不慮の事故によりHDDフォーマットが失敗してしまいました。
フォーマットしようとしていた外付けのHDDでデータのサルベージなどの事は考慮しなくてもよいので、もう一回フォーマットを試みたのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」との表示。
他社製フォーマッターを用いても同様の結果でした。物理フォーマットをするというようなものでも何か操作されたような形跡は無く、すぐにプログラムが終了しておりました。
大した容量が無いとはいえこのHDDをもう一度使うことは出来ないのでしょうか。

回答に対し出来るだけ早く状況の返答を心掛けますのでどうかよろしくお願いします。


問題のHDD Hitachi HDS721050CLA362
使っているOS windows7 Ultimate 64bit
不明な点、必要な情報があれば何でも答えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶんこれで出来る


http://hirofun.com/?p=461

できなければ、もうフォーマッターを使ったようなので、別な機器で無理やりフォーマットする。
例えばHDDレコーダー(パナが最適)に接続して認識されれば勝手にフォーマットしてくれる。
そして、PCに繋ぎ直してPC用に再度フォーマットする。
ただし、レコーダーにもともとついていたHDDを再接続すると、これもフォーマットされてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたURL、大変参考になりました。ありがとうございます。
URL貼って頂いて解決とは…完全に私の検索能力不足ですね…。
問題解決した上、HDDレコーダを用いたフォーマットなどの豆知識も授かりましたので、
今回はshuusan101さんの回答をベストアンサーに致しました。
皆さんあまり文章を読まれず物理フォーマット一点張りで困っていた所にとても助かりました。
また機会が有りましたらその時は是非にご教授お願い致します。

解決は日付が変わってからかと思っておりましたがこれほどまでに早い回答に感激しております。
今回は本当に有難うございました。

お礼日時:2014/03/12 15:17

物理フォーマットを試すべきですね。


ローレベルフォーマットといいます。
それが出来るソフト、ディスクフォーマッターをバッファローが無料配布しています。
なんとUSBメモリーまでローレベルフォーマットできるスグレモノ。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatt …

これでダメなら壊れてる。っていうほどの最終兵器だとおもいます。
    • good
    • 0

物理フォーマットすれば良い

    • good
    • 0

不慮の事故の内容を書くべきです。

この回答への補足

フォーマット作業ウインドウを閉じられてしまいまして、席を立った私が悪いのでその方に対してどうこうとかは特に聞いていません。
ただHDDフォーマット作業中にウインドウが閉じられたと認識していただければ事故内容は関係ないかと。

補足日時:2014/03/12 05:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

Qやってしまいました!外付けHDDのデータ復旧・至急

やってしまいました。大変な事態です。

外付けHDDの中の重要な3年分のデータを、
削除してしまいました。

外付けHDDをパソコンにつないで、中を見て、
データを削除しました。

削除したのは、10分くらい前です。
復旧方法ありますか。

お願い致します。

Aベストアンサー

まず、そのHDをコンピュ-タから切り離します。そしてできるだけ早くファイナルデータというソフトを買ってこれをインストールし他後、HDを繋ぎ直してファイナルデータを起動し、その外付けHDのドライブ名を指定して再生を行ないます。ほぼ100%再生可能ですよ。下記がそのソフトのサイトです。

繰り返しますが、HDはできるだけ早く切り離さないと消したデータの格納場所に他のデータが上書きされる危険があります。そうなったら業者に頼んでも不可能になりますよ。

参考URL:http://www.finaldata.jp/?gclid=CNKmz6Puup0CFZAwpAodo2mDjA

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

Q未フォーマットになってしまうディスクの復旧方法

こんにちは。

昔利用していたPCのEIDE HDD(WindowsXP C:として利用)がある日突然起動不可能となり、そのHDDを別なPCに接続しても「未フォーマット」な状態として認識されるようになってしまいました。
(このHDDを故障HDDと呼びます)

別PCへの接続は、「裸族の頭」というIDEをUSBに変換するコンバータを通しています。
(この別PCを復旧用PCと呼びます)

復旧用PCはWindows7で、故障HDDはWestan DigitalのWD1200(E-IDE)です。


USB接続をすると、故障HDD自体はOSに問題なく認識されています。
が、
「コンピュータの管理」->「ディスクの管理」とすると、ディスクとしては表示されますが、やはり初期化されてない状態と認識されてしまいます。


復旧用PCに「ファイナルデータ10特別復元版(試用版)」を入れてUSB(に変換して)接続した故障HDDをスキャンしてみたのですが、一切パーティションが検出されません。
ウィザードで「ドライブが正しく認識できない場合」「フォーマットした場合」のどちらを選んでもダメでした。

そのほかにも、

TestDisk & PhotoRecを試してみましたが、やはり一切パーティションが見つからない状態です。
メッセージとしては読み込みにいったシリンダからすべてRead Errorが返っているようです。

ログとしては、
-----------------------------------------
file_pread(5,8,buffer,1008(0/16/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,8,buffer,1016(0/16/9)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,3,buffer,1024(0/16/17)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,3,buffer,1071(0/17/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,8,buffer,1087(0/17/17)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,11,buffer,1134(0/18/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
-----------------------------------------
のようなログが大量に出力されています。

そのほか、「HDD Regenerator」を利用して不良セクタの修復を試みてみたのですがこちらもダメでした。
この時はUSBブートしたDOSからの処理になるのでUSBではなくプライマリ-スレーブに接続可能な別なPCで作業をしております。
ディスクは認識したのですが、いざ処理を始めると「Drive not ready!!」のようなエラーがでて処理が瞬時に終わってしまい、画面上も「最初のセクタ1つだけ処理をした」たような画面になってしまいます。

このような状態だと、もはやハードウェア的な故障なのでしょうか?

たとえば、「フォーマット(自体できるのかわかりませんが)」→「復旧」とやると状況が改善するとか、MBR復旧とかそういう方法でうまくいったりするのでしょうか?

有識者の方のご助言を頂ければと思い質問させていただきました。

なにとぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昔利用していたPCのEIDE HDD(WindowsXP C:として利用)がある日突然起動不可能となり、そのHDDを別なPCに接続しても「未フォーマット」な状態として認識されるようになってしまいました。
(このHDDを故障HDDと呼びます)

別PCへの接続は、「裸族の頭」というIDEをUSBに変換するコンバータを通しています。
(この別PCを復旧用PCと呼びます)

復旧用PCはWindows7で、故障HDDはWestan DigitalのWD1200(E-IDE)です。


USB接続をすると、故障HDD自体はOSに問題なく認識されています。
が、
「コン...続きを読む

Aベストアンサー

> testdiskの実行結果としては、結局パーティションは1つも表示されず、何もないままQUITしました。
> #利用したのはWindows版でした。
今回の場合、USB接続外付けHDDのため、Windows版のtestdiskでも問題ありません。
内蔵HDDで現在起動用のHDDの場合は、CD/DVD-ROM起動のtestdiskでないと、MBRのWriteを無視してしまいます。

> 本格的に手がなさそうな感じですね。。
八方塞ですね。
高度な技術をお持ちのようなので、当方の出る幕はないようです。
お役に立てなくて残念です。

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

QUDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで

UDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで再度フォーマットしようとしてもフォーマットできません。

ドライブ認識がCD-ROMになっています。

またコマンドプロンプトでフォーマットしても下記の状態になります。

D:\>del *.*
D:\*.*、よろしいですか (Y/N)? y
D:\autorun.inf
アクセスが拒否されました。


D:\>format d:
ファイル システムの種類は RAW です。
このボリュームで使用するファイル システムを指定するときは
/FS スイッチを使用してください。

なんとか fat書式のHDDにしたいので、方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクの管理から、領域削除して見てください。削除できれば、もう一度領域確保してフォーマットして下さい。恐らく、UDFフォーマットのままでは他のフォーマットに変換できないものと思われます。

もし、領域削除できない場合は、パーティション操作のプログラムが必要です。フリーソフトウエアでは、下記のようなものがあります。他にもあると思います。
http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html
http://www.partition-tool.com/personal.htm

商用では、下記のようなもの。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/

もし、データをそのままにしておきたい場合は、バックアップを取って下さい。後から書き戻す形になると思います。

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

QXFSフォーマットのUSB HDD USB3.0 をMac ヨセミテで、再フォーマットする方法

・XFSフォーマット済みの, USB HDD USB3.0対応(Buffalo製 HD-PEU3 500GB)を入手したのですが、Mac Bookで使用できるように、再フォーマットしたいと思っています。

Mac(Yosemite , 10.10.3) の Macに差し込んでも認識せず、Disk Utilityでも、見えていません。

Macを使って、再フォーマットをする方法は、ございますでしょうか?

なお、Win 8 のPCを持っている友人のPCに差し込んで、記憶装置の管理機能からも、やはり認識せず、フォーマットができませんでした。

XFSフォーマット HDDを強制的に認識するためのユーティリティみないたなものは、ござ今戦出ようか?

 ご支援宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にMacでUSB接続のHDDを、ディスクフォーマットする方法です。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF10446
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk.html

Mac(Yosemite,10.10.3)は、下記のようです。リリースが、2015年4月8日なので最新版ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS_X_Yosemite

もし、そのUSB外付けHDDがMacでもWindowsでも、ディスクの管理で認識できない場合、そのUSB外付けHDD自体が故障している可能性がありますが、このへんはどうでしょうか。

Buffalo製 HD-PEU3 500GB
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-peu3-bk/?p=spec

MacでのHDD認識について。
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-988.html

もしかすると、USBケース自体の故障の可能性もあるので、中のHDDを取り出し、他のHDDケースに入れるか、USBインターフェースケーブル等で接続する方法が考えられます。
http://www.donya.jp/item/23366.html ← バスパワーケーブルのみ。
http://www.amazon.co.jp/Cyberplugs-SATA-USB-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BCHDD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00HE8C7LQ ← バスパワーケーブルで補助電源ケーブルつき。
http://kakaku.com/item/K0000625663/ ← ツール不要のケース。

基本的にMacでUSB接続のHDDを、ディスクフォーマットする方法です。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF10446
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk.html

Mac(Yosemite,10.10.3)は、下記のようです。リリースが、2015年4月8日なので最新版ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS_X_Yosemite

もし、そのUSB外付けHDDがMacでもWindowsでも、ディスクの管理で認識できない場合、そのUSB外付けHDD自体が故障している可能性があ...続きを読む

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

QPCのHDDとビディオHDDのフォーマットの違い

ビディオDVD/HDDレコーダーのHDDが壊れましたのでNTFSフオーマットのHDDを交換しましたが
認識されませんでした。PC用のフオーマット以外に別の方法で使えるように出来ないものでしょうか。ビディオDVD/HDDレコーダーのHDDを交換する方法を教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。ビディオDVD/HDDレコーダーはパイオニアDVR-525Hsです。

Aベストアンサー

そのものずばりではないですが、同時期に発売された下位機種でHDD増量を試みたという話が、価格.comにありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20275010029/SortID=5599115/

ただ、可能だけど猛烈に面倒ですよ。普通の人なら、必要なファイルを入手できずに挫折でしょうね。しかもかなり脱法行為すれすれで、おまけにこの方法がその機種にも通用するかも解りません。一つはっきりしているのは、ただ交換しただけではだめだと言うことです。

最近のBDレコーダではもっと厳重になっていて、工場でHDDとレコーダの基板に電気的にシリアル番号が登録してあり、動作時にそれと照合することまでやっているようです。これはHDD交換がダビング10の抜け道に使われるのを防止するためです。ぬるい相手じゃないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報