プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。
電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。
でもそれが一番の問題ですよね。。
モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる
二重窓になっていると説明を受けました。
一方電車の音は80デシベルだそうです。
遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが
以外に小さく感じました。
高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。

普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか?
マンションは8F建てです。

A 回答 (5件)

私も今防音について調べていて、大抵のサイトは読みあさりました。


防音として効果があるのは
1.設計そのもの
2.二重窓
3.防音カーテン
などが考えられます。
設計そのものはどうしようもなく、二重窓も既についているのなら、防音カーテンをつければ大分違うと思います。
    • good
    • 0

実家(一戸建て)がJRの高架線路沿いにあり、結婚前20数年そこで暮らしていた者です。


電車は4本通っています。

確かに窓を閉めればさほど気にならないかもしれませんが、夏、窓を開けておくと電車が通る時テレビの音が聞こえなくなるほどの騒音の大きさです。
一戸建てということもあると思いますが、電車が通る時、電車の種類によっては家が揺れます。
(遊びに来た人のなかには「地震!?」と聞いてくる人もいるくらい)

夜中たまに線路の点検の車両が通ります。
それが非常にうるさく、揺れも激しいので、その時はだれでも目が覚めると思います。

音は上に響くので、8階建てならどの階の部屋でもうるさいと思います。

でも、私はそういう環境で育ったせいか、今では電車の音は全く気にならず、どこかに泊まりに行った時や、結婚して新居に越してきた当初は、逆に寝る時電車の音がなくてさびしいなぁと感じましたよ。
眠れない夜も、電車の光が部屋に差し込んできたり、電車の走る音が聞こえると、「私以外にも起きている人がいるんだなぁ」と安心する気分にさえなります。

よほど音にうるさい人が家族にいるのならやめたほうがいいとは思いますが、真夜中は電車は走りませんし、電車が通過する時のみ音が発生するので、何というか、騒音にリズムがあるというか、だらだら騒音が続くわけではないので、住んでいるうちに慣れるのではないかと思いますよ。
常に交通量があり、どんな騒音が出るか予想のつかない幹線道路沿いなどよりはましだとは思います。
    • good
    • 1

JRの路線にもよりますが、貨物や検査車両もあるので、深夜でも列車が通る場合もあります。


昼間は気にならなくても、夜になってTVとかも消して、静かになると、30dB程度の低い音でも相当気になることがありますよ。
また、列車の場合、振動も結構気になることがありますので注意が必要です。
ある程度慣れもあるとは思いますが、音が気になる神経質な人が家族にいるのならやめておいた方が無難でしょうね。
    • good
    • 1

ご質問の内容と少し話しがそれると思いますが、


我が家も交通量の多い道路沿いに家を買いました。
窓を全部閉めると確かに前の道路に異常な改造車でも通らない限り、個人的には我慢できる騒音状況かな?
と思っています。
ところが、家中の窓を全て閉めている状況って大半が外出中ではないですか?
それとも一年中エアコン付けてすごされるのですか??

窓を閉めた時ではなく、開けた時の騒音状況の方がとても大事ではないかと思います。
ウチも窓を開けた状態だとテレビも聞こえませんし騒音でイライラします。

以上、失敗談でした。
    • good
    • 0

 実のところ、音は場所によって響き方が大きく異なり、同じ建物でも、階段の踊り場ではうるさいが、玄関までくるとそうでもないというところがあります。


 また、音は「波」ですので、周りの建物に反射して大きくなったり小さくなったりします。要するに、自分の建物よりも、周りの建物のほうが影響は大きいということです。

 話が少しそれましたが、50デシベル程度でも時と場合によってうるさく感じないこともあります。遮音のほうはそちらのモデルルームのように、自分が気にならない程度の音なら、問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A