プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロボクサー 正社員

自分はいまプロでボクシングをしている大学生です
今年度から就職活動を始めるのですがプロボクサーを続けていることで企業に採用されにくくなることはあるでしょうか?
理系の学部で就職先もメーカーなどになると思います
ボクシングはあくまで趣味の延長で、就職を優先していくつもりです

就職の際少しでもマイナスになることはあるかということ、プロボクサーをマイナスとして捉える企業は少ないのか多いのか、を教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

実例ですが、試合中にかつらをしていたとしてワイドショーで話題になり、結果として職場にバレてクビになってしまった小口雅之選手がいますね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%8F%A3 …

なので、もしさほど未練がないのなら、プロライセンスは返上して、趣味としてボクシングを続けるのが良いかと思います。
どうしてもプロとして続けていきたいなら、最初から隠さずに就職活動をするのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑ってしまいましたが隠れてやるのはリスクが大きいようですね

ボクシングを続けるために就職先を減らすことはしたくないのでやはり辞めてしまって就職活動をしようかなと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 00:39

ボクシングの「プロ」ライセンスを取得されたということですね。



普通はどんなスポーツでも「プロ」になるというのはそのスポーツをすることを職業にした訳です。まあ、それだけで生活ができるかは別問題ですけど・・

> ボクシングはあくまで趣味の延長
って言うことは何故「プロ」ライセンスを取得したのかという疑問は持たれると思います。

まあ、ボクシングの世界をよく分かりませんが、「プロ」ライセンスって返納とかできないですか。

「プロ」ライセンスを返納すればアマチュアですから、趣味でボクシングしていると言えると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>「プロ」になるというのはそのスポーツをすることを職業にした訳です
いえ、試合をすることで報酬を得られるようになることです
それを職業と思うかアルバイトと思うか趣味の延長と思うかは人それぞれなのかなと思います

なるほど、確かに疑問視はされても仕方なさそうですね

もちろんプロを辞退してただの練習生としてやることも可能です
辞めたあとどのような形にするかはまだ考えていません

お礼日時:2014/03/11 23:44

ホントそれは会社によりますね。

プロ活動しながら大手企業で研究職している選手もいますし。

ウチの会社は副業禁止されてはいないし、社長も格闘技好きみたいで、それで内定もらいました。

ちなみに従業員250名程度の中堅メーカーです。

就職活動はお見合いみたいなものなんで、企業側が欲しいタイプの人材が採用される。

職人だらけの土木・建築関係でオタクな雰囲気の人材は取らないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに回答者様の様に 社長が~ など特別な場合もあり一概には言えないかもしれないですね

お礼日時:2014/03/11 23:27

プロボクサー云々より正社員なら兼業禁止ってとこが多いから、就職できないと思います。



趣味程度だとしても休日以外に試合や練習で仕事に支障をきたすと思われたら、終わりでしょう。

就職優先ならボクシングを辞めるのがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり就職の事を考えたらボクシングは辞めた方が良さそうですね

正社員をやりながらプロボクサーをやっている方はかなり少ないのでしょうか?
いるとすれば土木や運送などになってしまうんですかね?

お礼日時:2014/03/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!