スキーに行かなくなって、もう10年以上になります。当時、まだカービングスキーは無かったようにも思いますが、定かではありません。あまり上達とは程遠い状況で、止めてしまいましたが、今またスキーを始めようと思っています。また、すぐに辞めてしまう恐れもありますが、ヤフーオークション等で、手軽に買えそうなランクには、たくさんカービングスキーがあります。もう少し出せば、ロッカースキーと呼ばれる、スキー板も視野に入りますが、両方知っているのは呼び名だけ。ロッカースキーは知らなくて当たり前ですが、カービングスキーとは違い、ズラすと聞きます。昔から、切る、ズラすはよく聞きましたが、当方が会得しているとは思えません。しかしながら当時は、カービングスキーというのは、切れがあり、いかにも曲がりそうなイメージでしたが、今、web等を読むと、かえってそれが難しいともあります。と、言う事は、ズラすロッカースキーは、ひょつとして、昔のスキーしか知らないものには、良いのではないか?と思いますが、どうでしょうか?

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A 回答 (6件)

従来のキャンバースキーに対してロッカースキーが出てきました。


スキーの前後部分が逆に(雪面とは反対の上の方へ)反った形状になっています。
これによりエッジが引っかかったりせずに容易にターンができるということです。

昔カービングスキーが出た頃はワールドカップの選手は見向きもしませんでしたが、今やSLは全てカービングスキーです。

世の中はより簡単にできるように進むので、もうすぐカーブ&ロッカーの時代になると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。楽に楽しめるのは、良い事ですね。

お礼日時:2014/03/14 07:02

従来のキャンバースキーでカービングターンができる人はロッカーでもカービングができます。


一方、キャンバーでは上手くできなかった人がロッカーでできるようになる可能性はあります。

ロッカーは決してずらすためのスキーではありませんが、ずらしやすいでしょう。
そういう意味ではオールラウンド性が高いと言えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 07:00

カービングスキーとロッカースキーは分類が別です。


以前からあるキャンバースキーに対し数年前からロッカースキーができただけです。
モーグル用やフリースキー用など特殊なモデルを除けばロッカースキーもカービングスキーです。

加重していないときにキャンバースキーは前後先端よりスキー中心部分が浮き上がっています。
一方、ロッカーの場合は程度はいろいろありますが、先端より中心よりの部分が接地しています
(中には本当にセンターで逆に反っている物まであります)

高速での安定性やエッジグリップはフルキャンバーが有利ですが、レーサーの様な技術がある人なら良いのですがそうでない人が使うと引っかかってターンしづらいことになります。
それを解消するためにロッカー構造が生まれたと考えていいと思います。
競技者レベルのようなハイレベルなカービングターンを目指さなければロッカーの方がメリットが多いと思います。
今年のモデルでは上級者用のデモモデルでもロッカー構造にしているのも少なくありません。
私も今年からロッカーを使用していますが、十分なエッジグリップは得られたカービングターンができます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 07:04

質問主様の頭の中で、ピボット、スイングアンドグライド、理解出来ますか?


出来るなら、滑れるならロッカーも良いかもしれません。
何の事?と思うなら、去年、一昨年辺りのカービング形状が良いかと思います。
一昨年辺りから、見た目はカービングだけど、捻れ剛性を弱くして、ズレルスキーがほとんどです。
通称ナンチャッテカービング。
これだと、スキーを傾けて切っていく風の運動をしても、ズレが入って、滑らかにターンできます。
プルークボーゲンが出来るなら、割と早く開脚のパラレルに行けると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。何のことやらです。

お礼日時:2014/03/14 07:05

自分も今はそれほど知っているワケではありませんが…10数年前にスキースノーボード専門店でバイトしてました。

ちなみにその当時からカービングはありました。主流でした。

選び方ですが、大事なのはスタイルだと思います。どんな滑り方が気持ちい良いのか。スピード感、カーブ時の感覚、トリッキーな滑り方、モーグルやりたい、ハーフパイプ入りたい。など
例えば私の場合、スピード狂⇒すごく硬い板。でも友人はキッカーやパークで遊ぶのが好き(トリッキーなタイプ)ですが、自分の板で滑るとすぐコケます。逆に私が彼の板を借りたらすごく怖いです。

あとは素人用か中上級者用か。ホームゲレンデはどこか。を店員さんに相談すると良いと思います。
(細かく言うと、全長や幅、レスポンスだとかトーションにフレックス、さらに雪質と専門的な話になりますが割愛します)
※本当に「ド」がつく素人には正直違いはあまり感じないかもしれません。でも10年以上前と言えど結構思い出せると思いますよ。でもテクニックに不安がありながら上級者用の板を買って、「いつかは上級に」と思っていれば、いつまでもその板に慣れず遠回りとなってしまうでしょう。

長くなりましたが、「フツーーでいいんです」と言われるならカービングではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 07:06

カービングスキーが難しいなんて言うのは、曲がらないスキーを一生懸命曲げるための技術を習得し、それが身体に染み込んで一種の「クセ」になってしまった昔のエキスパートが思うことであって、大半の素直な初中級者にとっては「思い通りの方向へ行けるので楽!」「短くて良いので楽!」でしかありません。


初級から中級へレベルアップする早さも段違いです。条件さえ揃えば全く初めての人を1日でパラレルで滑れるように教えることも可能ですから。

だいいち、カービングスキーと言っても初級向けの板はズレズレです。カービングしようにも低速でそーっと角付けしてなんとかカービングになるレベルで、ちょっとスピードを出すと板が耐えられずにずれてしまいます。

これは、「トーション」といって板のネジレ硬さが関係します。
初級用の板はトーションが弱く、カービングスキーの中の「曲がりやすい」性格がピックアップされます。
上級用や競技用の板はトーションが強く、アイスバーンでもガッチリ食いつくように、スピードを出しても怖くないようにできています。

カービングスキーが各社から出揃ったのは1997シーズンで、カービングスキーという名前に統一されたのは長野オリンピックの1998シーズンです。
私は、何故「カービングスキー」なんていう誤解を招く名前にしたんだろう?と思いましたよ。

ロッカースキーというのは「ロッカー要素入りカービングスキー」です。
これも板のタイプによって性格が様々ですが、一般的なレジャー用や基礎系は、ロッカーと言っても先端のそり上がり部分を従来より少し長めに設定したに過ぎません。
こうすると、板をフラットにした状態では接雪長が短くなって更にクルクル回りやすくなり、傾けていくに従って雪面に接するエッジが長くなり、従来のカービングスキーになるという仕組みです。

また、悪雪やパウダーも滑りやすくなっています。雪質が変わるとなかなかターンのきっかけを掴めなかった人にも福音です。
この性格をピックアップした、少し幅広な「オールラウンドタイプ」が増えています。カービングスキーが登場した当初はトップ幅100mm、センター幅62mmくらいが標準でしたが、現在はトップ幅120mm、センター74mmくらいが標準になっています。

今から10年くらい前、短いカービングスキーの流行ピークでした。「レジャーなら体格関係なく男子160cm、女子150cmで良い」という時代でした。
ロッカーが入ることで、165~170cmを選んでも小回りは従来の160cmの板並みにクルクル回り、カービング大回りすれば板の長さなりの安定性が出るというモデルが作れるようになったんです。これで全体的な板の長さが少しだけ長くなりました。

昔の板に比べて性格がものすごく広くなったので、予備知識無しにいきなり当てずっぽうに買うと失敗します。
例えて言うなら、昔はファミリーカーと言えばセダンやハッチバックを指していたのが、今はミニバンもあれば子育て軽もあるし、SUVという選択肢もあるという感じです。それくらい板の個性が広がっています。
カービングスキーに乗り換えて難しい難しいという人の中には、板の選択を誤ったと思える人もチラホラ見受けられます。

とりあえず、ブーツだけ購入したら板は一度レンタルで試してみてはいかがでしょうか?

まだパラレルになる前であれば通常のレギュラーレンタルで。(レンタル店もピンキリで、ロッカー入りカービングスキーを仕入れたスキー場や店もあれば、10年前の初期のカービングスキーを貸す店もありますけど…)

既にパラレルで大回り小回り可能ならば「エキスパートレンタル」があるスキー場に行って、店員と相談しながらレベルや志向に合った板を借りてみてください。
http://skireport.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
<個人経営のお店の例>
http://www.tomy-r.com/rental/skis.html
http://www.b-rental.com/
全く同じモデルが手に入らなくても「方向性」だけ見えればかなり楽になると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 07:10

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・自分が何番のロッカーに入れたか忘れてしまうケース。
 →番号札の付いた鍵がないので、忘れるとどうしようもない。
  個人ごとに割り当てが決まっている運用方法なら問題ない。

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参考URL:http://www.kk-alpha.com/locker/index.html

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Qロッカースキー

わたしはスキーをするのですが、ここ数年前からロッカーという板がでてきてとても気になります。
どんな板なのかご存知の方お教えください。

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簡単に言えば、板の先端(又は先端と後端)のそりあがっている部分が今までより少し長いタイプの板です。カービングスキーに変わりはなく「ロッカー入りカービングスキー」という感じです。

2枚のソールを重ねて、中央ベンドを手で押してみると、先端が(又は先端と後端が)ほんの少しチューリップ状に開きます。
これによってフラット時は接雪長が短くなってクルクル。傾けていくと板本来の有効エッジ長になって安定性が出ます。
悪雪やパウダーの浮力を求めて従来よりもワンサイズ長めを選んでも、取り回しに困りません。
ちなみに、ロッカーが入っていない従来の板を「キャンバースキー」と呼びます。

カービングスキーが出た当初、いろんなタイプがありましたよね?
それと同じで、用途に合わせていろんなタイプのロッカーがあります。

初心者やレジャー向けの板は、軽くクルクル回る方向に。

上級者の整地向けの板はロッカー控えめ。先端ほんのちょっとだけに留めてビシッと。隠し味程度ですが、ターン弧の調整が楽になっています。

悪雪やパウダー向けの板はロッカー多めで浮力を確保。

クルクル回ったりトリック用の板は前後共にロッカーが入っていたりします。

中には中央ベンドがない「ゼロベンド」というタイプや、完全逆反りの船底型もあります。

カービングスキー登場当初はサイドカーブの大小を気にしていましたが、今は板の用途や性格づけに合わせて適正なサイドカーブが設定されるようになり、あまり気にする必要がなくなりました。
ロッカーもそれと同じで、板の用途や性格に合わせてロッカーの割合をうまく設定してある感じです。
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この図がわかりやすいのですが、「ツインロッカー」と「パウダーロッカー」の絵が逆になっています。
http://snow.gnavi.co.jp/gear/ski/board/rockerboard.html

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これを使って、自宅の屋外用物置を作ろうかと考えています。
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1)天井(屋根)は、少し大きめの板で傾斜を付けて付けようと思います(幾分かは雨がしのげる?)。
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4)戸の部分からの吹込みは仕方ないにしても、隅などはシーラーで埋めれば少しはマシかな?

あまりこんな様な利用・加工をした例が見つかりませんでしたが、やはりスチール製のロッカーだと、すぐに錆びてダメになりますかね?
過去にチャレンジされた様な方はみえないでしょうか。

Aベストアンサー

おもしろいアイデアなので注目していましたが、
さすが経験者は少ないようです。

自作で、屋外軒下に工具入れ扉付き棚やアウトドア収納を作った者として、
近所の屋外物置を観察しての感想と提案です。

1)屋根はキャビネットの上に横木を取付、それに塩ビ波板ではどうでしょうか。傾斜付きです。
2)防錆の為に、キャビネット外面に好みの色で塗装されたらいかがでしょうか。この際に、
キャビネット鋼板の合わせ目をシリコンシーラント
で塗装した後に塗装すると色の付きが良くありません。
3)基礎代わりにブロック4個位を履かせる場合、ブロックは2段積みにしできるだけ高くして、
雨の時の地面からの跳ね返りや地面からの湿気を避けるようにされたら良いと思います。

3)は近所の、下が錆びた物置を毎日見る度に思うことでした。
自分でもやって見たいアイデアですが、
我が家には自作の屋外収納が押し入れ2つ分も有り、小さな庭以外
スペースも無くなってしまいました。

ご健闘を祈ります。

Q1日初回の料金で何回も出し入れができるロッカーのあるスキー場をさがしています

バスツアーでスキー場へ行っています。
普通のコインロッカーだと、忘れ物をしたり、汗をかいたアンダーウエアを着替えたりするのにロッカーを開け閉めしなければならないので不便を感じています。
東北・北関東・甲信越で"1日初回の料金で何回も出し入れができるロッカーのあるスキー場"をさがしています。
できればそのロッカーが設置されているスキー場内の施設名も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。“ski-man”と申します。

早速、3927さんのご質問にお答えします。

上越湯沢の「ガーラ湯沢」をご存知ですか?
ここはロッカーが電子ロック式なので、一回閉じても、
4桁の暗証番号を入力する事で、1日何回も開閉できます。
僕はよくここに新幹線で行くのですが、着替え終わった後、
板はラックにワイヤーで固定し荷物はロッカーに
再度しまって、お土産散策をします。

ただ、ロッカー券(最近はロッカー入口奥に券売機ができました)が千円と高いのと、ゲレンデとロッカーが山の上と下に分かれていて、ゴンドラに乗らなくてはいけないのが難点ですが・・・。


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