アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「どうしたらいいと思う?」と聞かれてしまいました・・・

友人が出産しましたが、子供に対して愛情や母性本能が湧かないらしく、病院に見舞うと「ただの物体にしかみえない、口ふさいだら死ぬかなぁ」とかなり真剣に言われてしまいました(汗)子供をじゃらすようなこともしませんし、出産後の満足したような(?)母親になったのよというオーラも感じません
 
 産みたいとは思っていましたが(子供が欲しいというより女だから)、もともと子供好きではなく自分の子なら別だろうと思っていたそうです、妊娠している間もブルーにはあまりなりませんでしたが、しょうがないからといった感じでした、
 彼女はシングルマザーで頼れる身内(子供の父親も)がいません子供は職場復帰後ベビーシッターか保育園に預けるつもりにしています、バリバリ働く人なので経済的にはあまり心配ありません

「とりあえず考えとく」と答えておきましたが、どうしたらいいと思いますか?
 このまま放っておいて、もし虐待!育児放棄なんてことになったら・・・養子・里子なども薦めた方がいいんでしょうか?なにせ本人が普段道理冷静に話してるのが真実味を増してるようにみえて・・・

 かなりオロオロしています、なにかアドバイスを下さい


 
 

A 回答 (11件中1~10件)

darakusa様、はじめまして。


●「子供に愛情を持てない」という親は珍しくないですよ。今は、「子供を溺愛する親」が増えましたし、それが「良いこと、美しいこと」のようにされていますが、そんな世の中の方がちょっと変だと思います。
母性本能のスウィッチがいつ入るのかは人それぞれ。誰だって初対面の人間に愛情なんか持てませんよね。母親と赤ちゃんだって初対面で会ったばかり同士のふたりなんですから、関係とか感情は、これから育んでいけばよいと思います。
●ただし、赤ちゃんはひとりでは生きて行けない生き物で、大人の手助けが必要です。親の第一の役目は、まず「世話をすること」です。
●darakusa様が慌てたり心配すると、そのお友達は「自分は変なのだろうか」と考え、それがプレッシャーをかけることになると思います。対処としては、darakusa様がまず冷静になること。「そういうひとって、けっこういるらしいよ」「とりあえず、世話だけしてればいいんじゃない」「愛そうとするより、仲良くしようくらいに考えれば」このような言葉をかけてあげてはいかがでしょう。
●私の友達は、5歳になる娘がいますが、かなり子供を頼りにしています。落ち込んだ時に「慰めて!」と言うと慰めてくれるそうですし、家事のお手伝いもしてくれるそうです。子供は、その気になれば「役に立つ存在」に育つのです。彼女にも、「自分の人生の助手を育てる」、そんな接し方をアドバイスしてみてはいかがでしょう。
●また、赤ちゃんが何か危機に陥った時(病気、事故など)に、初めて愛情を確認できたという母親もいます。つまり、「愛情がない」のではなく、「気づけない」だけということです。
●長くなってごめんなさい。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<まず冷静になること・・・このような言葉をかけてあげて
はいかがでしょう
 (笑)とりあえず私が落ち着かなくては!
現実的な提案ありがとうございます
 

お礼日時:2004/05/08 06:23

お友達はシングルマザーということでかなり今後の育児に不安があるんじゃないでしょうか?


育児は保育園にまかせるにしてもこれからの子供の将来、
成長を見守っていくのは今のところ一人でと決めて出産されたのです。
かなりの決断だったと思います。
子供を授かったがその後の不安はいくら経済的に問題がなくても計り知れないものがあると思います。
ましてや産後の不安定な時期に母性が沸かないのは異常だとは思いません。

私も産んだ直後はまったくといって愛情がわきませんでした。
それどころか赤ちゃんを見るとめまいがしました。
私の場合は主人もいましたし、両親も待望の初孫でしたが、なぜか愛情がわかなかったんです。
そしてただただ不安で涙が止まらなくなっていました。
入院した産院にはカウンセラーがいましたので
相談したところ、母性が沸かないのは不安があるから
そういう人は少なくないといわれました。
それ以外にも産後はホルモン的なバランスが崩れるので授乳をし育てながら母性ははぐくむものだと学びました。

心配しなくてもお友達はお子さんを育てていくと思います。
一人で育てると決心した意思は固いと思います。
こんなに心配してくれるお友達もいらっしゃるのですから
育児のお手伝いはできないかもしれませんが
話を聞いてあげたり赤ちゃんの成長を一緒に喜んであげるだけでも
かなりの強い見方だと思いますよ。

この回答への補足

rukiyamamaさんの欄をお借りします
皆さんの回答のおかげでかなり私が舞い上がっていたことに気づきました、落ち着かせていただいてありがとうございました(笑)
これからどう転ぶかわかりませんが彼女のサポート(愚痴聞き係?)をして見守っていきたいと思います
 ありがとうございました

補足日時:2004/05/08 07:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<不安定な時期に母性が沸かないのは異常だとは思いません、授乳をし育てながら母性ははぐくむものだと学びました。
ほっとします。
ただこれから愚痴を聞いたり子供自慢をされたり写真見せられたりするのかなぁ(笑)
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 07:03

子どもを出産してすぐ母親になると言うのは難しいのかなって思います。


子どもを育てて行くうちに、子どもに母親に成長させてもらってる。だと私は思ってます。

きっと赤ちゃんと毎日過ごしていくと、かわいいと思えてくると思うし(そう信じたいです)母性本能も自然とでてくると思います。

また育児はすごく大変な場面がありますが、そういう時に回りに頼る人がいないと、育児が苦に思えることがあります。
なのでしばらくはお友達のサポートをしてあげてください。
育児ノイローゼになると、なんでこんなことで怒るの?とかなんでそんなにブルーな気分になるの?って他人からみたら不思議かもしれませんが、それが育児ノイローゼです。
外では大丈夫なんて言っても、本当は大丈夫じゃないかもしれないですし。

お友達がよい方向に向かっていくことを願ってます。
赤ちゃんの本当のかわいさを分かってくれればいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<子どもに母親に成長させてもらってる
はやく母親に育って欲しいです(笑)

<お友達のサポートをしてあげてください
育児経験がないので大して役立ちませんががんばります、妊娠中から色々こき使われてます(笑)
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 06:58

多分、マタニティブルーだと思います。


でも初産で産後は、そんな感じですよ。
私のまわりも子どもを産んで何の感情もなかったと
言う人沢山いますよ。私もそうでした。
2人目となると違うそうですが…
ホルモンのバランスが崩れて一種の鬱状態のような
物だと思います。

赤ちゃんのお世話は、本当に大変です。
何しても泣くし、母乳やミルクをあげるのもひと苦労
です。(あげてる間に寝てしまって飲まなくて、
お腹がすいて、起きて泣いたり)首も座っていないし
爪を切るのも、抱っこも上手く出来ませんでした。

何の感情もない自分がとてもショックでした。
赤ちゃんからも愛されてるって思えないし。
お世話になれた頃、赤ちゃんが笑ったりして
今では、子ども大好きです。子どももママ!ママ!と
懐いてよく笑ってくれます。

ママ友が沢山出来ると育児も楽しくなりますよ。
深刻に悩まれると、私だったら何て駄目なママだろうと
余計落ちこんでしまいます。
ちょっと愚痴をこぼしたかっただけだと思います。

マタニティブルーから、鬱になり子どもを育てられなく
なる場合もあります。あまりせめないで下さいね。
子育てが辛くなったら、電話相談などありますので、
話を聞いてもらえるだけでも、育児が楽になりますので
そういう窓口を市役所などで調べられて、教えてあげても
いいと思いますが、少しの間は、スレ主さんは、聞き流して
優しく見守って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<沢山いるますよ。私もそうでした
ほっとします。
<ママ友が沢山出来ると育児も楽しくなりますよ
そうですね、徐々に変わっていくものでしょうね、あのセリフがちょっと愚痴ならいいんですが。

子供がいない私より電話相談などを薦めたほうが的確なアドバイスがもらえそうですね、
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 06:54

この方とお親しい質問者の方が


オロオロしている・・・といった状態なので
事態は深刻と思われます。

生んですぐは母親でも愛情が湧かないものだとかゆー論議の前に
「ただの物体にしかみえない、口ふさいだら死ぬかなぁ」
なんてちょっと異常じゃないですか?
生きているものがただの物体にしか見えないなんて・・・。犬でも猫でも赤ちゃんって無条件にかわいいじゃないですか?

結婚していて何の問題のない環境でも
子どもを生み育てるとゆーことは
生半可なことではありません。
どうしてこの方は
こんないい加減な気持ちで子どもを生む気になったのでしょう?
本当に腹立たしい気持ちでいっぱいです。

仕事がバリバリやれる人なら
なお更
赤ちゃんを疎んじる気がしてなりません。

質問者の方はしばらく見張っていて欲しいと思う程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<ただの物体にしかみえない、口ふさいだら死ぬかなぁ
コレ聞いて焦ってしまって、冗談っポク言われたらともかく・・・

彼女はいいかげんな気持ちなわけではありません、シングルで身内からの手助けも何もない状態でかなりの決断が必要でした、話を聞いましたから私はよくわかっています

見張る、というより見守りたいと思っています
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 06:48

まず一言、不妊症の私から「子供出来にくいまたは出来ない身になってみなさいっ!!」


それに産んでから後悔するなんてひどすぎるっ。
彼女に何があったかは知りませんが命の大切さを何だと思っているのでしょうか?
シングルマザーで子供を育てていくという意思(相当な覚悟を決めていなくては出来ないです)が最初にひとかけらでもあったのなら自分の子供を物だなんて見れないと思いますけどね。いまさら相方がいないから育てられないなんて弱気になっていませんよね
今そういう母親が増えているのも悲しいものです(大人になりきれていない人たちがむやみやたらに親になってしまう...)
詳細な団体名は知りませんが、そういった人た達の駆け込み寺的な物があるというのをテレビで見たような気がします。早くその助けを借りて無残な結果を残すようなことを防いで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても失礼だとは思いますが、質問の趣旨を多少勘違いされてると思います
<駆け込み寺的な物がある
必要なようなら探してみたいと思います
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 06:38

こんにちは。


私は3才と1才のママです。
最初から母性本能を持って可愛いと思えるか・・と聞かれたら、正直な話、すぐには私自身も考えられないと思います。
多分、産んだ直後で色々と考えがこんがらがってしまい、育児の大変さ??が先に来ていて、可愛いと思える余裕が無いのでは??と思います。
母乳を与えたりするのも、モチロン、初めて??(初産)ならすぐには沸かないと思います。
母性とか子供に対する愛情とかは、子供を育てていくうちに、子供の成長と一緒に育まれて行くのもだと思います。焦らず、お友達が話している内容を黙って聞いてあげて下さいね。多分、育児をし慣れないのでかなりのプレッシャーとストレスが溜まっているのだと私なりに解釈します。

話しを聞いてもらえるだけでも、相手の女性にとっては、かなり落ち着きを取り戻す場合もありますので。
聞くほうは辛いと思いますが、頑張ってくださいね。
どこかに??公共の保育園などに??預けるつもり??でいらっしゃれば、保育士などに相談されても良いかと思います。

ただ、虐待の可能性のある場合は匿名で通報できるそうなので、貴女の(相談者さんの)近くの市役所・区役所などで「保健所」とかがありますので、聞くと良いと思います。
一人で悩んでいるのが一番、体に悪いですよね??
参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<聞くほうは辛いと思いますが、頑張ってくださいね
(笑)がんばります
<保育士などに相談
!プロが山ほどいるんですね、忘れてました
そうなんです一人でウンウン悩んでしまって友人に相談するのも・・・と思ったのでgooに来ました(笑)
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 06:34

友人の方は出産直後ですか?


だったらまだそういう感情が湧いてこないこともありますよ。おなかの中では見えなかったものが、産まれてきて初めて彼女の前に現れたのだから、戸惑っているのかもしれません。
親になる・子供を育てる これは子供を産んだら必ずやってくる現実です。頭の中で想像していた事と現実はどうしてもギャップがあります。誰もが簡単に受け入れる事は難しいですよね。
そこで今相談者さんがしてあげられることは、そういう彼女を温かい目で見てあげることでしょうか?母親になったのに抱かないのは冷たいとか、愛情がないのはおかしいとかあまり考えずに、ゆっくり親になっていけばいいと思ってあげることが彼女の力になるのでは?
私自身、最初の子供を産んだ時、ちっとも愛情を感じなかったのです。まあ愛情のない旦那との間に生まれた旦那そっくりの娘。なかなか愛情は湧いてこなかったです。その後、ドロドロの離婚劇。シングルマザーで育てると決意して、やっとこさ現実の生活が見えたとき、少し娘に愛情が湧きました。
人によって、母性が目覚める瞬間は全然違いますし、二人目を産むまでわからなかったという人もいます。彼女自身が母性をゆっくり育てていくのを見守ってあげましょう。
たまに様子を見に行ってあげたり、相談にのってあげるなどしていたら、いい方向に向かっているかどうも駄目そうか判ると思うので、駄目そうな時は早めに保健婦さんとか相談機関を利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<たまに様子を見に行ってあげたり、相談にのってあげる
そうですね、それでいい方向に向かっていけば私の心配も笑い話にできるでしょうね(笑)
 ありがとうございます

お礼日時:2004/05/08 06:29

出産後まもないんですよね。


自分が産んだ子供だからといって、産んですぐに愛情が湧かなくても仕方ないと思います。
一緒にいることによって、徐々に愛情が芽生えてくるということもあるし、母性本能だって、同じように時間がかかる人もいるんじゃないでしょうか。
私も出産前は子供がかわいいと思ったこともありませんでしたし、子供が欲しいという強い気持ちもありませんでしたが、今では大切でたまりません。
赤ちゃんになれていないから、あやしたりできないのも無理ないです。
それに生まれたばかりの子って、あやしても反応ないし・・・
お友達の場合は、出産したからといってもシングルマザーで不安な点も多いでしょうし、「無事に産まれて本当に幸せ」という気持ちにないないのではないでしょうか。
子供という大きな現実をしょって、大変な時なのですから、特になにもせず、見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。

>このまま放っておいて、もし虐待!育児放棄なんてことになったら・・・養子・里子なども薦めた方がいいんでしょうか?なにせ本人が普段道理冷静に話してるのが真実味を増してるようにみえて・・

こんなことまで考える必要があるのでしょうか。
産後の一時的なうつ状態かもしれないのに、ここまで考えられたら悲しい気持ちになりませんか?

もしも私の友人なら、そっとしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<こんなことまで考える必要があるのでしょうか
(笑)確かに、心配性なもので
出産後に幸せそうな人しか知らなかったので血が上ってしまいました、頭が冷えましたありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 06:18

私は4歳と11ヶ月の二人の息子を持つ母親です。


darakusaさんのお友達のことですが、子供が好きじゃない、愛情がわかないのに、どうして出産したのでしょうか?!
失礼ですが、おろせる時期におろせば子供も不幸じゃなかった気がします。
そんな気持ちで育てられても子供がかわいそう。。
darakusaさんの言うとおり、虐待や育児放棄しちゃったら大変ですよね。。
わけ合ってシングルマザーになっちゃったんだろうけど、本当に育てるのが嫌なのなら、子供の事思って養子など考えたほうがいいかも。
その方が子供も幸せになれるかもしれませんね。
本当は親が育てられた方が一番なんですけどね^^
そのお友達の気持ちは変わらないのかな~~
どんどん可愛くなっていくのに。。。
今はちゃんと育ててるのかな~
人事ながら心配です、子供のこと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、周りの子供嫌いでも出産済みの友人などから愛情は産んだらわいてくる、自分の子供は別、などと聞いていたので出産しました。
堕胎するのはせっかくできた命を殺してしまうのが嫌、女だから産みたいと言うようなことを言っていました

<どんどん可愛くなっていくのに
そうなってくれたらいいんですが
 ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!