プロが教えるわが家の防犯対策術!

既設で疎通確認していないLANケーブルが使えるかどうかの確認をしたいと考えています。
LANケーブルの一端が机上にあり、もう一端が目視などで確認できない床下を通り、10メートル先で床上に出ていたとします。
また、床下の状況はわからず、稼働しているハブが点在していると思われ、机上のコネクタにパソコン等を接続するとループする可能性があるとします。

質問です。
・上記状態から「パソコンをつなぐとループする環境である」と仮定して、5000円~3万円程度のLANケーブルテスタを疎通未確認のLANケーブルの両端に接続した場合、LANケーブルテスタの通信といえどもループしてネットワーク上のパソコンに影響が出ますか。
・手持ちに余剰のハブがないのですが、疎通未確認のLANケーブルの両端に通電したハブを接続した場合、接続したコネクタのLEDが光って状態の確認ができるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

すみません、質問ですが、

1.床下に何があろうが無かろうが、1本のケーブルの両端が「卓上」と10メートル先の「床上」とどちらも接続されていないのがわかっているのに、なぜループの可能性があるのでしょうか?

2.卓上のコネクタに繋ごうとしているPCは、すでに他の方法(別のNICとか、WiFiなど)でネットワークに接続されているのでしょうか。もしどこにも繋がっていないのならループにはならないと思うのですが。

数千円程度のテスタは単に断線していないかとか結線が間違っていないかの確認のため電気を流しているだけです。当然ネットワーク信号ではないのでループとは関係ありません。またこのタイプの場合は間にスイッチがある場合等で使用できません。
まずやるべきなのは卓上と10メートル先のコネクタが、物理的に1本のケーブルなのかどうかを確認する必要があります。引っ張ってみるか、床を剥がすしかありません。
それが確認できないのであれば、施設した管理者に確認するか、それもできないなら仕様をあきらめた方が無難かもしれませんが、そのネットワークの規模もトポロジも質問者様の目的も不明なので何とも言えません。
    • 0

ハブを経由しているならLANケーブルテスタは使えません。

パソコンをつないで既知の端末にPINGを通してみましょう。
そのほうが手っ取り早いです。
    • 2