アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で3台ほどXPからWin7へアップグレード(もしくはPC買い替え)する予定ですが
32Bitと64Bitはどちらにするか迷っています。
 用途としては、会社が製造業をしており、PCは AUTOCADメインで使用しています。
他は、請求書作成やエクセル、ワード、顧客をメール インターネットでお買い物等・・・。
 64bitのほうが許容メモリが大きいようで、なにか特なような気はしますが・・・。
また、win7Proを購入しでXPモードを使用しようか迷っています。
(旧CADなどのソフトを使いたいので)ですが
XPサポート打ち切りでXPモードでソフトを使用し続けるのはやめておいたほうがいいでしょうか・・・。
 (AUTOCADはかなり高額ですし、会計ソフトも買い換えるつもりですがなれるまで時間がかかるかもしれないので)

どなたかアドバイス願います。

A 回答 (8件)

使っているソフトが64bitに対応しているか確認するべきですね


特にAUTOCADはバージョンで64bitには対応していない物も有ります

>win7Proを購入しでXPモードを使用しようか迷っています。
互換モードが有ります(8にも同等の物が有ります)

最近は64bitが主流ですが 本当は使う人のソフト次第なんです
(私もソフトの加減で32bit/64bitの両方のパソコンを用意しました)

余り古いXPのパソコンは非力で7用には無理が有ります
1)7や8はメモリを常時2GBぐらい使っているので 現在のパソコンが4GB以上のメモリを搭載可能か?
2)7用のドライバが必要です メーカーで確認して下さい

上記の2点が確認して下さい 条件に満たない場合は 買い替えをお勧めします

メーカーはほとんど8を販売しています
7や32bitは種類が少ないですので良く探して下さいね

エプソンはまだ7を販売していますね
http://shop.epson.jp/desktop/
http://shop.epson.jp/note/

会社用で長く使うのであれば 8の方がサポートが長いですから お勧めです
    • good
    • 0

CADは今まで通りにして(ただしネット接続はしない)、他の用途のために新たにPCを入れるのが正解じゃないでしょうか。

(通常は64ビットでいいと思いますが、使用するソフトが32ビット指定だったら32ビットにするしかないです。)

Windows7ProのXPモードもXPには違いないのでサポート停止の影響は同じですし、仮想化ですから動作はそれなりに緩慢になります。VMWareなんかだと別にXPのライセンスも必要になりますし、どうしてもっていう理由がなければおすすめはできないですよね。
    • good
    • 0

ちなみに、Win7ProのXPダウングレード版のPCは下記の店舗で扱っています。



http://xpsenmon.com/ec/

XPもネットに接続しなければ、セキュリティは問題ないのではないでしょうか?また64ビット版のPCでもCドライブの「Program Failes」フォルダが「64ビット」用と「x86(32ビット)」用と二つあって、いくらでも32ビット版のソフトが使えますので、64ビット版を買っておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

ウイルス対策プログラム動作しない場合が多いです。


32 ビットと 64 ビットの Windows: よく寄せられる質問
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/32-bi …
    • good
    • 0

CADをするなら、大容量メモリが欲しいと思うので、64bit


エクセルやワード程度なら、32bitでも問題ありません。
ただ、あなたの会社の周辺機器が64bitに未対応なら32bitしか選択せざるおえません。
64bit未対応でも、XPモードを用いることにより32bit環境もあると言えますが・・・

XPモードも、Windows XPのサポート終了にともない修正ファイルなども提供されなくなります。
よって、出来る限り利用しないってのが望ましいでしょう。
ただ、PC内のNAT接続とかで接続すると、問題な少ないと思いますが・・・
利用上かなりの制限があります。

XPモードでも、Windows Virtual PCだとDirectXが動作しません
よって一部利用出来ないソフトが存在します。
VMware PlayerやVirtual BPXならDirectXを動かすことが出来ますので、大部分が動作する可能性はあります。
ただし、どちらにしろ仮想化ですから、パフォーマンスがよくありません
    • good
    • 0

32bitと64bitの価格差(3000円程度)をお考えにならないなら、64bitにされた方がいいです。

32bitアプリも実行されます。XPモードについてはインターネットアクセスせずローカルだけで使うのなら(おそらくそうでしょう)問題ありません。ただしピュアXPに較べて、何と言ってもWin7上で動く仮想OSですからオーバーヘッドが大きく、遅いです。AUTODADのような画像処理だとかなり処理時間がかかるでしょう。
    • good
    • 0

今お使いのXPマシンですがWin7には対応しているのでしょうか。



Win7用のドライバーはありますか。それをまず確認することが必要です。2008年以降に出たマザーボードならWin7に対応しているはずです。

64bitか32bitにするかも、そのパソコンの性能によりますが、XPマシンをWin7に変えるのなら32bit版にしておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 0

>XPからWin7へアップグレード(もしくはPC買い替え)する予定


WindowsXPからWindows7へのアップグレードインストールは出来ませんし、今使っているXP機の性能がそれ程高くないなら買い替えたほうがいいでしょう。
AUTOCADの推奨動作環境のメモリ欄を見ると2GB(4GB推奨)となっているのでメモリ容量を考えると64bit版のほうが有利かと思います。
(その他の用途では特に64bitの優位性を考える必要は無いと思いますけど。)
>XPサポート打ち切りでXPモードでソフトを使用し続けるのは
>やめておいたほうがいいでしょうか・・・。
そのとおりですね。
XPモードでも通常のWindowsXPと同様ですのでサポートが切れたOSを使うのはリスキーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!