アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は天聖真美会とかいう宗教のお札が家に貼られてるのですが、これを外したいのです。
今家に旦那と旦那の父と3人で暮らしているのですが、昔から一族で入ってたみたいです。
私が新興宗教等一切嫌いと知ってるので今は義父も何もしていないみたいなのですが、お札がまだ各部屋に貼られています。
お札にあまり詳しくなく、また宗教のお札とあって外し方を教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

当方クリスチャンです。

お札は、人間が作ったもので、何の効力もないので、そのまま外してゴミ箱に捨てて大丈夫です。
祟りとかもありません。
牧師先生が以前私にそのように語っていたので、ゴミ箱行きで大丈夫です。お祓いも必要ありません。
    • 1
この回答へのお礼

お答下さってありがとうございます。
旦那も義父も元々宗教に興味が無く、親戚の叔母さんがどうしてもって言って入ったものらしいです。
なので外して本等と一緒に返そうかと思います。
一応お札なので外すのに御神酒や塩がいるのかと思いましたが、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました!

寺社はゴミ箱ではありません。

関係のない寺社に捨てるのは絶対にやめてください。
見つかったらこっぴどく怒られる、悪くすれば不法投棄で訴えられますよ。
頂いた札やお守りは頂いた所に返すのが礼儀です。日本人なら常識を守りましょう。

それと、ご主人やお舅さんは外す事に合意しているんですか?
いくら家族でも勝手に外すのは礼儀シラズというものです。そして合意しているならご主人にでも外してもらって、その会にお返しすればいいことではないですか。

勝手にしてくれというのなら、外してゴミ箱に入れればいいんです。
その宗教に信仰がないんだから、作法も何もないでしょ。
日本でも外国でも異教徒の者を大切になんて風習はありません。
仏教伝来時には神社を打ち壊し、明治時代には寺を打ち壊したんです。
    • 1
この回答へのお礼

お答下さりありがとうございます。
一応お札なので良い外し方があればと思いお聞きしたかったのです。
家族も勿論了承済みです。
書き方が悪かったみたいですね。
ありがとうございました。

どうもありがとうございました。

と外してご近所の神社にあるお札などを納める箱に入れて下さい。それで大丈夫です。

• 1
この回答へのお礼

お答下さりありがとうございます。
家族も元々興味が無く、了承は得ているので「ありがとうございました」と言って外して本等と一緒に
返却しようかと思っています。
本当にありがとうございました!