プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の項目で質問させて頂いたのですが先日、『Trojan dropper』に感染しました。
Nortonで、検疫してファイルを削除しました。
すると、メモ帳が使用できなくなってしまいました。。

その後思ったのですが、Windowsを感染前の状態に復元すると
ウィルスを駆除することが出来るのでしょうか?

復元を実行して、システムスキャンをしたところ、ウィルスは発見されませんでした。

これで問題無いのですか??

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『Trojan dropper』の場合は、駆除するだけでOKのようです。


復元では一般に追加作成ファイルは削除されませんから、ウイルスファイルが消えたかどうかは不明ですので、ファイル検索してみてください。

一般的には、駆除、レジストリ修復をしてウイルス退治完了ですが、復元する場合も、ウイルス退治をしたあと復元ポイントにもどすように言われています。今回のやり方は今後改めるべきでしょう。リカバリに追い込まれてしまいます。
参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自分で質問文を読んでみて気付いたのですが、
仰せの通り、削除してから復元しました^^;
レジストリ修復はしてません。。
ちなみに、復元後メモ帳は使用できます。

という事は、これでOKと言う事なのですよね??
度々宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/05/08 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!