プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガチ質問です
内容に変なところがあるかもしれませんがよろしく

将来はプロ絵師志望です
プロ絵師からアマで超絶に上手い人まで
多くの絵師が集うpixivが好きで毎日入り浸っています
pixivでランキングに入る絵っていうのは
萌え系だったり微妙にエロティックだったり
媚びを売りまくった絵しか入ってません!(もちろん上手いですが)
僕はそういうのは結構です!ですので目標を1つ決めました

「進撃のバハムート」などを書いてらっしゃる絵師も多くいるのですが
見てみてください・・・
彼ら、化物じみてますよね・・・
一体どんだけ努力すればこれが描けるんじゃー!っと・・・
にもかかわらず彼らはランキングどころか点数1万も行かない人も多い・・・・媚びないからね

カードゲームのイラストに使ってもらう絵師になる!
これが僕の定めた目標の1つです

長くなりましたが質問です
この目標を叶えるための練習法を教えてください!
デッサン?パース?クロッキング?模写?sai?フォトショ?
色々あってよくわかりませんし
サイトを見ても「とにかく描け、書けば上手くなる」ばっかりで具体的に書いてません!

プロ絵師のあきまん氏が言うには
専門や美大は「勉強の仕方を教えてもらうだけのもの」と言ってます
彼も専門を半年で中退しています!
自分はそんなお金や時間がないので無理です

だから・・・・勉強の仕方を教えてほしいのです!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

身も蓋もない言い方をすると、

デッサンもパースもクロッキーも模写もイラストソフトも全部やった方が良いとは思います。

◎デッサン・パース・クロッキーでは
   ・形の取り方
◎デッサン・クロッキーでは
   ・立体感覚の取得
   ・光と影(照明)
   ・質感
◎模写では
   ・上記について作家独自の解釈
   ・線や塗りの技法   
   ・色彩感覚                  などが身に付きます。

フォトショなりSAIなりペインターなりの使い方も多少は必要ですが、
所詮ツールですので後回しでいいかと。

他に重要なのは
人体や動物の骨格・筋肉などの構造理解です。

長くなりましたが、
まず構造の勉強と平行して
デッサンや模写を行うと良いんじゃないかと思います。
合間に自分の絵も描いてね。
あとは色んな物を見て、体験して、センスを磨くと良いです。
気に入ったイラストや雑誌の切り抜きをまとめておくとか
気になるお店や旅行に行ってみたりとか。

デッサンか模写かクロッキーかは好きに選んで下さい。
その日の気分で変えてもいいです。
続けていればその内に自分の伸ばしたい所や苦手な所が分かってくるので
その時次の対応をすればいいと思います。
頑張って下さい。
    • 1

デッサンとか模写とか、そういった部分に関しては他の回答者さんと同意見です。

その他に…なのですが

私個人の考えではありますが、「上手い人」に直接会ってみるのはかなり有効だと思います。
話を聞いたり、可能なら描くところを実際に見られると良いです。
絵を描く姿、それ以外の普段の雰囲気、話し方、その人が今まで辿ってきた人生、好きなもの…
ウィキペディアや本人のブログでもそういったものを知ることはできますが、やはり生の本人は違います。
交わす言葉は少なくても、近くにいるだけで感じるものって結構あります。
有名な人であればトークショーみたいなものもあるでしょうから、それを見に行くだけでも違います。

何だそれ?と思われるかもしれませんが、絵って理屈で説明できないところから出てくるものが結構あるような気がしています。
基礎も大事ではあるのですが、デッサンが上手いだけ、模写が上手いだけの人って結局そこから自分の絵は生まれないですよね。
そういう部分で違いが出てくるのではないかと…

抽象的な話で申し訳ないです。
    • 1

オリジナルが希望なのかな?

まず
 やはりじぶんの好きな絵かきさんの模写しまくること
 イラストレータ・フォトショップをくしして絵がかけるところまで技術を上げること
 美術館に行き いろいろな絵を見て勉強すること

悪いんだけど目標低いね
 「進撃のバハムート」か。。。オリジナルティにかけるんだよね
 あのレベルでいいの?その上を狙ってください。

ラファエロ・サンティとか、西洋美術の勉強してください。
 空想の小説を読んでイメージをつかみ そのイメージを絵にしてください。
 「進撃のバハムート」を超える絵がかけるようになりますよ。

あとは自分の道を進んでください。

• 0
この回答へのお礼

>あのレベルでいいの?
あのレベルでおkです

昔からアルバート・ムーアの大ファンです

絵の上達の仕方は人それぞれですので。

。。

とりあえず正しいデッサン方法を身につけることと、描きすぎても手や肩を痛めるだけなので運動ですね。。。
お勧めサイト→http://tat1500cc.com/dessin/
http://www.katacori.jp/break/getrid11.html

デッサンも描き方だけではなくて、物をよく見ることが重要ですね。
イラストだけではなく、リアルの街の中の広告とか、昆虫とか、ゴミとか…とにかく目に入るものをよく見ること。
絶景を見るのもいいかもしれません。

あとは想像力とセンスと集中力でしょうかね。。。
saiやフォトショなどのソフトなどは使っているうちに使いこなせますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!参考にさしてもらいます
やっぱデッサンがキーですか

とにかく描けばいんでないかい?何が下手で何が上手いか解らないから一般論しか言えないけど。

専門学校や美大はその書く場がたくさん与えられているのと、ライバルが多いから刺激を受けるのと参考になる方法が多いっていうのもあるよ。

ここで一言で言えるぐらいなら美大や専門学校の存在価値ってないと思うけど。一言で言えなくて体系立てて勉強する必要があるからこそ、そういう学校ってあるんだよね。お金貯めるなりなんなりして学校に行った方が結局は近道だったりするけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!参考にさしてもらいます