アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

不慮の事故によりHDDフォーマットが失敗してしまいました。
フォーマットしようとしていた外付けのHDDでデータのサルベージなどの事は考慮しなくてもよいので、もう一回フォーマットを試みたのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」との表示。
他社製フォーマッターを用いても同様の結果でした。物理フォーマットをするというようなものでも何か操作されたような形跡は無く、すぐにプログラムが終了しておりました。
大した容量が無いとはいえこのHDDをもう一度使うことは出来ないのでしょうか。

回答に対し出来るだけ早く状況の返答を心掛けますのでどうかよろしくお願いします。


問題のHDD Hitachi HDS721050CLA362
使っているOS windows7 Ultimate 64bit
不明な点、必要な情報があれば何でも答えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶんこれで出来る


http://hirofun.com/?p=461

できなければ、もうフォーマッターを使ったようなので、別な機器で無理やりフォーマットする。
例えばHDDレコーダー(パナが最適)に接続して認識されれば勝手にフォーマットしてくれる。
そして、PCに繋ぎ直してPC用に再度フォーマットする。
ただし、レコーダーにもともとついていたHDDを再接続すると、これもフォーマットされてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたURL、大変参考になりました。ありがとうございます。
URL貼って頂いて解決とは…完全に私の検索能力不足ですね…。
問題解決した上、HDDレコーダを用いたフォーマットなどの豆知識も授かりましたので、
今回はshuusan101さんの回答をベストアンサーに致しました。
皆さんあまり文章を読まれず物理フォーマット一点張りで困っていた所にとても助かりました。
また機会が有りましたらその時は是非にご教授お願い致します。

解決は日付が変わってからかと思っておりましたがこれほどまでに早い回答に感激しております。
今回は本当に有難うございました。

お礼日時:2014/03/12 15:17

物理フォーマットを試すべきですね。


ローレベルフォーマットといいます。
それが出来るソフト、ディスクフォーマッターをバッファローが無料配布しています。
なんとUSBメモリーまでローレベルフォーマットできるスグレモノ。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatt …

これでダメなら壊れてる。っていうほどの最終兵器だとおもいます。
    • good
    • 0

物理フォーマットすれば良い

    • good
    • 0

不慮の事故の内容を書くべきです。

この回答への補足

フォーマット作業ウインドウを閉じられてしまいまして、席を立った私が悪いのでその方に対してどうこうとかは特に聞いていません。
ただHDDフォーマット作業中にウインドウが閉じられたと認識していただければ事故内容は関係ないかと。

補足日時:2014/03/12 05:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクのフォーマットが正常完了しません

ハードディスクの増設をしましたが、上手くフォーマットできません。
WD500AAKS(Serial ATA300 500G)という内蔵型HHDを購入して、
OWL-EGP35-/EUというハードディスクケースに装着して
USB接続でパソコンに接続しました。
この時点でデバイスマネージャの「USBコントローラー」と
「ディスクドライブ」にはちゃんと認識されています。
「!」もでてません。

マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択し、
「ディスクの管理」を開くと増設したHDDは「未割り当て」と
なっているので右クリックで「新しいパーティション」で
「新しいパーティションウィザード」が開きますが、
プライマリパーティションでも拡張パーティションでも
どちらを選んでもフォーマットすると
「論理ディスクマネージャ フォーマットが正常に完了しませんでした。」
と出てしまいます。
管理画面では「正常」となってます。
「ファイルシステム」の欄は空白です。

マイコンピュータを開くとローカルディスクとしてアイコンは出てますが、
プロパティを開くと使用領域、空き領域共に0バイトで
ファイルシステムは未フォーマットです。
試しにデータをそのHDDにコピーしようとしても
やはり使用できません。

どうすれば正常にフォーマットでき、使えるようになるのでしょう。
ご教授よろしくお願いします。

CPU:Celeron D341(2.93GHz)
マザーボード:VIA P4M800CE+VT8237R Plus
OS:WINDOWS XP SP2

ハードディスクの増設をしましたが、上手くフォーマットできません。
WD500AAKS(Serial ATA300 500G)という内蔵型HHDを購入して、
OWL-EGP35-/EUというハードディスクケースに装着して
USB接続でパソコンに接続しました。
この時点でデバイスマネージャの「USBコントローラー」と
「ディスクドライブ」にはちゃんと認識されています。
「!」もでてません。

マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択し、
「ディスクの管理」を開くと増設したHDDは「未割り当て」と
なっているので右クリック...続きを読む

Aベストアンサー

フォーマットの方法で特別違った事が見あたらないので、そこは大丈夫だと思います。
そうなると、疑わしいのはHDDの方ですかね。
ケースの方もチェック出来るなら他のHDDで試してみるのも良いと思います。

HDDをローレベルフォーマットをかけてみるのも良いかと思います。
かなりの時間を要しますので面倒ですが・・・

WD製品なのでData Lifeguard Toolsを使います。
http://support.wdc.com/
ダウンロードと書いてあるところから、どれかをDLして使います。

試してみる価値はありますが、購入店に相談してみるのも手かと思います。
フォーマットが上手く出来ないけど、初期不良かどうか見て欲しいと言えばフォーマットくらいやってくれると思いますよ。
フォーマット出来たなら、原因が他の所にあると言うことなので、ケースやケーブル、PCなどを疑っていくことになりますので原因の切り分けが出来ます。

勿論、ローレベルをかければ詳しい状態がわかるので、こちらでもHDDのトラブルかどうかわかります。

Q外付HDD物理フォーマット 何時間かかりましたか?

バッファローの外付けHDDを物理フォーマットしたいと思っています。
使用するソフトは「DISKFORMATTER」です。

早速フォーマットしようと思ったら、「80Gで30時間かかります」と、赤い文字が点滅しています。
80Gで30時間なら、500Gでは・・・5日かかるということで、少し目眩が・・・(汗)。

皆さんは何GのHDDの物理フォーマットに何時間かかりましたか?
万が一の時間なのか(そうであってほしい)、本当に普通にそのくらいかかってしまうのでしょうか?

是非、皆さんの経験を教えてください。お願いします。
“覚悟”を決めてフォーマットに付き合うか、諦めて修理に出すか、決めかねています。

Aベストアンサー

フォーマットで故障寸前のHDDが直るなら、修理屋さんなんか要らないですね。
物理的故障は、修理か破棄です。
ファイルシステムが壊れているだけなら良いですが、「ガリガリ」音は明らかに物理的故障でしょう。

花瓶を割ったら、直せないよね。
このくらいは理解できますか?

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

QHDDをフォーマットできない?

HDDをフォーマットしようとしたところ
WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした
とでてフォーマットできません
またチェックディスクをかけると
ファイルシステムの種類はRAWです
RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと
でてきます。
OSはWINDOWS XP HOMEです
どうすれば初期化できるでしょうか?

Aベストアンサー

領域確保(パーティション作成)を行った直後、フォーマットを行う前のファイルシステムが「RAW」です。ご質問の内容ではフォーマットを完了できなかったのですから、「RAW」のままになってしまっているのでしょう。

フォーマットを完了できないという時点で疑われるのが、HDDそのものの故障と、HDDとPCを接続するインターフェース(ケーブルや制御回路)の故障です。

そのフォーマットしようとしているHDDは今まで使用していたものでしょうか、新品でしょうか、それとも中古で入手したものでしょうか。どのような方法で接続しているでしょうか。フォーマットの前に領域確保の作業はされたでしょうか。

その他、フォーマット前に行った作業や作業中に出た普段見ないようなメッセージ等、あれば挙げてください。

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

QSSDのフォーマットがうまくできません

初めてSSDの増設にチャレンジしようと思ったのですが、フォーマットに失敗するためうまくいきません。

「コンピュータの管理」画面では添付の通りになっております。
(今回増設しようとしたドライブは「Xドライブ」になります。)

Xドライブに接続しようとすると「Xドライブを使用するにはフォーマットが必要です」と表示され、フォーマットを試みようとするのですが、フォーマット中に「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」と表示されたのちに、「ディスクとドライブが正しく接続されているか調べて、読み取り専用でないか確認して下さい。」と表示されます。

解決法を探りつつ、いろいろ試したのですがフォーマットがうまくいかずディスクの状態が「RAW」で止まってしまいます。

原因もよくわからず困っております。

新品の増設用SSDですが、一度も使用していないのに作業中に何かあればデータ(不良セクタ)等が残ったりするのでしょうか?
環境はウィンドウズ8の64ビット、SSDはインテル335シリーズの240Gのものです。

Aベストアンサー

>新品の増設用SSD
>インテル335シリーズ

インテルは専用ソフトが使える。
参考URL

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7435262.html


>ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした

Windows標準の機能でフォーマットできない場合は、フォーマット専用ソフト(フォーマッタ)でフォーマットすればよい。
例:インテル専用ソフト

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7749283.html

QHDDがフォーマットできない

Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。

1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。
Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。
別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。
以下のような警告が出ます。

「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」

Dドライブには何のファイルも入っていません。
しかし使用領域は5GB以上です。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm
このページの
隠しファイルや隠しフォルダを表示させる方法
保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させる方法
の2つを実行した後にDドライブを見ると、何かしらのファイルが入っているはずですので、それが手がかりになるかもしれません。

Qディスク管理で不明扱いのHDD

DIGAのHDDをPCでフォーマットしようと思いUSBで繋ぎましたが初期化されていません状態で
ディスク管理のディスク1までは認識されているのにサイズなどの表示はありません
http://hirotomium.com/memories/2009/02/000087.php
↑のDiskpartを使っても
Disk 0 オンライン    465 GB 465 GB
Disk 1 オンライン     0 GB    0 B
とDisk 1のサイズが0です。
Disk 1のHDD自体200GBのものです
サイズを認識させる方法は無いでしょうか?
  

Aベストアンサー

No.1 の補足です。

添付画像参照。
WD社のWindows用Data Lifeguard Diagnostic を使用してHDDをチェックしてください。
このツールがHDDを認識する場合は WRITE ZEROS を行なえばHDD初期化が行われます。
このツールでもHDDを認識しない場合は、そのHDDは物理的に壊れているので使えません。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp

Q未フォーマットになってしまうディスクの復旧方法

こんにちは。

昔利用していたPCのEIDE HDD(WindowsXP C:として利用)がある日突然起動不可能となり、そのHDDを別なPCに接続しても「未フォーマット」な状態として認識されるようになってしまいました。
(このHDDを故障HDDと呼びます)

別PCへの接続は、「裸族の頭」というIDEをUSBに変換するコンバータを通しています。
(この別PCを復旧用PCと呼びます)

復旧用PCはWindows7で、故障HDDはWestan DigitalのWD1200(E-IDE)です。


USB接続をすると、故障HDD自体はOSに問題なく認識されています。
が、
「コンピュータの管理」->「ディスクの管理」とすると、ディスクとしては表示されますが、やはり初期化されてない状態と認識されてしまいます。


復旧用PCに「ファイナルデータ10特別復元版(試用版)」を入れてUSB(に変換して)接続した故障HDDをスキャンしてみたのですが、一切パーティションが検出されません。
ウィザードで「ドライブが正しく認識できない場合」「フォーマットした場合」のどちらを選んでもダメでした。

そのほかにも、

TestDisk & PhotoRecを試してみましたが、やはり一切パーティションが見つからない状態です。
メッセージとしては読み込みにいったシリンダからすべてRead Errorが返っているようです。

ログとしては、
-----------------------------------------
file_pread(5,8,buffer,1008(0/16/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,8,buffer,1016(0/16/9)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,3,buffer,1024(0/16/17)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,3,buffer,1071(0/17/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,8,buffer,1087(0/17/17)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,11,buffer,1134(0/18/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
-----------------------------------------
のようなログが大量に出力されています。

そのほか、「HDD Regenerator」を利用して不良セクタの修復を試みてみたのですがこちらもダメでした。
この時はUSBブートしたDOSからの処理になるのでUSBではなくプライマリ-スレーブに接続可能な別なPCで作業をしております。
ディスクは認識したのですが、いざ処理を始めると「Drive not ready!!」のようなエラーがでて処理が瞬時に終わってしまい、画面上も「最初のセクタ1つだけ処理をした」たような画面になってしまいます。

このような状態だと、もはやハードウェア的な故障なのでしょうか?

たとえば、「フォーマット(自体できるのかわかりませんが)」→「復旧」とやると状況が改善するとか、MBR復旧とかそういう方法でうまくいったりするのでしょうか?

有識者の方のご助言を頂ければと思い質問させていただきました。

なにとぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昔利用していたPCのEIDE HDD(WindowsXP C:として利用)がある日突然起動不可能となり、そのHDDを別なPCに接続しても「未フォーマット」な状態として認識されるようになってしまいました。
(このHDDを故障HDDと呼びます)

別PCへの接続は、「裸族の頭」というIDEをUSBに変換するコンバータを通しています。
(この別PCを復旧用PCと呼びます)

復旧用PCはWindows7で、故障HDDはWestan DigitalのWD1200(E-IDE)です。


USB接続をすると、故障HDD自体はOSに問題なく認識されています。
が、
「コン...続きを読む

Aベストアンサー

> testdiskの実行結果としては、結局パーティションは1つも表示されず、何もないままQUITしました。
> #利用したのはWindows版でした。
今回の場合、USB接続外付けHDDのため、Windows版のtestdiskでも問題ありません。
内蔵HDDで現在起動用のHDDの場合は、CD/DVD-ROM起動のtestdiskでないと、MBRのWriteを無視してしまいます。

> 本格的に手がなさそうな感じですね。。
八方塞ですね。
高度な技術をお持ちのようなので、当方の出る幕はないようです。
お役に立てなくて残念です。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報