので

  ひっしこいてましたが。笑い

 どなたかに手伝ってもらうふうが、いいでしょう!

  あんまり、無理しないでください。

 死ぬことはありませんが、ね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takayu48様

ご回答有難うございます。
私も過去に逆立ちを何度かして解消されることがあるか試してみたのですが
あまり効果がなく、かえってしんどくなったともあって今はしていません(^_^)
逆立ちも個人によって効果があるものなのでしょうか。(^_^)

お礼日時:2014/03/11 20:13

53歳 男性



目が回る様な感じですか?

耳鼻科ならメニエル病を疑うのですが、検査しませんでしたか?

女性に多い病気らしいです

耳鼻科で聞いてみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toiawasedesuyo様

回答有難うございます。
耳鼻科の先生にはメニエル病ではないとのことで診断していただきました。
ただ、私は右耳に軽度の難聴があり、幼少期に中耳炎を繰り返していました。
鼓膜がくぼんだ状態がひどく5年ほど前に鼓室形成術をしました。
耳鼻科の先生からも耳からきているめまいだろうとのことで
メニエル病ではないとのことでした。

お礼日時:2014/03/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!