アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が病院に行ってくれません。

風邪をひいても、皮膚炎になっても、無呼吸症候群でも。

夜中のいびきのうるささは天下一品です。
それだけならまだしも、時々止まるので「静かになった」と安心していると、突然グワグワッと苦しそうにゼイゼイし、呼吸し始めます。
そのたびに、こちらはビクッとしてしまいます。

その様子を話しても、「キミだっていびきしてるし」といって、話をすり替えてしまいます。
(子供にも確認してもらってますが、私は主人ほどのいびきではないです)

そんなことより、全く私の言うことを聞いてくれない主人を何とか病院に行かせたいです。

「忙しくてそんな時間作れん」
と言いつつ、好きなバドミントンの練習や試合には、仕事を休んででも出かけています。

本当にあまのじゃくなので、普段はやって欲しいことと逆の形で接しています。

例えば、A店に行きたいとき、「あなたはA店の駐車場、入れにくいって言ってたよね」とか言うと、A店に行ってくれます。

バドミントンも、なにかスポーツをやって欲しいと思ったから、私から「あなたじゃあ、申し込みの手続きとかが煩わしくて、きっと始められないでしょ」
と言ったら、自分でキチッと手続きしてきました。
(「それほどやりたくないし」と言っていましたが、とてもやりたそうなのが分かったので、無理やり始めさせてあげました)

そんな感じの夫です。

ただ、今度ばっかりは、「あなたじゃ病院なんか行けないでしょ」と言ったら、本当にいかなさそうです。
とてもビビりなので、病院が怖いんです。

5年ぐらい前に行かせたときは、「子どもを病院に連れてって」とうまく乗せましたが、下の娘も高校生で、父親と病院には行きたがらないです。

さらに最近は歯まで痛いようで、鎮痛剤ばっか飲んでます。
皮膚炎も治ってません。

愚痴ばかりになってしまって恐縮です。
同じような頑固な夫をお持ちの奥様。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

素質論というものを勉強すると良いかもしれません。

私は素質論を勉強して相手に響いたり絶対に言ってはいけない言葉などを分かってきました。
とてもお勧めです。

参考URL:http://soshitsu12.web.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

おはようございます。

ゴメンなさい、奥様ではないです。

ところで、文章を読む限り「あなたの事を心配してあげているから」の"恩着せ感"がたっぷりと表れた文章ですね。
まず「心配してあげている」から「心配している」に切り替えて考えてみてはいかがでしょうか?

詐欺に騙されやすいのは圧倒的に女性であるように、女性は表面上の言葉だけですぐに左右されやすいですが、男性の場合は「相手の本当の気持ち」を読む力が強いので、結局本心は相手の事を思って言っているのでは無いのを、すぐに見抜いてしまいます。

「女性は直感が強い」と言うのも、じっくり「論理的に考えられない」事の裏返しであって、ほとんどが「自分の損得勘定」でしか考えていないのです。
(それが「~してあげる」と言う「恩着せがましさ」に如実に表れています)

それは、さておき何が言いたいのかと言えば、他人事だからと「これしかない」と決めつけるのではなく、相手を思いやり(思って)「いろいろな選択肢」を考える事が、まさに解決方の糸口となります。

前置きが長くなりましたが、最近ではいろいろないびき防止の薬とか、道具があります。
結局、いびき防止するには「鼻呼吸」に切り替えるしかありません。
で、一番簡単な方法としては、サージカルテープ(紙みたいなテープ)を唇に縦に張って、口が開かないようにする事です。

最初は、慣れずに息苦しいでしょうから、完全に口が閉じないように隙間を開けて、徐々に完全に口が開かないようにすればいいでしょう。
(他にも、アマゾンなんかでもいろいろと売っています)

まずは、簡単にできそうなものから試してみて、それでも駄目ならば医者に行く事を、「親身に心配して」勧めればいいでしょう。

相手の事を「思ってやっている」「コントロールしてやる」ではなく「心から心配」すると問題解決が近くなりますよ。

この回答への補足

たくさんのお知恵をいただき、たいへんうれしいです。
思いのほかご助言いただけたので、この場を借りてもう少し詳しく書かせていただきます。

もちろん娘2人(高校・大学)も嫌がっているので、ストレートに言われています。
特に下の娘は神経質なので、かなりキツイ言葉が出ます。
でも、年頃の娘は父親を嫌うのが当たり前、と思っているのか、それすら聞きません。

もう20年以上もこの性格につき合わされていて、うんざりしています。
老後にこの大きい赤ちゃん(夫)の面倒を見させられるのは、すごく理不尽に思えて・・・。
子どもが大学を卒業したら、(離婚まではしませんが、)別居したいと、こっそり考えています。

子どもには、
「お父さんの性格がこのままだったら、お母さんは老後の面倒をみるのは嫌だよ」
と言って、子どもも「ごもっとも」と同意しています。

ただ、経済的に考えて、まだ別居はできません。
ちょっとかわいそうで、旦那にもその意思は示していません。
(万一逆鱗に触れて、「今すぐ出てけ」と言われたら計画が崩れてしまいますし、子どもとは離れたくないので、経済力が持ちませんし。)

話がすり替わってしまいました。
このことについては別問題なので、それはさておき・・・・

ことあるごとにシーハーシーハー歯をすすっていたり、夜中に何度もうるさくされたり、ブツブツのスネをボリボリかいていたり、迷惑なんです。

自分なりに考えている第一歩。
無呼吸は、マシンを借りて一晩測るだけなので、大したことではありませんから、これ見よがしに自分がやろうと思っています。
(以前、「旦那用に借りたい」とかかりつけの先生に言ったところ、まず診断してからでないとだめだと言われました。「それにいきなり持ってこられても、ご主人はきっと装着しませんよ」といわれ、断念した経緯もあります。)
その様子を見れば、少しは反応してくれるか、逆にもっとビビるか分かりませんが、何か進展しないかと、考えています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか対処したいと思います。

そのうち殺人に発展するかも知れませんよ。

大げさな話じゃ無くて
最近でもバスの運転手さんが無呼吸症候群で運転中に眠ってしまい死亡事故を
起こしましたよね。

ご主人も車の運転をするなら他人事ではありませんし、そんな男性に轢き殺されては
こちらもたまったものではありません。

歯も皮膚炎もこじらせたら多大な医療費がかかります。家計に響きますよ。
ここはお子さんを巻き込んで説得してみてはどうですか。お父さんが大病すれば
お金も掛かるし、入院もすれば家事もみんな子どもにしてもらわなきゃならない。
運転中死亡事故でも起こせば補償金支払いのために、進学もさせられない。
贅沢もできない。とても大きな苦労掛けるよ。あなたにも、って。

色んなパターンを示して、お子さんにまずは「え?それはヤバい」と危機感を持たせることです。
そして全員で家族会議を開いて下さい。

虫歯は本人が痛いだけですからどうでもいいんですが、無呼吸症候群は本当に怖いです。
発作で寝落ちしてしまったら、揺さぶられても起きないのですよ。単独で電柱にぶつかれば
いいですが、町中で暴走したら、と思うとぞっとしませんか。病院に行かないならキーを
取り上げて下さい。

話し合いをしてものらりくらりするなら実家に帰る、と言っても良いでしょう。
お子さんと事前に意思統一をしていてください。「一家の長としての責任感がなさ過ぎる」
と泣いて叱って下さい。

虫歯で口臭もあるのではないですか。病院で「どうしてもっと早く来なかったんですか」
と言う最悪の状況にならないように、今家族が一致団結して夫として・親としての責任を果たして
もらうように本気で詰め寄るべきです。

>その様子を話しても、「キミだっていびきしてるし」といって、話をすり替えてしまいます。

「そう。自分じゃ気づかない物ね。じゃ一緒に検査に行きましょう」でいいのです。
相手に本気を望むなら、こちらがまず本気を見せないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.7さまの補足欄に、少し具体的に書かせていただきました。
更になにかあれば、ご助言いただければ幸いです。

こんにちは。

既婚女です。

うちの主人も言われないと病院に行かないタイプですが、方法の一つとして私の父が手遅れの癌で早くに亡くなったので、
病院に、いかなくて酷くなるなら私が悲しい!あなたが痛むのを見ると私も痛い!と言って泣きました。そしたらすぐ病院にいきました。うちの主人は涙に弱く私のことを愛してるから効果があったのかも?
あとは、あなたが死んでしまったら子供と2人でどうやって行きて行けばいいの?と泣きつく。私は母子家庭だったので母親の苦しみが分かります。
小さな虫歯が原因で足を切断するまでの感染に広がるひともいますよ?

あと、ひとつ。旦那さん睡眠時無呼吸症候群じゃないですか?
あの、バスの事故で運転手もそうだったやつです。
本気で病院いった方がいいと思いますよ。
旦那は元気で留守がいい!
試して見てくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.7さまの補足欄に、少し具体的に書かせていただきました。

残念ながら病院に行ってもご主人にあう薬はないと思います。

「馬鹿につける薬なし」ってね。

黙って生命保険の契約書にサインを迫りなさい。
それでもわからないようなら、あなたとお子さんで生きていく算段をしませう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お気持ちわかります。

旦那がそうでした。病院行っても
無駄だ。自然に完治する。まだ大丈夫。大げさだ。などなど
サプリすら飲まなかったですよ。

本人はまだ危機感0だと思います。

無呼吸、皮膚炎、歯 とたくさんあるようなので、まず一つしぼり
1日病院dayをつくりましょう。

強制的に連れてくのが1番です。
予約しといたから一緒に行きますよ、今からはもうキャンセルできない。と予約済みにしてしまう。

まずははじめの一歩です。

それでも行かないなら
最終手段。
家事全般放棄です。ゴミ捨ても食事も洗濯も。 あ、旦那様のだけですよ。

病院一ついけないあなたを見損なった。
私は悲しい。昔のあなたならこんな小さい男じゃなかった。
行くなら一緒に行くから。
行ったらまた私はあなたの妻として動きます。

もう一度しか言わないので決めてください。

と、本格的に言うのです。
しょうじき、奥様に甘えてる旦那様は
病院行きたがらないです。
うちがそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我慢すれば何とかなる、消えるだろうと思っている人には、最悪なケースをそれとなく吹き込むのがいいのかもしれません。

無呼吸症候群で呼吸が止まって脳障害が出て半身麻痺になった人がいて、家族は進学も取りやめて働いている、とか。

歯痛で菌が奥歯を全滅させて入れ歯と手術で800万円とか。

作り話でも信ぴょう性のある友達の友達の話として仕立て上げたらどうでしょう。

そうなってからでは遅いというのは本人に判断させるので、こちらは進学取りやめや800万円の工面の苦労を心配して見せるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ああ、こどもがかわいそう。

パパは無呼吸症候群で死ぬのね。
残されるこどものために、
生命保険に入るくらいの思いやりはあるのかしら?
それとも、『死んだ後の事は知らん。みんな不幸になればいい』
と思っているのかしら?」
といってみてはどうでしょうか?
あらかじめ、加入前に健康診断を行う保険会社を選んでおき、
そのパンフレットを見せてあげて下さい。
中々、人生や健康、そしてお金や家族のありがたさを考える、
いい機会になると思います。

私の夫の場合は、まずは私が歯医者に通い、
「あそこの歯医者、すっごく良かった!ネットでも評判だった!」
と言い続けて、そのHPを見せたら、ようやく行ってくれて、
「痛くなかったし、親切だった!」と大喜びしていました。
また、保険会社のことを話しあい、お互いに泣きながら、
「俺が死んだら…」「私が死んだら…」
と普段は言えない思いを言い合い、
「あなたが死んだら、もう〇〇はしてもらえなくなる」
「全部自分でやらなくちゃいけなくなる」
なども言い合ったら、
私に辛く当たっていた今までの事を改めたようで、
遊びまわるのもやめて、家事も積極的になり、すごく優しい夫になりました。
私も人生に前向きになれました…。
別に保険のセールスをする気はないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。