プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
訳あって来月ごろ神奈川県に引っ越すことになりました。相模原駅周辺でよさそうな物件があったため見に行くのですが、一度行った位ではわからないことがたくさんあると思うので心配です。この辺りは米軍基地があるようなので、騒音や治安が心配です。失礼かと思いますが、正直米軍基地と聞いてあまりよいイメージはありません。
お住まいの経験のある方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

米軍の騒音は昔はひどかったですが、最近はほとんどなくなった気がします。

ちなみに米軍基地があるのは大和です。小田急相模原周辺にあるのは米軍ハウスといってアメリカ人の家族が住むふつうの家です。
治安は悪くないと思います。もちろん犯罪はありますが、米軍ハウスがあるからといって外人の犯罪があるわけではないです。
いままで駅周辺で犯罪に巻き込まれたことは私はないです。10年位前、友人が相模大野駅周辺でヤンキーにからまれたことがあるらしいですが、最近はヤンキー自体ほとんど見かけません。まれに真夜中、みんなが寝てるころに暴走族が走ってますが、住民とトラブルになったという話は聞きません。
都心に出るのはちょっと大変ですが、近くに相模大野や町田があって買い物できるのでとても便利で住みやすい町ですよ。都心に行く必要もほとんどありませんし。
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。近頃はどこへ行っても犯罪はありますもんね。あまり気にすることはないんですね。安心しました!

相模原市の東林間で、10年ほど仕事をしていました。

相模原市だと、米軍機の騒音は覚悟してください。
毎日あるわけでもないし、多い日でも何十回も連続するわけでもありません。
ただ、頭上を通過する数秒間は、相手の人の声も聞こえないほどです。
もっとも、最近は夜間はめったに飛行はしないようですけど。

なお、小田急相模原駅は相模原市と座間市の境界にあります。
どちらの市でもそんなに変わりは無いとは思いますが、当然ながら担当の市役所や警察署の場所が違ってきますからご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

私は座間市の方に引っ越そうと思っております。駅から15分以内で探しておりますがやはりうるさいのでしょうか?頻繁にあるわけではないのなら多分慣れると思いますが場所によってかなり違うようですね。
ありがとう御座います。