プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入を考えています。

車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。
四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。

まず条件は
・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。
・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です)
・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…)
・やはり燃費など経済的であること
・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため)
・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため)

中古車、新車は問いません。
いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。

まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。
道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、
車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、
インターネットなどで探して決めても良いのか…
また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、

とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。
知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで…

お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

条件に相反するものが入ってしまっているので車種の絞り込みが難しそうですね^^;



まずは車格

フィットくらいが運転しやすいですと、必然的にコンパクトカーになりますね。

ですが、長身の方が乗られるとのことでほとんどのコンパクトカーが候補から消えてしまいます。
私の友人も長身で180前後でしたが、軽と小さい車は運転席シートを後ろにいっぱい下げてもダメでした。

高速道路をしっかり走れる事
ということで軽自動車は除外です・そして軽と同等のサイズの車も除外していいかと思います。

燃費が経済的であることと広め/ある程度の荷室があること

長身の方がゆったりと乗れる広めのミニバンクラスは10km/L前後なので消えます。

と、なるとほとんど車種が残らないんですね

候補は
中古車ですと

トヨタ

ポルテ/シエンタ/スペイド
bB(フィットより少し大)
パッソセッテ(フィットより大、シート要確認)
カローラフィールダー(フィットより大、シート要確認)
ウィッシュ(フィットよりかなり大きく燃費はよくはないです。)

プリウスα(予算オーバー)

日産

キューブ(少し小さい?)
ウイングロード(フィットより大)
ラフェスタ(フィットより大)

ホンダ

モビリオ/スパイク/フリード
エアウェイブ(フィットより大)
エディックス(フィットより大)
ストリーム(フィットよりかなり大)

フィットシャトル(予算オーバー)


マツダ

なし
あえてだすならプレマシー(フィットよりかなり大)

スバル

なし

スズキ

なし

ミツビシ

なし
あえてだすならコルト(フィットと同サイズ/シート要確認)

ダイハツ

ブーンルミナス(パッソセッテの名前違いです)


現在流通している中古車だとこのあたりの車種になりそうですね。

スライドドアは賛否両論があります。
開く面積が多いのでわずかですがドアが落ちてトラブルになる事例があるようです。

また電気式のスライドドアの場合は事故時のトラブルを考えると望ましくないとの報告がわずかですがあります。

中古車ですが、アフターサービスが適当なところもあれば、親身に対応してくれるところもあります。
ディーラーだからといって一概に安心はできません。
車両の状態もバラバラです。
とにかく車両を多く見ることで、良し悪しがわかってくると思います。

車両本体の価格で決めないで、修理保証と保障期間もみて決めたほうがいいと思います。

私は日産のディーラーで中古車を買いましたが、2年で10万円程度の部品が故障しました。
これは延長保証に入っていたので保障でタダで直してもらいました。
延長保証は別費用ですが、保障があってよかったです。


購入の注意点は…
まずは展示車がキレイになっているか(これは今どきは必ずキレイにして展示されています)
店内がごちゃごちゃしてなく整理整頓されていて清掃が行き届いているか(店舗がごちゃごちゃして汚いところは店として問題があることが多いです)
来店時に出迎えなど素早い対応があるか(ディーラーに限ります。車両販売に対する意欲を確認してみます。)
どうしても車両が遠方にある場合は保証期間などを確認。(必ず店舗名を検索してどのような販売店かと店舗の評価を確認してみましょう)
本体が安くても諸費用が高い場合があります。
調子の良いことばかりいう販売員は少し警戒してもいいかもしれません。

また、車体のキズを確認するのは雨の日はダメです
どんな車でもキレイに見えてしまいます。

大体このような感じでしょうか。

気に入った車が見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん車種をあげていただいてありがとうございます!

ひとつひとつ調べていこうと思います。

中古車ということで、出来るだけ変な(?)車を掴まないように…と思うのですが、やはり店や販売員の感じも参考にするべきですよね。
どんな職種もそうですが、熱意に欠けるスタッフの店や会社はやっぱり仕事も残念な事が多いですし…。

雨の日は見ないなどの豆知識も参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/25 07:24

こんにちは。



既に4人家族とのことですので、FITはギリギリになるかと思います。
非常時でなければシート1列に3人掛けはお勧めできず、
ともなればFITでは4人、もしもう一人家族が増えると定員オーバーです。
特にベビーシート、チャイルドシートは一人分以上に場所をとりますので。。

そのタイミングで車を買いなおさないといけないというのは出費も厳しくなりますので
3列シート車をお勧めしたいです。

■ホンダ モビリオ(1300cc)
・エンジンはFITと同程度のパワー
・ミニバンとしてはコンパクト
・比較的程度がよい車両が多く、価格が安い(60万とか)
・3列シートなので家族が増えても対応できる
・3列目シートを畳めばトランクとして広く荷物を載せられる
・スライドドアなのでお子さんの乗り降りが楽
・窓が広い為見通しがよく、運転しやすい
・車内が広いため、長身の人でも運転しやすい

予算が90万くらいとのことですので、
これに電動スライド(パワースライド)、
駐車が苦手であればバックカメラなどのオプション付きを探しても十分足りるかと思います。
とくに電動スライドは便利で重宝しますよ(両側、キーレス開閉だとなお良し)。

こちらについてですが、
>・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…)
80 ~ 90km/h巡航でも問題ないかと思います。
ただ、高速道路で事故を起こせばどんな車に乗っていてもただでは済みません。

>・やはり燃費など経済的であること
特別燃費が悪いというわけではありませんが、ハイブリッド車などに比べれば悪いです。
しかし、経済的にどうかというと一概にハイブリッド車に負けるとは言えません。
ハイブリッド車は価格も高く、将来バッテリーのメンテナンスにも費用が掛かります。
ガソリン車と比べて何十万円と差が出ますが、それを燃費(ガソリン代)だけで賄えるかというと。。疑問ですね。

2000ccクラスの定番ミニバン(ステップワゴン、ノアヴォク、セレナ)もありますが、
大きさで運転しづらいかと思いますのでここではお勧めしません。
1300ccクラスのミニバンですと乗車人数でパワー不足に感じることもあるかもしれませんが、自転車よりかはパワフルなので問題ないかと思います。
あとはちょっと後部座席が狭いかもしれませんね、実車で見てみるとよいかと思います。

中古車の探し方ですが、
いきなり店に行くのはお勧めしません、
話がとんとん進んでしまって断りにくくなったり、強引(ほぼ悪徳)な店では
車の押さえ料(他の人に売らない料)などを請求してくる場合もあります。(断りましたが)
goo中古車などである程度車を決めて、その車についてwiki等で少し勉強してから店に行くとよいと思います。
私はいつも↑の方法で、後は店にいって長く付き合えそうか(丁寧か)、現車が想像のとおりかなどを見て決めています。
基本的に何件も店を回ったりはしません。

店に行ったら「車買いたいんですけど」ではなく、「ちょっと気になったんで、車見せてもらってもいいですか?」から入ることもお忘れなく。

長くなりましたが以上です m m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。

最近、走っているフィットを見ていると、「家族四人乗って、後ろに子供の遊び道具乗せて……、ん?乗るかな?」と思う事が多くなってきました。

私の理想は「VOXYに乗ってノンストップで7時間くらいかかる実家まで子供達を乗せて帰るような(もちろんサービスエリアでは一発車庫入れ)、運転の上手いパワフルな母ちゃん」ですが、現実は走行中に後ろに車がいるだけで気持ち緊張してしまうダメドライバーです。

そんな私が、ミニバンを運転できるか不安ですが夢はミニバンです。
モビリオは値段的にもうれしいですね。

中古車の決め方も参考になりました。
「買いたい」と言って入らないように気を付けます。

お礼日時:2014/03/26 18:11

予算を除いて、理想的にはホンダのフリードスパイクハイブリットの新車でしょう。



http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

基本的に軽自動車は、660ccですから2人+荷物と考えるべきで広いように見えても四人乗ると荷物が積めないばかりか、パワー不足です。

フィットでも四人家族なら良いですが、やはり身長のある旦那さんの為には、フィットを高くしてスペースを生かしたフリードでも二列シートのフリードスパイクがベストですし、確かにそれほど距離を走らないなら燃費の差と価格差を考えるとハイブリッドはもったいないと言うのが一般的な考え方ですが、実際に乗って居る者とすれば燃費以上にその静かさやパワフルさ等でハイブリットの価値を感じます。

背が高くスライドドア車は燃費的に不利ですが、それでも年間平均で17kmくらいは走りますし、運転のしやすさやその実用性らもこれに勝る車は無いかもしれません。

価格的にはナビなどのある程度のオプションに諸経費を入れると250万円くらいになりますが、新車で買って1年以上乗れれば、それほど高い買い物ではありません、中古車は勿論新車でも値段に拘りすぎて安い車を買って数年で買い替える方が遥かに無駄が大きくなります。

すこし背伸びをしても良い車を選ぶのが一番です。

どちらにしてもコンパクトクラスで実用的で良い車はホンダですからホンダの販売店に行って試乗や見積もりをお願いしてください。

それで納得が行かなければ、他もまわってください。

中古車は経験も積んで車をみる目が合ってやすくて良い物をうまく買えれば良いかもしれませんが、初めてで何もわからないのに安いからと中古車に手を出すのはリスクが大きすぎるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもつけていただきありがとうございます。

ホームページを見てみました。いろんな使い方が出来るんですね…。
どこ行こう、何しよう、と楽しくなります。

街で見かける車で、「あ、こういうのもいいな」と見るとフリードでした。

ホンダの車をよく見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/26 17:37

年間走行距離が長くないなら燃費は気にしないで良いですが、税金は気にした方が良いです。



ご主人の身長が190cmとのことですが、軽自動車でもタントやパレットであれば大丈夫だと思います。
これらはスライドドアなので、買い物でも便利です。

・大きさは、ホンダのフィットくらい
軽自動車全般フィットより小さい

・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です)
タント、パレットは四角に近い形なので車両の感覚は掴みやすいと思います。

・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事
故に弱いと聞きましたが…)
軽自動車なのでここは妥協点ですね
どうしても高速走行や安全性では劣ります。
ただ、今時の車はシートベルトさえしていれば死ぬことはないですよ。
車が潰れる程の事故はよく報道されますが、潰れる程の事故は全体の100分の1もありません。

・やはり燃費など経済的であること
軽自動車でも重量級の車なので燃費は悪いです。
使い方によって違いますが、リッター10~15位です。

・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビー
シートも乗せる必要があるため)
背が高い車なので圧迫間は無いです。

・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く
事が多いため)
買い出し位なら問題ないと思いますよ。


軽自動車税が増税されると言っても、普通車と比べてまだまだ圧倒的に安いですし、タイヤ等のメンテナンス費用も安いです。
年間走行距離が短いなら軽自動車がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タントは知人が乗っていて、軽なのに背が高く、それでいてママチャリ感覚的に使えて日々の買い物や送迎、出勤にはちょうどいいなあ~と興味がありました。
軽自動車の税金もあがるということで、残念に思っていましたが、それでも他と比べたら安いんですね!タイヤなどのメンテナンス費などは考えていませんでした…。そうなんですね…。
経済的には軽自動車が一番ですね。
あとは週末にどれほど遠出(つまりパパの家族サービス)があるか…笑

参考になりました!

お礼日時:2014/03/26 07:44

回答No6の者です。


なぜか回答の上の部分が投稿出来ていなかったので追記です(^^;

燃費の話です。
主さんの車の用途だと、おそらく年間走行3000kmぐらいではないでしょうか?
例えば、ガソリン1L15kmの車と10kmの車で比べた場合、年間で15km⇒200L 10km⇒300L となります。
ガソリン1Lあたり150円とした場合、年間で15,000円の差が生まれます。10年でも15万です。

大きいようで「それぐらい」の差です。
購入から手放すまでの総走行距離を想定して算出すれば、無理に燃費の良い車を買うと逆に損するという事が分かります。
例えば、プリウスは車としては安っぽい作りです。ハイブリッドで値段が跳ね上がってます。
とするとカローラのほうが良い。とも思える。


との内容でした。続いてNo6の内容です。
長文すみません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼は、No.6の方に書かせていただきます。

お礼日時:2014/03/25 16:57

カローラの方が断然良いです。


ややこしく感じるなら「燃費はあまり気にしなくて大丈夫」と言いたかっただけですw

新車・中古車の悩みについては車種が決まってから再度コチラで相談された方が良いです。
中古車の場合絶対今よりもっと悩みます。中古車は1台1台違いますから。
さらに中古車価格が全然下がってなくて新車の方がお得。なんて事もあります。
※今は増税前という事もあって中古車も少ないので価格が高い傾向に。

大きさはどうしましょう?
自分の場合、1歳半の子供がいますが、ちょっと実家に泊まりに行くだけでもすごい荷物です。キャンプも好きなんでとにかく荷物がつめるミニバンを選びました。
フィットぐらいだとすぐ荷物でパンパンになるかもしれません。

オススメはスライドドアー
めちゃ楽です。駐車場で子供を抱きながら隣の車にドアをぶつけないように開ける緊張感から開放されます。また、子供が大きくなって自分でドアを開ける時、心配になりますし。
うちの嫁曰く「スライドドアーは絶対。それがあればどんな車でも良い」というぐらい。

スライドドアーとなるとほぼミニバンの選択肢に
今ではバックカメラもフロント・サイドカメラも安く付けられます。それでも大きい車が嫌なら…仕方ないですねw


長くなりましたが、そんなこんなでファミリーにはやっぱりミニバンではないでしょうか。
ミニバン売上No1を謳っている日産セレナは非常によく出来た車です。(自分は違う車ですが)
大きい車という懸念点はありますが、慣れればどってことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費、燃費と思っていましたが、こちらで質問をし、さらに雑誌を読むなかで、走行距離を考慮するとこだわりすぎると返って高くつくことにきづきました。

そして、街中を走る車を眺め続けていて、フィットだと荷物があまり乗らないなぁ、と感じていたところでした。

少しミニバンも候補になりそうです。

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/25 17:29

>まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。


 クルマ屋さんは、「相談に来た人」なんて見ません「カモが来た」と。

取りあえずフィットクラスのレンタカーを借りて
1日、実際に使ってみてはどうですか。
サイズ的に小さいと思ったら、その上の1.5クラスのワゴンを借りるとか。

そして気に入ったクラスなりモデルなり、ターゲットが絞れて来てから
ネットで相場を調べて、中古車屋で現車を見て探すのが良いかと思います。

総じて、ミニバンタイプは重いので燃費が悪いです。

新車登録3年目(初回車検時)の中古車なら、トラブルは少ないので
例え「見る目」が無くても失敗は少ないと思います。
但し、「修復歴あり」と「水没車」には決して手を出さないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…。
一度、「相談に…」とノコノコ入って行ったことがあり、買いたいとか言ってないのに「こちらへ、あちらのテーブルで」と、どんどん店の奥に案内されそうになり、断っていると店の奥から一人、また一人とスタッフが出てきて囲まれ(?)ました。
さすがに「これから用事が」で何とか出られましたが、それでもだいぶ引き留められました。

まさに「カモがきた」と思われたんでしょうね…。
それ以来、店舗には近づきませんが…。

レンタカーの案はステキですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 07:35

中古ではだいたいコレ位の車を探せばいいとおもいます。


エアウェイブ
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
ワゴンなら5人乗車+荷物に対応できますのと、バックするときにガラスから障害物が近いのでセダンよりも楽です。

新車だと予算的に難しいです。

中古車探しはけっこう難しいです。
町中の店を冷やかし半分に見て回ること。
ネットで地域を指定して探す。カーセンサーやgoo
など。

修理歴なし(事故車はゆがんでいますので不具合多いです。) 走行距離7万程度まで 
70万円台でいいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車の販売サイトを添付していただきありがとうございます。
かなりありますね。地域を指定して絞り込みます。

やっぱりバックで後ろにぶつけない事は心配事のひとつでもあるので、ワゴンタイプにしようと思います。


ありがとうございました

お礼日時:2014/03/21 08:48

>中古車、新車は問いません。



 軽を除くと140万円では普通車の新車は買えませんので中古車が対象となります。

>中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!・・・

 そのとおりです。3月と4月は新卒者の車購入が多く販売店は強気で値引きは少ないです。
 フロントガラスの金額は安価に見せるため車両本体かかくで別に登録諸費用、税金、整備代で10万から20万円の支払いがあります。また任意保険は新規加入なので年額30万円弱になります。
 中古車は車より販売店選びが大事です。割高ではありますがホンダ、トヨタ、日産、マツダ、スバルとかディラーの中古車部をお勧めします。ディラーは初めは中古車でも次は新車を買ってもらおうとサービスにこれ努めます。

>インターネットなどで探して決めても良いのか…

 初心者では絶対に駄目です。国道沿いの桃太郎旗数本の店も駄目です。

>お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。

 新車はともかく中古車の評判は当てにはなりません。前のオーナーが故障不調の連続で悪態をつきながら手放した車なのか丁寧に使われた車かは素人には判別できません。住宅購入に次ぐ高価な買物です。車を持っている友人・知人に聞いてみましょう(私はマイカーや家内の車で十数台車を買いましたがいつも満点ではありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり国道沿いの販売店とインターネットからの購入は辞めておきます。
やっぱり素人には目利きは無理ですよね…。

購入は正規店の中古車販売からにします。

お礼日時:2014/03/21 07:00

条件からしたら、旧型のカローラフイールダーですかね。


新型は狭くなってお奨めできませんが、旧型なら使いやすいかと思います。
なんだかんだ言っても故障も少ないですし。
http://review.kakaku.com/review/70100110029/

荷室を考えなければ、スズキのスプラッシュなんですが。
全長が短くて運転しやすいです。高速も安定してるし。
http://kakaku.com/item/70100710680/

同じくスズキで、ソリオとか。
こちらも、他車より小さいので、運転は楽でしょう。
http://kakaku.com/item/70100710180/


スライドドアは、良し悪しですね。
うちは、スライドドアなしでしたが、不便は感じなかったです。

最近はネットで調べられるので、ある程度絞ったら、実際に見て、乗ってがいいですよ。
特に中古は、1台1台違うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カローラフィールダー、確かにたくさん積めそうですね。荷物もたくさん乗りそうです。

レビューは読むもんですね…
さまざまな情報がありました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/21 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!