プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚十数年の夫婦です。   ちょっと、長文になるかも知れませんので、ご了承ください。

私は8時くらいから朝4時くらいまで夜勤をしていまして、彼女も朝から夕方までパートに出ています。

昨年まではうまくいっていたと思うのですが、些細なことからもめて、その時「もう好きじゃない」と言われ、その時から夫婦関係もなくなりました。

女房の言い分は、
「僕の言い方がきついのでずっとびくびくしながら我慢してきた。」「やることが当てつけで厭味ったらしい。」「私は何なんだろうと思えてきた。このままでは報われないと思った。」「私がこんな気持ちになった事をぼくが理解していない。」 「価値観が違いすぎる」等と言うものです。

突然この日から家庭内別居となりました。
ほんの1週間前までは夫婦関係もあり、確かに僕が一方的に行動を決める事は良くあったのですが、この言い合いから突然です。

何度かの話し合いの中で、「このような(家庭内別居と言う意味らしい)夫婦関係も有る」「いつも一緒に行動する夫婦はおかしい」「子供のためには離婚はしたくない」「出ていくならそちらが出ていけばいい」「私はこの先夫婦関係(セックス)が無くても気にならない」「元に戻れるかどうかわからない」「謝ってもらって解決する問題では無い」 と言う事は繰り返し言っています。
話し合いも4・5回くらい持ちました。
最初は、お互いに感情のぶつけ合いでしたが、最後あたりは少しは冷静に話す事が出来るようになりましたが、内容はいつも変わりません。

僕には今まで他人には相談しませんが、彼女はチャットで知り合った男性や、女性の友人には色々相談しているようです。
この男性とは出会う事は無いしそんなつもりでチャットしているのではない、と言いますが、お互い写真交換していることは本人も認めました。
夜の外出は有りませんが、週2日の休みには、買い物や、友達とカラオケに行くとか、家に遊びに行くと言って出掛けていました。回数は数回ですが、昨年は2か月間程度は休みの日には、夕方まで、ほぼ家に居ませんでした。
すぐ近くに5分程度で行けるスーパーが有りますが、そこに行くのでも、5・6時間帰ってこない事も有ります。
何処に居たのか聞くと、近くの公園で時間を潰していたと言います。
1回は確かに公園に車が有ったのを知り合いが見かけています。他の車に乗っていたのかどうかは分かりません。

夜は、一緒に寝るのが嫌なのと、独りの時間が欲しいと言って、夕方帰って来て食事を作ってから、(8時半から9時くらい)から、朝の4時くらいまでチャットや、ゲームや、ビデをを見るなど半年間続けました。 子供の為だけに生きるから、離婚も我慢すると言っている割には子供が勉強しようがするまいがほったらかしで、子供に聞くと、勉強しろと言う事はほんの稀だと言っていました。

2階のベットが有るのですが、僕が夜勤勤務の為帰りが朝方になることも有り、半年くらいずっと彼女が起きるまで、1階のリビングのソファで寝たり、朝まで起きていたりしました。
「しんどければ、寝ているのを起こしてくれれば私が下で寝る」と彼女は言いますが、そのような酷い事は私には出来ません。
子供の弁当も私が作っていましたが、「自分が作らないから子供がなつかない」(上の子は母親を嫌っています。)と私を責めます。 朝起こさない私が悪いんだと言います。 では自分で起きたらいいじゃないかと言いますが、結局同じことの繰り返しです。

洋服も、季節に合う服は2・3着を着まわすタイプで、下着も興味が無いと言って、いわゆるおばさん下着や、機能性優先のものでしたが、現在はカラフルなものを沢山持って居ます。
確かに以前は私にも言い過ぎの所が有ったと思って、クリスマスと誕生日にそこそこのものをプレゼントしましたが、私には一切ありません。渡した時にも「変じゃ無ければいい」と言うだけでした。

家計に関しても以前は僕がすべて給料を渡して、彼女がやり繰りしていましたが、「辛さがわかっていないから、自分ですればいい」と言って、自分の給料の幾らかを入れてくるだけで、僕が自分で家計の管理をするようになりました。
そんなに裕福な方ではないので、今までも貯金を崩すことも有りましたが、ぎりぎりな感じです。
他にも貯金は有りますが、子供の将来の為置いておきたいと思っているので、やり繰りしていています。
元々飲みに行ったりすることは年に1回の忘年会位ですし、バクチは嫌いなので一切しません。

彼女はあの日から、自分の給料の中から自分の小遣いとして幾らか(2~3万円)抜いています。
僕は結婚してからずっと小遣いは無しでした。 若い頃にやっていた、ネットワーク商売の副収入が暫くあったので、それを家の生活品や消耗品、不足時の入金、子供の経費に充てていました。
それが無くなってからは、僕の実家から小遣いを貰う事も有りましたが、それについては彼女は家の実家に一切お礼は言っていません。
何か月も給料に1銭も手を付けづに、昼食代やコーヒー代を出したり、本などを買ってくるのにそれは不思議に思わなかったと言います。

それから彼女がする事は、1日一回食事を作る事と、月1回から、2か月に一回掃除機をかける事位でした。そのほかの食事を作った後の片づけ・洗い物・洗濯・掃除はすべて自分がやってきましたが、ありがとうと言うよりも、私がやる事そのこと自体が嫌味なんだそうです。

先月くらいからは時々ありがとうと言う様になり、洗濯も週一ではするようになりましたが、子供たちが居ないときには、殆ど感謝の言葉も言われる事は有りません。 
子供たちが居る時といないときでは対応が違い、家族で居る時でも、子供たちには楽しく話しかけるのですが、私には会話は有りません。
現在ではこれは家でみんなが使うものだからと、数百円のものでさえお金を要求し、自分のお金は使おうとしません。

パソコン・スマホは以前はしていなかったパスワードをかけているので内容は見れませんが、つい先週もワンルームの部屋を探したりしていたと、子供が言っていました。
また、、突然、職場を変えるので面接すると言いだしました。
また、こちらから気を付けて聞かないと子供の卒業式の日にちや、入学式の日を知る事は有りません。

子供たちも異変に気づいていて、特に高校生の上の子は明らかにおかしいと言っていて、色々聞いてくるのですべて話しています。離婚するなら私に付いてくると言います。 
下の子はまだ小学生なので、「パパがネガティブでママに酷い事を言う」と言う、母親の言う事をすべて信じているようです。 離婚したらどうするかと言う内容を重くならない様にタイミングを計って聞くと、ママについていくと言います。

色々書きましたが以上が流れです。

二人で話した中で、何度も同じ内容を話し、同じ所で涙を流すので、彼女の言動がおかしいと注意すると、「今は病院に行きたくない。その事がわかったら子供の将来にかかわる」などと言っていて、本人にも少し精神的な問題が有ると言う認識は有ると思いますが、神経科を受診する気はさらさらないようです。 友人の神経科の医師に電話で聞きましたが、受診を強く勧められました。

彼女に対する気持ちが無いと言えば嘘になりますが、10数年間も我慢してきたと言われ、家庭内の重要事項も他人に相談する、私の実家には今後一切帰らないと言いますし、夫婦としては崩壊していると思います。
先週初めて離婚してくれと迫りましたが、嫌だと言いますが、何度も言うと「本当に、どうしてもしたいの?」と探るように言われ引いてしまいました。

弁護士にも相談しましたが、こちらが慰謝料を取ることも、相手が承諾しなければ離婚自体難しいとの事でした。

まだ、可能性が有るのか、何としてでも離婚の選択をすべきなのか、どうすべきか悩んでいます。

ご意見と共に、女性の方からの女性側からのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (9件)

明らかに不倫をしている奥さんがとる行動です


急に旦那さんにそういう態度を取り出したのは別に男ができたからです
特に異性に相談して旦那さんはおかしいと吹き込まれてそのまま不倫関係になるパターンですね
ほぼ間違いなく不倫ですので興信所にいき、探偵による調査をしてもらってください
不貞の証拠を複数回押さえ弁護士へ相談

奥さんに不倫を疑ってることをばれないようにしましょう

間男、奥さんへ慰謝料請求、職場や実家、間男家族へ内容証明、子供の養育費は一人ずつ引き取るのである程度相殺可能かもしれません

下のお子さんも母親が不倫してると知ったらどういいだすかはわかりません
まずはなによりも証拠です

離婚を突きつければおそらくやり直したいとか言ってくると思いますが離婚はして制裁はしてください
聞く耳持つ必要ないです
人の信頼を裏切るような人たちには頑として対処してください
情を出し許してしまうとよくありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
興信所ですよねえ、経費の問題も有るので、少し及び腰ですが・・・。自分で見ている分には証拠がつかめなくて。今どうしようかと考えて居る所です。
確かにおっしゃる様に修復は不可能な様な気がします。

お礼日時:2014/03/19 05:44

私は既婚の30代の女性です。



内容を読む限り、奥さんは浮気をしていると思います。
興信所はお金が・・・とのことですが、もし奥さんが浮気をしていれば慰謝料も親権も取れるので
もう少し様子を見て相談するのもいいかと思います。(証拠があれば二つとも取れるとと弁護士さん言いませんでした?(もっともあなたが浮気をしたのであれば無理ですが))
あと、奥さんの浮気が何年か前にあったのですか?
その事実があり、奥さんが認めているのであれば大丈夫だと思いますが。

ここからは愚痴も入りますが(ごめんなさい)

私自身は両親が離婚しています。
子供の立場からいうと親同士が喧嘩を続けるのを見ているくらいなら、別れてくれたほうがいいです。
母がしっかりと片親で育ててくれたからだとも思いますが、別れてくれてからのほうが幸せでした。

そして私自身離婚経験があります。
ひどい夫で、会社の何人もの女の人と不倫してました。
しかも発覚したのが結婚後1ヶ月で。
離婚はもめましたが(相手の親が自分の子供が悪いのに脅してきたりされました)離婚し、
現在は別の人と再婚できました。

現在の夫は誕生日や記念日にプレゼントを購入してくれたことは一度もありませんよ。
それについてはさみしいですが不満はありません。
困ったことに結婚の半年前から現在まで(結婚半年)夫婦生活がありません。
子供がほしく、二人で話し合い、仕事も辞めて夫についていったのですが、そんな話はなかったかのようになっています。
お手伝いさん状態で家事をしてくれる人がほしかっただけな感じがしています。
先ほど風俗に行っていたのが発覚しましたし。私にはEDで、夫婦の営みができないって言ってたのに。
感情がおかしくなりそうです。

さて、それに引き換えあなたは奥さんを愛しているし、子供も大切にしている素敵な方のようですね。
それならば、別の人を探すのも視野に入れてはいかがですか。
どうしても奥さんがいいのであれば、正直に愛していてあなたが必要不可欠であることを伝えてはいかがですか?
(読んでいる限り、気持ちを正直に伝えることが苦手で、強く言ってしまう人とお見受けしたので(違っていたらごめんなさい))
あなたの素直な態度に奥さんは心を入れ替えるかもしれないですよ。

でも、私にとっては奥さんを愛している夫はうらやましいです。
離婚は結婚の10倍大変というのは本当です。
よくよく考えて頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の方からの意見はとても参考になります。

色々な方からのご意見も、浮気間違いなしとの事。
私はいつそんな事をしているのだろうそれが気になって仕方ありません。
弁護士からは慰謝料は取れても、高額ではない事、下の子が中学生なので、義務教育の子供は難しいと言われました。

私も片親で育っているのですが原因は父親の浮気だった様です。生まれたてで私は覚えていませんが。

自分自身の事ですので真剣に悩んでいますが、自分で結論を出すしかないので。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 05:51

40代既婚者男性子供ひとりです。


妻には不倫された経験をもつものです。
弁護士さんもおっしゃるとおり 離婚する理由にはあたらないと思います。 話は変わりますが 僕の両親は、あなた様のご夫婦よりもっと悲惨で 母親は殴られて骨折とか たえず 険悪な ケンカなどはしょっちゅう。夫婦生活なんてとてもしている状態ではなく いつもサバイバルでした。 そんな環境で育った成果 夫婦は仲が悪くて当たり前、親子も 仲が悪くて当たり前、 そんな意識は
僕の中にあります。妻にも不倫されましたが、それがどうした? と 思っております。相手側の奥様から慰謝料請求きましたが 一緒に戦いましたよ。 文章読む限りだと 全然 離婚すべきではないでしょう。長い人生 いい時もあれば悪い時もあります。今 奥様は少し同様され 意固地になっているのでしょう。お子様も小さいですし 離れる事はよくありません。大きな心を持って 家族をみたら きっと上手く行くと思いますよ。
夫婦生活なくとも大丈夫です。気持ちが離れても大丈夫です。初恋の気持ち覚えてますか? 覚えてないですよね。気持ちは時間が立てば普通なくなりますよ。
子供の為にも離婚せず頑張って下さい。もし 不安なら探偵でも使って不倫確認する事ですね。
あと 携帯とか。
夫婦は仲が悪くて当たりまえ、そう思って生活すれば 気が楽になりますよ。現実に感情にまかせて離婚したとしても色々大変だと思いますよ。 養育費など含む 子供がかわいそうです。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもしっかりしていらっしゃるのですね。
正直うらやましいです。

今まで強く出ていた自分はどこに行ったのかと考える事も有り、友人も昔の私と違いすぎるとか、老けたとか言われる始末です。

rei001さんの様に考えれれば、元の自分に戻れて良いのかもしれません。
それに、確かに子供は可哀想ですのでそこはかなり気にしています。
最近子供にも感情の変化が出ているような気がしますので。

気持ちが切り換えれるかどうか今自分でも頑張って居る所です。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 05:57

親子ほど年齢が違うんですね。



勢いで結婚してしまったけれど、奥さんは今、どうしてこんな年上の男性と結婚してしまったのか

後悔している可能性もありますよ。

若い男性と付き合っているかもしれません。

でも、離婚に応じないと言うことはその男性との結婚は無理と言うことでしょう。

もともと、結婚不適格者と思われる奥さんとは、誰でも離婚を勧めたくなります。

いっそ、奥さんが勝手に出ていったほうが楽ですが、離婚に応じないのは

蛇の生殺しにされているようですね、

お気の毒です。

下のお子さんは母親が必要な時ですよね。

そう思うと、何だかやりきれないですね。

下のお子さんが、両親の離婚を許すまで我慢したほうが良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、下の子はまだ、ママ、ママです。
私にも懐いてくれていますが、何かあるとやはりママです。

ただ、このまま何年もと言うのは正直考えられません。
上の子は高校生で理解しているので後は下の子なのですが、中学生になれば理解してくれるようになるのだろうかと考えています。

子供の意見は尊重したいと思っています。

お礼日時:2014/03/19 06:02

奥さんの気持ちを取り戻すのは不可能だと思います。


女は、夫に冷めてしまったり他に好きな男性が出来たりなどの理由から、
一度気持ちが離れてしまった相手を再び以前と同じように愛することは出来ないのです。
だから奥さんはあなたとの夫婦関係を修復させる気はないはずです。

ではなぜ奥さんが「離婚しない」というかと言うと、要は一人になりたくないからです。

奥さんがまだ20代で一人で生きてゆくだけの経済力が十分にあり、
彼氏になってくれそうな男性がいる、などの条件が整えば、わりとあっさり離婚を望むのでしょう。
しかし、条件が揃わなければ女というのは今の「生活」を簡単に手放したりしません。
結婚していればそれなりに妻としての権利(自分の生活費や子供の養育費など諸々)を
当然のごとく要求できますからね。
それに夫がいるだけで「セキュリティ」にもなりますしね。

実際、私の知り合いで、
「ゴキブリ退治とお金のために旦那と離婚しない。一緒に居る理由は、愛というよりは情か馴れ合い。」
という人がいました。

ご主人、可哀想だな・・・と思いましたが、
実際そういう本音を隠している女性は多いのです。

だから夫というよりは便利屋として配偶者は必要なんです。
奥様も、必要だから我慢してあなたを大事にしてきたけれど、気持ちがついて行かなくなった、というところではないでしょうか。

心無いコメントをしてしまったかもしれません。すみません。
しかし、相性の悪い人と夫婦になった人の殆どが、あなたのような苦しみを経験します。

大事なのは夫婦の相性の良し悪しなのです。
それは結婚という制度や過ごしてきた年月だけではどうにもならないのです。

辛い結婚生活を我慢して続けるか、
別れて新しいパートナーを見つけるかはあなた次第です。
セックスレスは立派な離婚請求事由になりますし、
あなたと相性の良い女性もきっといるはずです。 頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、やはり修復は無理なのでしょうね。
毎日、今日の顔色をうかがって暮らす毎日も辛いので・・・。

ただ、子供は手放したくないと言うのは有り、そこが悩んでいる大きな理由でもあります。

お礼日時:2014/03/12 14:25

初めまして。



ご相談拝読いたしました。

1.事実関係の整理

2000年から現在まで 
  結婚以来、妻は我慢してきたとのこと。

13年末まで 
 ・上手くいっていた。
 ・クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントを渡す。
 ・妻と男性のチャット写真交換
 ・妻 朝から夕方までパート(現在までつづく)
 週2日休みの日夕食を作ったあと遊びに行って出かけ(週2日)、5-6時間帰って来ない。(文脈から車で移動)
  公園で時間をつぶしていたのが理由。あなたの知り合いが妻の車を目撃したことあり。
 ・半年ほど朝4時までネット
14年2月11日ごろ 
 ・時々ありがとうと言うようになる。しかし楽しそうに話すには子供がいるときだけ。
14年2月20日 最後の夫婦関係
14年3月1日頃 些細なことから喧嘩。「もうすきじゃない」家庭内離婚状態へ。
         妻自分の給料からあらかじめ2-3万円をぬいて、手渡す
14年3月4日 ワンルームを探していたことが発覚
         あなたから離婚要求するが拒否される。
14年3月1-11日 
 ・何度か話合い。妻の異変に気付く。友人の神経科医に相談。受診を勧められる。妻は自分の異変には気付いている
  が神経の問題と判断されたら子供の将来に傷がつくことを恐れて、拒否。
 ・数百円の共通費を要求。



2.回答

1)上記の事実関係が、誤っている場合
  誤りを指摘していただければ、もう少し内容のあるアドバイスが可能となると思います。

2)上記の事実関係が正しい場合
  失礼を承知で思い切って申しますが、神経科の受診が必要なのは、あなたの妻ではなく、あなた自身だと思います。
  あなたは、相当にお疲れだと思います。お金が大変かもしれませんが、まずはご自身の健康を取り戻すため、ゆっくり休養されることをおすすめいたします。


    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。ちなみに最後の夫婦関係は昨年の9月です。

私自身にも問題が有るのではと考えて自分自身悩んだ時期も有りまして、色々な本を読んだり、石である友人にも聞いてみました。このことが原因で鬱病になる可能性が有るとまで言われました。

彼女の本心が聴きたいとずっと思っていましたが、もうそれも無理なのでしょうね。

お礼日時:2014/03/12 14:30

感情を徐々に蓄積させ、ドカンと爆発させるタイプだな。


そうなったらもうおしまい。修復は不可能だよ。
そうならないように、普段からお互いの小さな不満点を相談しあう関係を築くべきだったね。
まぁこういう女にはムリだけど。こういう女は、誰と結婚しても上手くいかないよ。
とっとと切り捨てて、別の女探そうぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りなのですがねえ。
正直次を探せば、新しい女が出来れば、とも考えたのですが、恐らく皆さんが思っていらっしゃるよりも、私は年齢がいっていますので、中々難しいです。

若い頃は女の敵でしたが、もう50なのでねえ。
彼女はまだ30代なのでいくらでも先が有ると思いますが。

お礼日時:2014/03/12 14:41

とりあえず男性がいるかどうかはっきりさせたほうがいいのではないですか?


w不倫なら離婚してもいくところがないのでこのままでいたいでしょうし。
質主様もそこが気になっているのではないですか?
調査会社に依頼して結果をみましょう。
それによって答えは変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査会社は経費も掛かるし、現在の行動状況から考えると、毎度出掛けるたびに車の中で何かしているとしか考えられないので。それも可能性としては有りますが。

昨年に一度位の関係が有り、その男性に操を立てているのではないかと最近は考えています。

お礼日時:2014/03/12 14:33

言い方って結構大事ですよ。


受け取り方も本当にひとそれぞれです。
奥さんはもしかして本当はあなたに安心感や受け止めてくれる居場所であってほしかったんじゃないかな
やっと自分の意見が言えたと思ったらいろいろたまった上の「もう好きじゃない」


我慢してきたんだな
俺が悪かった
これからは俺も受け止める努力をするから言ってほしい
俺はお前のことが好きだよ


こういってほしかったんじゃないかな


こんなことを言える余裕、包容力、気力を奥さんのために使えるなら
まだ可能性があると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の話し合いの中で、やり直すとか好きだと言う事は、はっきり言ったのです。
しかし、今までの事がトラウマになって、また元に戻るのではないかと思うから無理だと彼女は言います。

2回目の話し合いの中で私が興奮して子供の前で当り散らしたのが原因のようです。
家のネットワーク環境を調べてみると、先週ワンルームを探している履歴が見つかったので、本人はもうその気が無いのではないかと思っています。

お礼日時:2014/03/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!