アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使用していた古いエアコンを取り付け
今夏過ごしたいと考えています。
しかし暖房は使わず 夏場だけになります

1
今付けても使わない 増税前で多少お得

2
2~3か月後ならお金にも余裕ある 繁忙期で予約がとりづらい

3月中か6月以降どちらかよいでしょうか?

アドバイス下さい
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

3月中か 6月以降どちらがよいでしょうか?>

特に夏前になると需要が多いので、すぐに工事して貰えないこともあります。また、下手糞な人(業者)に当たる可能性も高くなるかもしれませんし。料金差を気にしなくても、世間一般の人がエアコンを取り付けるまでにはやっておいた方が良いでしょう。
ただ、お金に余裕がないなら無理して付けることはない(出来ない?)ので、夏前でも良いですが上記したようなことになる可能性もあるでしょう。夏前に暑い日でもあれば、需要は一気に増えてきますので。
なので、この先の気温までは分からないため、出来るだけ早くというアドバイスしか出来ません。税金差を気にしないのであれば3月に拘れなくてもいいですが、6月以降とせずに最悪6月までにしておくことをお勧めします。

↓これは先程の質問の回答中に閉め切られたので… ^^;
計算したら増税前と後料金1500円程しか変わりませんでした>
十分な差だと思いますが…。
それに3%の税金の差が1,500円ということは、取り付け費用が5万円もするのですか?エアコンを買わないので工事代金は高くなるのが普通ですが(購入して貰えばその利益もあるので、工事代金を少しは安く出来る)、特殊な取り付けになるんですかね?例えば高所に取り付けるとか、配管が極端に長いとか。
今のエアコンがどんなものか分かりませんが、新規で購入して特殊な工事でなければ、サイズにもよりますが安いものだとその費用と変わらない可能性もあり得ます。特に、今は需要期ではないため更に安いということもありますので。あまりに古いエアコンだと新規購入の選択肢もあるでしょうか。一度新品価格(工事費は遥かに安い)も見積もって貰えば分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一度妻にあなた様の回答みて相談させて頂きます。

取り付け費が15,000円として
税金(5%)・・・750円
税金(8%)・・・1,200円
その差は450円

それほど必死になって時期を考える事ではないですよ
3月は駆け込み需要で工事が多く予約を取りにくいでしょう
反動減となる4月が空いてて貴方の好きな日、時間が取れて良いと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4月以降にしたいと思います。助かりました