プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達を止めた方がいいのか考えてます。
彼氏にはその子と居ない方が私の為だといいます。
その友達は地声がアニメ声でブリッコ?なので中学時代苛められてました。
可哀想だったし、趣味も一緒だったので
友達になりました、するとすごくなついてくれ
高校時代はその子と遊ぶのがすごく楽しく、その子の影響で私も声優になりたく、体験入学やカラオケなどすごく行ってました。
ただ、私は高校卒業した後ドコモに就職し
今の彼氏と出会い、いい上司と同期と出会い
その頃からその友達に対して考え方が変わってきました。社会人になりその子の存在が恥ずかしいと思うようになりました。
その子は、勉強も出来なく、失礼ですが不細工とアニメ声?の恐らく影響で就職出来ませんでした。今は派遣しているのですが、半年以内で辞めてしまう程の忍耐力の無さです。私は今の仕事を4年しています、辛いこともありましたし最初は人間関係にも躓きましたが、いい上司と出会い私はその指導の下頑張り、今は、人間関係も良好になり、仕事が辛くても頑張ってるのに、その友達が派遣で転々としているのに腹が立ってきて、直接指摘しました。そしたら、職場内でセクハラされたからや、上司が鬱で何度か刺されそうになったとか、シフトをあまり入れて貰えなかった等の理由で辞めたと言うのです。その子は、今までコンビニ三社とカラオケ店、で働きそのような事があったと言って要るのです。信じ硬いですが、事実の様です。ただ、その程度の理由で辞めるのが腹立たしくて仕方ありません。まず、シフトを入れさせて貰えないというのは自分に原因があると考えない。あの子は何かしら人が指摘した内容に対して理由をつけて耳を塞ぎ現実逃避する性格です。私がこれを直接してきしたら泣いてしまったのですが治すねと言って半年経ちますが
全く改善されてません。寧ろ悪化してます。元から頑固なので、自分の意思を曲げない子です。またプライド高いです。今はドトールで派遣で働いてますが接客できると自負していてその態度に腹が立つ。彼氏にはそういう友達の影響でお前の性格悪くなってるから付き合わない方がいい。ってか、その友達の愚痴多いし、聞くの飽きたと言われて、他の友達に相談するのですが、可哀想だよと言われ理解されません。
もっと他の人の意見が聞きたくて書きました。意見下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



えと、まず、その友達の転職理由ですが、
「職場内でセクハラされたからや、上司が鬱で何度か刺されそうになったとか、シフトをあまり入れて貰えなかった等の理由で辞めたと言うのです」
⇒十分な転職理由ですよ、どれも。
貴方は、とても素敵な上司や仲間に出会えています。
ですが、その友人はきっと、そんな素敵な仲間に出会えていないのです。
貴方と環境が違うだけなので、別にこの理由を見ても、「最低な友達だ」なんて感じませんけどね。

派遣社員、そんなに嫌ですか?
派遣社員だから、そんなに腹が立つのでしょうか?
申し訳ないですが、そういう風に言っているように聞こえてしまいます・・・。


高校卒業してから4年間・・ということは、現在22歳前後ってところでしょうか?
未だ、その友達自身、何をしたいかが明白になっていないのだと思います。
私も高校卒業してから就職し、1年ごとに3回転職を行っています。(正社員⇒アルバイト⇒正社員⇒正社員)
理由は、どれも「楽しくなかった」、「やりがいを感じなかった」からです。
今の会社が一番長く、今年で3年目になります。
それまでソフトバクの代理店、アパレル、テレアポ・・・いろんなことをやってきましたが、行きつく先は「営業事務」でした。
今まで働いてきた中で、一番しっくりくる仕事、環境だったから、きっと長く勤めることができるんだと感じています。


こんな感じで、今、何も目指すものがない、何をしていいかわからない、特に何もしたい事がない状況の中、
いろんな経験をしていくうちに、やりたい事が芽生える時がきます。
まだ、彼女は手探り状態なだけだと思います。
と、いうか、親にすねかじりまくってるニートよりも全然いいと思いますけど(笑)
「働かなければ」とう意志は有るみたいですし、そんなに責めなくてもいいと思いますよ。


>>彼氏にはそういう友達の影響でお前の性格悪くなってるから付き合わない方がいい。といわれた
⇒質問者様が悪口ばかり言うので、「性格が悪くなった」と言っているだけです。
別に、その子の人生とあなたの性格が紙一重な訳ではないですよね?
もっと言えば、その友達と貴方は同じ人生を同じペースで歩まなければいけない訳ではないですよね??

「悪口」を言わずに、「心配」してあげればいいのです。


読んでいると、貴方の価値観、貴方の世界観を無理に押し付けているようにしか感じません。
人には人のペースが有ります。
例えば、貴方も社会人なら分かると思いますが、仕事を覚えるのが遅い人間と、スポンジのように覚えがいい人間がいますよね?
でも、「仕事を覚えるのが遅い」=「やる気ない」訳では無いですよね。
その人のペースなんです。

友達を辞めた方がいい・・・ってのはちょっと大げさな話で、
貴方がその友達に対して「気にしすぎ」なんですよ。
友達故に気にしてしまう気持ちも分かりますが、イライラしてしまうなら関与しなければいいんです。
仕事の話を抜きにして、関わっていけばいいんですよ。
接客業をやって、社会人にもなるのですから、そこらへんのさじ加減はもうわかるのでは?

因みに、私の友人、ニートが二人いますよ。(笑)
でも、全然むかつきもしませんし、
「○○って仕事はどうかな??」とよく相談されるので、
今までの経験を糧に「最低○○なスキルが必要だよー」とか、やんわりアドバイスしてます。


長くなりましたが、「彼氏が関わるなっていうから」という理由で、友達関係を切るのは、少々おかしな気がします。
貴方が、どうしたいか、ですよ。
質問するまでもないですが、貴方が関わりたくないので有れば関わらなければいい、
見守ってあげたいのであれば、見守ってあげればいいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。
私の価値観を押し付けてますね(>_<)
言われて気がつきました。恐らくその友達が
若干羨ましいのかもしれません。
ずっと、正社員で私は頑張ってるのに
遊んでばかりで羨ましいっていうのもあります。
前はこんな妬まなかったのですが
色んな人と出会い人に対しての私の考え方が
ひねくれたのかと思います。
友達のせいにしてたことを恥じます。
今後は優しくアドバイス?見守ることが
出来るような心の広い人間になりたいです。
ありがとうございます

お礼日時:2014/03/11 15:29

他人をあれこれ言う前に、自分の問題をまず解決しませんか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8509119.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですよね。恐らく自分がすごく悩ん出るというか
苦しんでいるのに気楽そうでいいなとか
妬んでいる部分があって私の目にあまるのだと思います。自分が抱えてる問題を解決したら
恐らく、心も多少広く持てるだろうし
今は私の心が狭すぎてその子を受け入れられないのだと
思います。まずは自分の問題を解決します。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 00:57

とりあえず身も蓋もない言い方ですが、そういう人はいます。


でも、派遣であれ何であれ働いているのであれば社会的に何ら責めるべきところはありませんし、アニメ声も容姿も生まれつきのことであり、しかしそういう人が好きという人もいます。
そして、他人というのは変えられません。

ですので考えるべきは「あなたとその人の関係」のみです。

その人に対してどうしてイライラするのかはご自身にしかわからないと思うので言及を避けますが
もし、逆の立場だったらどうか…と考えてみると案外すぐに答えが見えるかもしれません。

例えば、もしその人がこれから何かのきっかけで大躍進を遂げ、派遣から正社員どころか社長に抜擢されたとします。
まあ、そこまでいかなくとも、何があなたが「すごい」と思うようなことを成し遂げたとします。
そしてその時あなたは、仕事で何かミスをして会社をクビになっているとします。
その時にどう思うか…考えてみて下さい。

「すごい、よくがんばったね!!」と友人の活躍を心から応援し、自分も頑張ろうという気持ちになれる…という自信があるなら、ご友人関係を継続するべきかと思います。

そうではなく「アニメ声でブスのくせに、どうしてあんな奴が成功して私がこんな目に…」と思ってしまう気がするなら…
今のうちに関係を断っておくのも手かもしれません。

ちょっと極端な例えではありますが、今はその人に対して応援やアドバイスをしているのですよね。
それをあなたがどういう目的でしているのかが暗にわかるのではないかと思います。

…というのも、差し出がましいようですが、あなたがその人に向ける態度や気持ちの持ちようが、小中学生のイジメに似た感覚のような気がしまして。
自分が「ダメ」だと認定した人の粗を更に探して騒ぎ立てるというか…
ちょっとそんな気がしたんです。すみません。
良いところもあると思うんですよ、その人。
それを見つけてあげるのが友達だと思うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
自分が粗探しばかりしているように思います
恐らく羨ましいと妬んでいる面もあるんだと
思います。それだけでイライラするなんて
心が私は狭いんだと思います。
そこをまず治すべきですね
自分が変われば多分友達もいい方向に変わると
思いますし。
アドバイスが出来るような心の広い人間になれるよう精進したいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2014/03/12 00:50

別に彼氏でもなければ兄弟でもないんだしそんなに腹を立てることなのかな?と思います。


嫌なら離れればいいし、好きなら一緒にいればいいだけでしょ友達って。

彼女の元々の性格は変わってないみたいだしね。一緒にいて仕事がどうこうなんて友達の場合そんなに気にした事ありません。私なら「あーダメなやつだなーこの人」くらいかな。
きっとあなたは格下に見てた彼女が自分の好きなようにやってて、ブスくせにプライド高く図太く生きている事に内心嫉妬しているんだと思います。

普通なら見下して可哀そうな人って思うか、どうでもいいと思うかの二択くらいでしょうし。
イライラして愚痴ばかり言ってるなら離れた方がいいとは思いますが、あなた自身も今余裕がなかったりストレスを抱えてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおり、私は恐らくその子を妬んでいるからだと思います。そして今まさに私自身今の仕事でストレスが半端ないから心に余裕がなく
その子の存在を受け入れられないのだと思います。
私が心が狭すぎるのでその子を受け入れられらるように
余裕をもちたいと思います。
有難い御言葉感謝いたします。

お礼日時:2014/03/12 01:02

まさにダメ人間の典型ですね。


モテない+勉強出来ない+努力しない+ぶりっ子+愚痴ばかり言う+性格最悪

はぁ・・・。世の中にはこんな人間もいるんだ・・・。はぁ・・・。
ため息×2です。はぁ・・・。

その友達は救いようがありません。
小学校からやり直せば別の話ですが。

もうあきらめましょう。
あなたの彼氏の言う通りです。

その友達のせいであなたが変わってしまうなんてもったいないの極みです。
絶交しましょう。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文と愚痴を読んでいただきありがとうございます。
私の考え方や価値観を押し付けてるのかも知れませんが
やはり友達に現実をわかって欲しいなと思うところが
あります。最近は自分の短所を正当化?言い訳して
開き直ってる態度なので呆れて疲れました。
しばらく距離を置いて様子をみようと思います。

忙しい中お応えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/03/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!