アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人暮しをしていますが食事の事で悩んでいます。毎日、コンビニや近所の食堂を利用していますが飽きました。最近は牛乳と総合ビタミン剤だけで済ませる事もあります。

プロティンやビタミン剤だけで生きていく事は可能でしょうか?  可能であれば何を摂取すれば良いでしょうか? 

どうかよろしくお願いします。 

A 回答 (8件)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=811753

こちらに同じような質問がありますので、参考にしてください。ちなみに私は#4で回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!「かなり出来る」ことが分かりました。

お礼日時:2004/05/07 17:47

専門家では有りませんが、サプリメントだけで生きていくのは、難しいと思われます。



少々事情は違いますが、最近私の家族が、腸の病気を患い、1ヵ月半絶食させられたことがありました。
その間病院で、最初のうちは、普通の点滴で栄養補給をし、後半はカテーテルを通し、濃度の濃い栄養剤を直接体に入れるようにして、生活しました。
65キロでベスト体重だった人が、35キロにまでおち、歩くこともままならなくなりました。
その後、病気も回復し、食事制限も無くなり、ちゃんと自分で食事が出来るようになると、3日もしないうちにしっかり自分で歩けるようになりました。
ただ、3ヶ月たった今も、一通りの日常生活は出来ますが、病気以前のようには動けません。
入院中ほとんど動かず、ベット生活だったので、筋肉が落ちてしまったと言うこともあるのですが、いずれにせよ、落ちてしまった、体力を取り戻すのには、時間がかかります。

病院で処方される栄養剤でも、体力を維持することが出来なかったのですから、素人がサプリメントだけで、栄養補給を考えるのは、とても危険だと思います。
サプリメントは、あくまでも、「ちょっと不足してるな」と、思うものだけを利用し、後は、食事を充実させることを考えてはいかがでしょうか?

自炊は面倒くさいですか?
調理はおいておいて、お米だけたいてみませんか?
スーパーの、お惣菜やレトルトを買えば、簡単に食事が出来ます。
きゅうりやトマトは、よく洗えば丸かじり出来るし、
卵や納豆もそれだけで栄養があります。しかも安い!
余裕が出来たら、簡単料理なんていうレシピを探して実践してみても、案外面白いですよ。
どうしても自分では炊事にかかわりたくない場合は、料理好きのパートナーや同居人を探してみてはいかがでしょう。
コンビニや食堂以外にも食事をとる方法はあるので、そちらを探求することを、お勧めします。

「サプリメントだけで生きていけるか?」と言うテーマで研究するのは、面白いとは思いますが、どうぞ、御自愛を…。

この回答への補足

bakkeさん。ここに書き込んですみません。皆様ご回答ありがとうございました。すみませんが新たに疑問が湧きました。なぜサプリメントだけでは良くないのでしょうか?栄養を満たしていれば良いような気がするのですが。サプリメント自体に問題があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

補足日時:2004/05/07 16:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、病院でも駄目ですか。やはり無理なのでしょうね。
たまにお米を炊いたりしますが、おかずは作りません。一応健康を気遣ったりしてビタミン剤を飲んでいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 16:46

友達から「テレビで見た話だけど」と教えてくれた話です。


話半分で聞いてください。

ある女性がダイエットのため、サプリメントだけで生活していたそうです。
腸が弱ってきて、便が出なくなり、腸が便で満たされてしまったそうです。

トイレでくしゃみをしたら、腸が破裂。
そのまま亡くなったそうです。


というわけで、ちゃんと食べて、あごを使って、
腸も使って生きていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは困ります。サプリメントだけのほうが健康に良いと思っていましたので。怖いです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 16:18

こんにちは。


随分極端な質問ですねw
サプリは、あくまでも栄養「補助剤」です。
各種栄養素は、基本的に食事でとるものです。
食事ではとりにくいもの(例えばビタミンEなど)を、サプリで補うと考えたほうがいいと思います。
若いうちは無理もきくし、元気と思い込んでいられるかもしれませんが、血液検査をすれば一目瞭然。
身体の中はボロボロになっているかもしれません。
病気してから後悔しても遅いですからねw
外食やコンビニ弁当ばかりだと、確かに味が似ているので飽きてしまうかもしれませんね。
たまには、自炊もしてみたらいかがですか?
そのほうが、経済的でもあるし、工夫のしがいもあると思うのですが。
外食は、できれば定食のようなものが、バランスが良くていいと思いますよ。
健康あっての遊び、健康あっての仕事・・・
そう考えて、バランスの良い食生活を送ることを、お勧めします。
サプリだけでは、滅茶苦茶ですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在の食事の栄養バランスが分かりませんので サプリメントで一日の摂取量を計算して取ったほうが健康的だと思っていました。しかし後で違いが出る事が分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 16:14

サプリメントは栄養学に基づいてデザインされていますが、栄養学自体が日々進歩しています。

 という事は、昨日までは必須だと考えられていなかった物質が実は体にとって必要だったとある日突然発見される事も有るわけです。 ですから、本日現在必須栄養素を全て含んだサプリメントが仮に有ったとしても、ある日それでは足りなかったという事にもなりかねません。

また、「サプリメント」という英語自体「栄養補助」という意味ですから、正しい食事+(栄養が取れていない場合の保険として)サプリメントを取るというのが本来の姿だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「栄養補助」なんですね。サプリメントで2~3年生活できれば、食費も浮くかな。と思っていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 16:04

生活習慣病(癌、糖尿病、脳疾患など)は毎日の生活の中で食事や運動、睡眠などのリズムが狂ったことが起因して遺伝的要素などが加わって発症することが分かっています。


若いときの食事バランスの乱れなどが数年から20年後に体にはっきりとした自覚症状として反映されてきます。サプリメントなどはしっかりとした食事を取った上での使用が大前提です。ですから答えはきわめて不可能に近いといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間でも良くないのですね。とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 15:44

病院の中で昏睡されているというなら


それなりの生きるだけの補給は出来ますが
通常の生活する場合市販品では無理です・・・・・
人は起きているだけで1日に1200kcal使います
(使う場所は主に脳)
牛乳とビタミン剤だけでは
そのうち入院するはめになりますよ(^^;
そうすれば無理矢理食べる事になるか
点滴でしょうが苦痛かと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけたいと思います。そして1200kcal以上取れば生きていけるのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 15:36

答えになっていないかもしれませんが、


野菜だけで生きていくか、サプリメントだけで生きていくでは
私は野菜を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも可能なら私も野菜を選ぶと思います。ドレッシングで色々な味を楽しめそうですし。しかし栄養面は大丈夫でしょうか? ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!