プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越し先の1dkの部屋の虫対策について

引っ越し先は築10年ですが外観も内観も綺麗で、住んでいる大家さんも虫には気をつけていて、近くに飲食店もなく、先日質問を投稿した結果バルサンは焚かないことにしました。

そこでバルサンよりも毒餌タイプをおくといいとかいてあったのですが、毒餌タイプって逆に外から虫を呼び寄せてしまうのではないですか?

実際、今家族で住んでる家では、母が毒餌タイプなどのゴキ対策物を何も置かなくなったとたんやつらが現れなくなりました

実際どうなのでしょうか
やつらと遭遇してから仕掛ける方がいいですか?

A 回答 (5件)

先日も回答したものです



毒餌には誘引の効果範囲というのものがありますので
買うときのパッケージを見て設置すれば大丈夫です。

ちなみに、おいた直後は姿を見ることもありますが
ゴキブリと言うのは非常に素早いので
真冬とか、毒餌置いた後とかノタノタと歩いているのに出会うことがありますが
それはそれだけ弱ってるからかなと思います。

たとえばブラックキャップは誘引範囲は遠くてもせいぜい1~2mだそうですから
玄関周りや窓際に置かなければいいと思います

一番危険な冷蔵庫の後ろとかシンクの下、洗面台や洗濯機の下に置いておけばいいかと思います。

とりあえず外からも来るから、隙間と言う隙間は埋めるのが前提で
そのうえで迷い込んできたのを殺すという感じですね。

サッシや玄関の枠に待ち伏せスプレーをするのもいいのですが
臭いが結構するので…やめたほうがいいかもしれません。
その代りにゴキブリの嫌いなアロマや唐辛子を置いておくといいでしょう。

先日書き忘れたかもしれませんが
洗面台の排水口がただのクロスで隙間が大きいものだった場合や
オーバーフロー穴については、塞ぐためにホームセンターで金属の目の細かいごみ受けを買ってつけるか
コンタクトレンズなど流れないようにするためのスポンジを入れるといいです。
ただスポンジはぬめったり掃除しにくいので個人的には金属の受け皿の方がいいです。

後はしいて言えば、エアコンの排水ドレーンに目の細かいごみ受けのネットなどをカットしたものを
輪ゴムで止めることです。

あと、台所など水滴や食べ物の屑が残っていたり、生ごみの入れ物に隙間があるようだと
いくら毒餌を置いても、そちらには食いつかないこともあるので
効果は出にくいですね。

先日と別の業者のサイトも貼っておきますね
http://www.broadcreation.com/blog/memo/6015.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
またまた内容が最も細かく情報量が多いのでベストアンサーに選びました。
虫対策マスターなのでしょうか、本当に助かります。
虫対策がんばります!

お礼日時:2014/03/15 00:27

>毒餌タイプって逆に外から虫を呼び寄せてしまうのではないですか?



他のものよりゴキが好む味付けと匂いになってはいますが、
一般に毒エサタイプはトラップタイプと違って誘引剤を含んでいません。
食べたら脱水状態になるので水を求めて戸外へ出て行くことが多いです。

>やつらと遭遇してから仕掛ける方がいいですか?

戸外からの侵入を完全に防ぐことはできません。そんなことしたら人も窒息します!
なので、まず毒エサにひっかかるよう、人の出入り口や侵入口になる窓、換気扇まわり、
ペットがいるならエサ入れやケージの周囲にも配置します。
それと主な通路沿いに毒エサを配置しておくことで、屋内に留まって繁殖することを防ぎましょう。
万一遭遇してもたいてい弱っているので撃退はスプレーだけで充分可能です。
    • good
    • 0

バルサンも毒餌タイプは害虫が既にいる場合でしょうね。

侵入経路を塞ぐことが一番肝要でしょう。
    • good
    • 0

今現在潜伏してなさそうなら毒餌は遭遇してからでいいんじゃないかな


呼び寄せるのが心配なら進入経路を塞ぐ事にも気を配りましょう
アパートやマンションの玄関ドアの下ってヤツラにとっては結構簡単に進入出来るようです
ゴキブリを寄せ付けなくなるスプレーが売ってますので使ってみるといいと思いますよ
2週間ほどしか効き目がないのでちょっとめんどくさいですけどね
    • good
    • 0

「一匹いたら10匹」


糞などで呼んで表面に出てくる事は確かでしょうね
「現れなく」じゃなく誘引しないので見られる機会が減ったと考えた方が。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!