アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、宜しくお願いいたします。

当方腰椎椎間板ヘルニアにて、来週月曜日に入院予定の者です。
当初は一週間前の現在には病院に入ってるはずでしたが、執刀予定のDr.が「この日しかOp出来ない」と日時指定してきたので、言われるまま入院日取りを告げられ現在に至ります。

像影剤検査の次の日には手術予定なのですが、そういう事例はよくあるパターンでしょうか?

当方手術らしい手術は初めてでして、ましてや像影剤検査の同意書もまだ頂いてない状態で少々…否、かなり不安です。

下手したら気分が悪いまま、手術に入れられる超過密スケジュールな気がしてきました。(焦)

夜中に劇痛で魘される為、合い部屋予定ですから、他の患者様にご迷惑かけまいかと病院に電話で相談したところ、その事に関しては心配ご無用と仰ってくれましたが、入院日程に関しては、少々足元を見られた感は否めません。
さも、当方の意向でギリギリの入院予定になったとばかりに今となっては病院側は主張します。

何せ、質問自体が初めての為要約纏まらす乱文失礼致しますが、出来れば専門分野の方も交えご教示願えればありがたいです。

A 回答 (2件)

いまどき、がんの臓器摘出であっても前日入院のケースはよくあります。

ヘルニア手術なら1日数件は重ねますし、前日入院は通常の日程ですよ。
数日前から入院されるという方は、内臓疾患がある方、持病(糖尿病など)があり血糖値などの調整が必要な方、呼吸器疾患などのある方のみです。

像影剤検査の同意書は、当日検査前に書いていただく病院も多いですよ。
前日に書かれても、当日やっぱり嫌だとなったら患者さんも困るでしょうしね。

>合い部屋予定ですから、他の患者様にご迷惑

手術前日は、恐怖心の強い方には睡眠薬や入眠剤が処方されますので、医師や看護師に「恐怖心が強い」ことを告げると良いです。
告げられていなくても、これまでの診察で痛みや恐怖が強い傾向にある方には、医師が処方する場合もあります。

夜も一定時間ごとに看護師と医師が回診していますから、周囲に迷惑になるほど魘されるようなら、医師がそれに対応した薬なりを処方しますので、ご心配はありません。
そもそも論になりますが、術後の痛みはコントロール可能ですから、痛ければ痛いと伝えれば良いです。
それでも多少は痛みがあるでしょうが、魘されるほど痛い思いは、ヘルニア手術でいまどきの病院ではまずめったにありません。

>下手したら気分が悪いまま、手術に入れられる超過密スケジュールな気がしてきました。(焦)

逆に暇すぎて、時間をつぶすのに苦労する可能性があるように思います。

前日の流れとしては、病院によってもある程度マニュアルが違うでしょうが、
造影剤検査→手術説明・問診(事前にしていればなし、クリニカルパスで説明の場合もあり)→病棟でシャワー→下剤を飲む場合あり、ない場合もあり→就寝と、その程度しかやることがないです。

>入院日程に関しては、少々足元を見られた感は否めません。

ヘルニア手術は、病院によっては半年待ちはザラなので、手術が急ぎで入ったのはとても運が良いと思いますよ。
前日入院も病院によってはマニュアルどおりですし、入院すれば何もすることがなくても費用はかかりますから、患者さんの負担減を考慮すればなるべく前日入院が良いですね。

手術が初めての方はご不安も多いでしょうから、担当の看護師や医師に聞きたい事をまとめてメモなどにとり、ご相談されると良いでしょう。
多くを聞かれることは想定内ですから、病院側もその為にクリニカルパスという予定表と説明書きなども作ってある病院が多いです。

初の手術だと数日前から緊張されてご不安に思う患者さんもいますが、そういう方でも意外にもあっけなく手術が終了したと仰る方もとても多いものです。

むしろ術後のリハのほうが大変ではないかとも想像いたします。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

手術執刀するDr.は、脊椎脊髄専門医ですので、2月に初診で3月にOpは半ば奇跡に近い異例の速さだと私も当初感じました。

なので、数少ないチャンスだと気持ちを切り替えて手術に望みたいと思いました。
暖かいアドバイス有り難うございます。

はい ヘルニア手術は1日に何回も行う手術だし逆に半年待ち1年待ちとザラです。

まず 担当医に自分が心配のことを質問して答えてもらってください。

手術は初めてでいろいろ 心配事があるんですが聞いてください。
   ・像影剤検査の同意書もまだ頂いてないです
   ・気分が悪いまま、手術ということありますか?
   ・この手術は全身麻酔ですか?
   ・麻酔からはいつ とけますか
   ・手術後痛いですか?
   ・リハビリにどれだけの日数かかりますか?
   ・入院食はおいしいですか?
  いろいろ聞くことを聞いて 落ち着いてください。
  家族に面倒がかかるので今のうちにご馳走してください(笑)

私は脳梗塞で3回入院 脳に造影剤を入れて 気持ちは悪くならなかったです ちなみに同意書書いてないような。。。
入院生活楽しみましょう 入院時美味しいもの食べられません 今のうち食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際に入院された方からの御意見は、大変貴重で有難いです。
母子家庭(子供は成人)で、経済的にも逼迫した状態なのでギリギリ迄仕事もしてたせいか、かなり痛みは酷くそれでも電車で入院を予定してます。

親族もいなく、唯一頼りは成人した子供だけです。

今は質問通り身体を壊してる状態で、子供の社会保険の扶養になってる形で精神的にも至極情けない気持ちと、自由がきかない身に置いてしまった子供に申し訳ない気持ちでいっぱいの今日です。

病院は家庭事情を薄々鑑みて、日程を組んでくれたんだろと感謝しつつ手術に望もうと思います。
暖かい助言有難うございました。