プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護は安泰な暮らしですか?
働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。
なぜ生活保護は増えているのですか?

あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?

生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。

とうしたら安心して暮らせますか?

A 回答 (4件)

生活保護は安泰な暮らしですか?

>>税金は、消費税以外取られません。毎月決まった額が支給されます。医療費は無料、通院費も支給されます。家賃も、支払って貰えます。自分の家でも、修理して貰えます。死んでも、葬儀費用も出ます。しかし、遺産は相続者に渡されます。だから安泰な生活です。

なぜ生活保護は増えているのですか?
>>生活保護を受けるためには、資産調査もあります。貯金は10万円程度、不動産は、最低限の家屋程度です。そして、生活の面倒を見てくれる人間の居ないことです。
 現在では、親と同居することは少なくなっています。親は、現金、不動産などを子供の名義にします。そしたら、親は、生活保護の対象です。そして、子供たちは、面倒を見られないと扶養義務を放棄したら、受給できます。子供たちは、高収入であっても、高級住宅を持っていてもです。もちろん、この購入資金を親が出していてもです。こう言う人が増えています。公務員の親でも、貰っている人も多いです。
 そして、親から遺産を引き継いでいない人、資産を持っていない人は、生活保護の受給対象です。働くよりも、生活保護の方が高額(完全な手取りが、何もかも含めると単身で15万円程度らしいです。)になると言う人も多いのです。

あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?
>>生活保護の基準を見て貰えば分かりますが、単身の場合の家賃は4万円程度です。それ以上の家賃であれば、生活保護は適用されません。引っ越す必要があります。
 手取りの給料から、家賃の金額を引いて、それが6万円以下なら、6万円に足らない分だけが支給されます。と言うことは、手取り10万円程度が、生活保護の境目でしょう。ここで、扶養者が多い場合は、更に多額が支給されますから、当然生活保護でしょう。
 国民年金の場合は、月に6万円程度です。ここから家賃や税金を引くと、当然生活保護の対象です。国民年金が15万円に増えたのと一緒です。もちろん、資産や扶養者が無い場合です。

とうしたら安心して暮らせますか?
>>以上から、生活保護を貰った方が働かなくて済むし、一番安泰だと思いますが。ただ、表向き、資産と、扶養者が居ないふりをする必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

生活保護を脱け出して働きたいんで、頑張って仕事探すことに専念したいです。

”なぜ生活保護は増えているのですか?”

↑
景気が悪いからです。
景気が良くなれば減るでしょう。

”それは収入が少ないからですか?”
   ↑
建前はそうなんでしょう。
楽したい、贅沢したいから、という人も居るようですが。

”働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?”
    ↑
日本人にはそういう人が多いようです。
受けるぐらいなら餓死を選ぶ、という人も少なくない
ようです。
これに対して外国人は平気で受けます。
受けたことを自慢したりします。
感性が異なるのです。
プライドの問題でしょうか。

”とうしたら安心して暮らせますか? ”
   ↑
自立する以外にありません。
人に頼っている間は、その人次第の人生になり
不安定です。
人には政府も含まれます。

職などいくらでもあります。
清掃や警備などは万年人手不足です。
工場労働者はいくら募集しても外国人しか応募しません。
中小企業の有効求人倍率は3倍以上です。
選ばないで、仕事に就き、自立することです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです・゜゜(p>д<q)゜゜・
ご親切にアドバイスありがとうございます!

景気は目に見えないところで良くなったり悪くなるのでしょう。

勉強なりました。

どうすれば?

他の人など器にしないで、真面目に働くことです。

夢は宝くじでww
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうします。

何故楽なことを考えるのか

だから非難されるのです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!非難されないようにしたいですね。