アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大学3年生の女です。
大学までは一時間くらいで問題無く通えます。
サークルはやっておらず、普段はバイトと趣味の時間に使っています。手取りで月12万ほどの収入があります。
生活も落ち着いてきて、かねてから憧れだった一人暮らしをしたいという思いが強くなってきました。
場所は大学の近くではなく、実家の近くです。乗り換えがなくなり、大学もバイトも通いやすくなります。
家賃は3万9千円、払えない額ではないです。
敷金礼金、初期費用、光熱費、家具家電、計算しましたがなんとか自分のバイト代でまかなえます。

しかし、一人暮らしは社会人になってからでもできるし、今は旅行などにお金をかけるべきでは‥という思いもあります。
やりくりをうまくすれば旅行も行けるとは思いますが、一人暮らしをしなければかなり色々なところに行けるので、どちらにお金をかけるべきか迷っています。
いつも親に家事などすべて任せて甘えた性格を治したいです。
今のところ一人暮らしをする方向で考えていますが、私のお金の使い方は勿体無いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

逆に考えれば「学生の一人暮らし」は今しかできない。



一人暮らしが趣味だと思えば勿体なくはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね!
友達を泊めて一晩中話す‥とか、学生時代じゃなきゃなかなかできないこともたくさんありますよね笑
旅行と一人暮らし、どちらに比重を置くかもう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:55

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。


その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれば、実家暮らしを続けて学生のうちに行くのも良いですよね。

社会人になって一人暮らしになれば、仕事と生活とで何かと自分に責任がかかってきます。
時間的な余裕が無いと、勤務日は職場と家との往復のみ、休日は家の掃除や洗濯と家事に追われるといった生活になってしまいます。

僕は親の年代なので、できればもう少し実家にいて、家族との交流を深めておいてはいかがかなという感想を持ちました。
たしかに実家にいれば甘えてしまうこともあるでしょうが、甘えられる環境でも甘えない強い意志を持つ訓練には最適な場所=実家でもあると思います。

お金と実家は使いよう、考え方によって自分にとって良くも悪くもなりますので、慎重に考慮されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険など、あまり詳しいことは正直まだ知識不足な部分があるのですが、不動産会社に電話してとにかく初期費用としてかかるものすべてを見積もっていただきました。
最初のうちはすべて払ってギリギリの生活といった感じになりそうです。

親に甘え過ぎている部分もあるのですが、学生時代しか味わえない自由を味わいたいと思っています。
一年後に就活が始まるので、そのタイミングで実家に戻り、社会人になってまた一人暮らしをするのが自分ではベストだと考えているのですが、、。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:43

こんにちは。



私はNo.2様のご意見に賛成です。
一つだけ思った事を書かせて頂きますと、なぜご実家の近くで一人暮らしをなさるのでしょうか?
何かあったら、即ご実家に駆け込むおつもりでしょうか?
それでしたら、あまり一人暮らしをなさる意味がない様に思われます。
それでしたら、今はご自分の事は全てご自分でなさって一人暮らしの為の練習をされた方が良くはないでしょうか。

他の回答者様方のご意見を参考になさって、一人の自立した素敵な大人になられます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家の近くというのは、大学3年生になり学校に行くのも週2、3回となり、バイトは地元でしているためです。サークルなどしていないので、普段は地元の友達と遊ぶことが多いです。
実家に頼るつもりはありませんが、それでも意味はないでしょうか‥。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:51

こんにちは。


1人暮らしをするのは悪いことではないです。
実際、男でも女でも結婚するまでには1度でも1人暮らしは経験しておいたほうがいいだろうと思います。

ただ1人暮らしをするタイミングの問題でしょうね。
1年や2年からアパートを借りるならいいのですが、あなたは今度3年生になりますね。
理系だったら研究、文系なら就活が忙しくなってくると思います。
そうなるとアルバイトも今より減らさないといけなくなるかもしれませんよね。

1人暮らしで一番大変なのは精神的な問題かな。
やはり個人差はあれど今まで実家暮らしだと寂しくなりますよ。
いくら寂しがり屋じゃないと思ってても、夜1人でいると自分の知らない間に疲れがたまったりね。

あとは家事もね。
慣れたらいい意味で手抜きになってくると思うんですけど、
アパートの立地次第ではご飯買いに行くのめんどくさいとか言う風になったりもしますね。

自分の性格次第ですね。
要領がある程度良くて、必要以上に寂しがり屋ではないならやっていける気がします。
同時に色々なことをやるのが苦手ならやめたほうがいいかもしれません。

それと、少し厳しいことを言うようですが
甘えた性格を治したいという理由では1人暮らししないほうがいいかも。
私も似たような考えで始めたんですけど、
結局1人暮らしって誰も見てないから実家より余計に適当になるんですよ。
几帳面な人以外だったら綺麗な部屋は保てなくなると思います。
掃除だって極端なことを言えばゴミ屋敷みたいになっても誰にも文句言われないし。
片付けるのだって友達が遊びに来るときだけでした。
ご飯だってほぼお惣菜。
自分の化粧や服とかは人に見られるので気をつけるけど、見られない部分はなかなかね。

実際、私が家事が出来るようになったのは今は彼氏と同棲し始めてからです。
学生時代は料理はあんまり出来なかったんだけど、今は大好きですし、
掃除も、いつも綺麗というふうには行かないけれど、前より好きになりました。
家事は社会人や結婚してからでもいくらでも上達しますよ。要はやる気です。

いっそのこと、1人暮らしを始めたい理由は
友達を連れ込みたいから、彼氏と擬似同棲したいから、とかそういう理由のほうが有意義かもね。

ちなみに旅行は社会人になっても一応行けますよ。職種にもよるけれど。
確かに学生時代は時間があるので旅行しておいたほうがいいという意見はよく見るけれど、
自分が行きたいと思ったタイミングで行くのが一番有意義ですよ。
生粋の旅行好きというなら話は別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文系ですが、就活は四年の4月始まりになり、授業も週2、3回しかないです。
なのであと一年自由に時間とお金が使えます。
バイトは地元でしていますし、サークルなどしていないので普段は地元の友達と遊ぶことが多く、そのため地元の近くを考えています。
違約金などかからないそうなので、就活が始まるタイミングで一度実家に戻り、就職先が決まったらまた新たに一人暮らしをしたいなーと考えています。

親が過保護なので、自分の力で生活したいというのが一番の理由ですが、友達を連れ込みたい、遊びたいとも思います!
それも社会人になってからはあまりできないと思うので‥。

旅行は行きたいタイミングで行くべきというご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!