5日に子供の遠足があります。
幼稚園児なので、当然私も同伴。
長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。
・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。
・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です)
・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの!
こんな超わがままなお弁当メニュー、ありませんか!?
ネット上で検索して、企業・個人の方のHPはいろいろ拝見しましたし、OK Web内でも「お弁当」をキーワードにたくさん見ましたので、できれば「ここにこんなメニューが載ってるよ~」的なものより、あなたの!あなたのお子さんのお弁当メニュー(しかも遠足モード)、教えてください。
主食(ご飯&パン)、おかず、限らず教えていただければ幸いです。
なにしろ今日には買い物に行って材料を揃えなければいけないので、早いと尚ありがたいでっす。
わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前甥っ子に作って結構受けたのは「ロールサンドイッチ」


パンを薄く切ってバターを塗りハムや生ハム、スモークドサーモン、野菜などを載せて端からくるくると巻いてロール上にします。中身は何でも良いですが、ツナや卵のマヨネーズ和えなどは薄めに載せてそーっと巻いてください。
これを適当な幅に器ってサランラップでキャンディーみたいに巻いてやると出来上がりです。
なんて事はないサンドイッチなんですが見た目だけで子供たちは喜んでくれました。スライスチーズとのりを重ねて、巻いた物が一番人気があったのは驚きでしたが。
後はゆで卵を作るとき半分ゆであがったところでからに適当に割れ目を入れてやります。その後で紅茶で煮てやります。殻を剥いたら恐竜の卵の出来上がりです。USJの話題と絡めて持っていくと良いかもしれません。予め二つに切って黄身を取り出しマヨネーズ、塩であえた後元に戻します。マヨネーズで量が増えた分が余りますのでこれをサンドイッチに流用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんにちわ。
以前、のばし海老の時もお世話になりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
遠足、無事に行ってまいりました。
asucaさんに教えていただいたレシピからチーズ&海苔のロールサンドを作ってみました。
チーズ好き海苔好きの私なので、とってもおいしかったです。
一緒に食べた友達のお母さんにも「こういうのもあるんだねー。頑張ってるじゃない」と言われました。
ロールサンドだと食べやすいし、持ちやすいしでグーなメニューでした♪
他に教えていただいたレシピも、次回長女の遠足&運動会の時などにぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 06:00

ロールサンドはいかがですか?


サンドイッチ用スライスのパンにマヨネーズなどを塗ってハム・薄焼きたまご・油をしっかり切ってマヨネーズを加えた物(きゅうりの千切りを入れても可)・サラダ菜等薄くできる素材を載せてロールケーキのように巻き、ラップでキャンディみたいに巻いて包みます。ラップの巻き終わりにキャラクターのシールを貼って止めたり、リボンをあしらって中身は食べてのお楽しみ、というのも楽しいですよ。デザート代わりにやっぱりジャムやマーマレード(薄めで水分控えめがいいので安い紙カップのジャムで十分です)を塗ってロールにするとおいしいです。
それにプラスして「お楽しみ春巻き」を付けてスティック物のお弁当が出来ます。
これは春巻きの皮でチキンライス・とろみを強くして汁気を少なくしたエビチリソース・ハンバーグのタネ等をやっぱり細めに巻いて揚げた物です。
ロールサンドは薄焼きたまごを前日作っておけばそんなに時間はかかりません。ただ、塗るものはあまりたっぷり塗らないことがコツです。
春巻きは前日に包んで朝揚げればいいでしょう。
お弁当箱じゃなくて深めのタッパーにかわいい布やナプキンを敷いたりあればサンドイッチバスケットとかに入れるとかわいいです。
ちっちゃいタッパーとかでフルーツを持っていけば見た目もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orieさん、こんにちわ。
回答してくださってありがとうございます。
遠足、無事に終わりました。
ロールサンドは、ANo.#1のasucaさんにも教えていただいたので、asucaさんに教えていただいたチーズ&海苔、そしてorieさんに教えていただいたいちごジャムのロールサンドを持っていきました。
うちの子は「いちごジャム星人」なので、結構食べてくれました。いつもは小食なのに!
ロールサンドは、これからも私の「定番お弁当メニュー」に入れたいと思います。
他の教えていただいたレシピも、次回長女の遠足、それと運動会の時などに、ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 06:17

学生の時に自分で作っていたお弁当からいくつか・・・



ゆでたまごのグラタン。固ゆでのたまごを縦に半分に切って黄身を取り出します。黄身にマヨネーズ・ハムとパセリのみじん切り・あればクリームチーズか、パンに塗るタイプのチーズを入れて混ぜ、半分に切ったたまごの黄身が入っていた部分に戻します。山のようにこんもりとかわいく盛るのがポイント。それをオーブントースターで軽く焼いて色をつけます。ハムじゃなくてツナでもいいです。前の日に作って冷蔵庫→当日焼くだけ

かぼちゃのサラダ。かぼちゃは電子レンジで火を通して皮を剥いてちょっとつぶすようにする(皮は剥かなくてもいいけど、硬いと子供には食べにくい)、同じく電子レンジで火を通した薄切り(いちょう切り)のにんじん・もどしたレーズン・アーモンドスライスを塩・コショウで軽く下味をつけてマヨネーズで和えます。作り置きOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_blueさん、こんにちわ。
回答してくださってありがとうございます。
学生の頃に、こんなにちゃんとしたお弁当をご自分で作られていたなんて、すごいですねぇ。
さて、悩みの種の遠足も、昨日無事に終わりました。
教えていただいたレシピから、かぼちゃのサラダを作ってみました。
前の日に作っておけば後はつめるだけ!というのは助かりました。
私は料理の要領が悪いせいか、昨日も朝4時に起きたのに、出発(7:45)までばたばたしてたので一品でも作る手間がなかったのは嬉しかったです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q遠足など野外で、いたみにくい園児向けお弁当メニュー

幼稚園のこどもの遠足弁当でいつも悩みます。近々また、野外へ遠足があるのです。
保冷材をつけますが、メニュー自体もなるべくいたみにくいものにしたいのです。が、あんまり思い付きません。
料理自体は好きなのですが、私はお子さまメニューがあまり得意でないのに、子供は全く典型的なお子さまメニュー好きで、ふだんの弁当でも悩みのタネです。外で子供が食べやすく、子供ウケする、いたみにくいおかずがありましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

以前、幼稚園児のお弁当で私も頭を悩ませました。
以下は、十八番でした。

1、オムライス。冷ご飯をいためた簡単なもの。お弁当箱いっぱいの大きさにして詰めます。中央の場所の卵をハート型とかで抜きます。おかずは、スティックの茹で野菜。

2、ライスコロッケ。1のケチャップライスを丸めて、衣をつけ揚げたもの。可愛いピックを挿せばイベントメニューらしいです。

3、卵細まき。海苔の代わりに薄焼き卵でご飯を巻きます。酢メシでも普通でもどちらもOK。ふりかけや、ゴマを混ぜたりするだけで美味しいです。胡瓜など入れると、夏場は傷みやすいかも・・。

4、ジャムサンド。普通のサンドイッチでは、傷みやすいので何種類かのジャムを塗り、ロールに巻いてラップで個別包装。可愛いシールを張るとお子様ウケします。

外で食べやすいのは、手づかみでも食べられる形状で、汁気が無いもの、一口で食べられるのが理想ですね。

また、夏場の傷み予防には、ご飯に酢を混ぜる、またはお結びの時は手に酢をつけて握ったり、おかずの汁気も少なく煮詰める方が良いですね。そして、火をしっかり通して調理です。また、温かいうちにお弁当箱に詰めると蒸れるので、覚ましてから詰めるようにします。私は、詰めた後もっていく数分でも冷蔵庫に入れて冷やし、保冷剤をつけました。

がんばって美味しいお弁当作ってください~。

以前、幼稚園児のお弁当で私も頭を悩ませました。
以下は、十八番でした。

1、オムライス。冷ご飯をいためた簡単なもの。お弁当箱いっぱいの大きさにして詰めます。中央の場所の卵をハート型とかで抜きます。おかずは、スティックの茹で野菜。

2、ライスコロッケ。1のケチャップライスを丸めて、衣をつけ揚げたもの。可愛いピックを挿せばイベントメニューらしいです。

3、卵細まき。海苔の代わりに薄焼き卵でご飯を巻きます。酢メシでも普通でもどちらもOK。ふりかけや、ゴマを混ぜたりするだけで...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q最近、御飯のメニューがなんだかまた食べてる感があるんです。 ここ1ヶ月のメニューを書いていくので忘

最近、御飯のメニューがなんだかまた食べてる感があるんです。

ここ1ヶ月のメニューを書いていくので忘れてそうなメニューがあったら何でもいいので教えてください。

カレー クリームシチュー 肉じゃが 
寿司 ラーメン(多種) パスタ(多種) 
鯖のみぞれ煮 ぶり照り ピザ 
豚の生姜焼き 鳥の唐揚げ 春巻き 
イカリングフライ アジフライ 
ハンバーグ 天ぷら 焼き魚(多種)
チャーハン お好み焼き たこ焼き
うどん(多種) 親子丼 コロッケ
コンソメ野菜スープ 野菜炒め(多種)
オムライス 鍋(多種)  などです。

何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

オムレツ、トンカツ、トンテキ、牛ステーキ、カツ丼、牛丼、ビーフシチュー、エビフライ、ミンチカツ、餃子、焼売、酢豚、麻婆豆腐、肉団子、お造り各種、鰹のたたき、鶏南蛮、焼き肉、焼き鳥、カニタマ、チキンカツ、ビーフカツ、ぶり大根。

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q暑い日のお弁当≪幼稚園≫

この春に入園して、何とか毎日、お弁当を作っている料理苦手のママです。

初めての夏場のお弁当作り。すでに、暑い日もあって
心配しながら、作っていますが、ワンパターンになってしまっています。以前の質問やお弁当に関するHPで対策を調べたところ、

☆しっかり、火を通す
☆お酢を使った味付け
☆梅干しをいれる
☆カップゼリーを凍らせて保冷剤のかわり→不可
☆飲み物を凍らせて保冷剤のかわり→不可
☆痛みにくくするシートをいれておく

などです。
ゼリーや飲みものは持って行けないので、できません。それから、お酢を使った子供が喜ぶメニューって、どんなものがありますか?

子供向けのおかずでお薦めがありましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。早速ですが。お弁当カレーは丁度子供のお茶碗一杯分位のルーの量がレトルトになっていて2回分が1箱になっています。
一回分ごとにミシン目が入っていてうちではそのまま幼稚園に持って行かせて園で自分でかけて食べてもらいます。上手に出来ない場合は先生に手伝ってかけてもらってました。
アンパンマンや今ではマジレンジャーのがお弁当用として販売されています。
ごくごく普通のスーパーで売っていますよ。(うちは大阪ですがダイエーやジャスコ、ライフ等で買いだめしています)

炊き込み御飯はうちでは合びきミンチかソーセージ(ソーセージは薄切りにして)に人参、こんにゃく、筍などを荒みじんにして炊き込みます。子供には食べやすいようで人気です。

ちょっと変わったところではほーんの少しカレー粉を入れるとカレー炊き込み御飯に変身です。
参考になりましたら幸いです。

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q消化のよいお弁当のおかず(幼稚園児用)

 子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。
 ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。
 なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。
 何かよいおかずがあったら、教えてください!

Aベストアンサー

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるまで煮る
  →だいこん、にんじん、葉野菜、じゃがいも、肉など
 ・細かく切ったり、すりつぶす
  →キャベツ、白菜、大根、野菜の裏ごし、ひき肉など
 ・硬い部分は取り除く
  →トマト、きゅうり、かぼちゃは皮や種をとる。
 ・サラダならドレッシングより消化のよいマヨネーズ和え
 

以上、明日のお弁当ということでまとめると・・・
★おにぎり ・・・海苔巻きでなく、ラップでかわいくまいてみては?
★卵     ・・・玉子焼きよりオムレツ(ふわふわだと尚良し)
         ゆで卵なら黄身は一度出してマヨネーズ和えで
★肉、魚  ・・・揚げ物、ウインナー、ハムは避けましょう
         肉ならハンバーグや鶏肉をケチャップ煮で
★野菜   ・・・含め煮、葉野菜(葉先)の柔らか煮、粉吹き芋、かぼちゃサラダ
★果物   ・・・バナナ、コンポート、ももの缶詰
満遍なくチョイスすれば、バランスもOKです!

最後に、私の一押しお弁当おかずは「はんぺんチーズ」です。
はんぺんに真横に切れ目を入れ、チーズをはさみ、トースターで焼くだけ。        

いかがでしょうか?         

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるま...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q運動会のお弁当メニュー どっちがいいでしょう?

運動会のお弁当メニューですが、主食はお米でなにか一品と、サンドイッチを
作ろうと思っています。
(おかずは、から揚げ、卵焼き、かぼちゃの茶巾しぼりなど)

食べる人は、両家のじいばあ、私と夫、幼稚園の息子の計7人です。

実は、夫の両親に私の手料理を食べてもらうのが、今回初めてで、
義母から楽しみにしていると言われているので、かなりプレッシャー感じています(笑)

今、お米のメニューをどうするか、悩んでいます。

自分としては、肉巻きおにぎりに、ノリやチーズをのせてクマさん風にしたいと思っています。

http://cookpad.com/recipe/859062

・・・が、両家のじいばあ共に、おそらく肉巻きおにぎりは食べた事がないと思われ、
奇抜なメニューと思われないかと心配しています。

特に、私の母は「運動会といえば、おいなりさんと太巻き」という先入観を持っており、
義母も同じ世代なので、それを考えると、稲荷ずしにした方が無難でしょうか?
(母も義母も60を少し超えた年齢です)

肉巻きおにぎりを試作したところ、味はとっても美味しかったですが、稲荷ずしに
くらべると、ちょっと食べにくいのと、稲荷ずしの方が酢飯なので、さっぱりしている
と感じました。

こんな優柔不断な私になんでも良いのでアドバイスお願いします!

運動会のお弁当メニューですが、主食はお米でなにか一品と、サンドイッチを
作ろうと思っています。
(おかずは、から揚げ、卵焼き、かぼちゃの茶巾しぼりなど)

食べる人は、両家のじいばあ、私と夫、幼稚園の息子の計7人です。

実は、夫の両親に私の手料理を食べてもらうのが、今回初めてで、
義母から楽しみにしていると言われているので、かなりプレッシャー感じています(笑)

今、お米のメニューをどうするか、悩んでいます。

自分としては、肉巻きおにぎりに、ノリやチーズをのせてクマさん風にしたい...続きを読む

Aベストアンサー

運動会ならば、簡単に食べられ胃に負担が掛からない物が良いでしょうね。
酢飯を使う稲荷ずしや海苔巻きなどの定番と言われて居る物がオーソドックスですが、理にかなっているのかも知れません。
肉巻きおにぎりですと、肉に味を付ける為の調味料で塩気がチョット強いかも知れませんし、更にチーズとなるとクドくなるかも知れませんね。
稲荷ずしの方が無難でしょう。
工夫するとすれば、お揚げに入れる酢飯に混ぜる具。
紅生姜とキュウリ、ゴボウなんかが良いと思いますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報