最新閲覧日:

不慮の事故によりHDDフォーマットが失敗してしまいました。
フォーマットしようとしていた外付けのHDDでデータのサルベージなどの事は考慮しなくてもよいので、もう一回フォーマットを試みたのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」との表示。
他社製フォーマッターを用いても同様の結果でした。物理フォーマットをするというようなものでも何か操作されたような形跡は無く、すぐにプログラムが終了しておりました。
大した容量が無いとはいえこのHDDをもう一度使うことは出来ないのでしょうか。

回答に対し出来るだけ早く状況の返答を心掛けますのでどうかよろしくお願いします。


問題のHDD Hitachi HDS721050CLA362
使っているOS windows7 Ultimate 64bit
不明な点、必要な情報があれば何でも答えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

物理フォーマットを試すべきですね。


ローレベルフォーマットといいます。
それが出来るソフト、ディスクフォーマッターをバッファローが無料配布しています。
なんとUSBメモリーまでローレベルフォーマットできるスグレモノ。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatt …

これでダメなら壊れてる。っていうほどの最終兵器だとおもいます。
    • good
    • 0

たぶんこれで出来る


http://hirofun.com/?p=461

できなければ、もうフォーマッターを使ったようなので、別な機器で無理やりフォーマットする。
例えばHDDレコーダー(パナが最適)に接続して認識されれば勝手にフォーマットしてくれる。
そして、PCに繋ぎ直してPC用に再度フォーマットする。
ただし、レコーダーにもともとついていたHDDを再接続すると、これもフォーマットされてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたURL、大変参考になりました。ありがとうございます。
URL貼って頂いて解決とは…完全に私の検索能力不足ですね…。
問題解決した上、HDDレコーダを用いたフォーマットなどの豆知識も授かりましたので、
今回はshuusan101さんの回答をベストアンサーに致しました。
皆さんあまり文章を読まれず物理フォーマット一点張りで困っていた所にとても助かりました。
また機会が有りましたらその時は是非にご教授お願い致します。

解決は日付が変わってからかと思っておりましたがこれほどまでに早い回答に感激しております。
今回は本当に有難うございました。

お礼日時:2014/03/12 15:17

物理フォーマットすれば良い

    • good
    • 0

不慮の事故の内容を書くべきです。

この回答への補足

フォーマット作業ウインドウを閉じられてしまいまして、席を立った私が悪いのでその方に対してどうこうとかは特に聞いていません。
ただHDDフォーマット作業中にウインドウが閉じられたと認識していただければ事故内容は関係ないかと。

補足日時:2014/03/12 05:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵HDDのデータサルベージについて

先日、データ用のHDDに入っているソフト(kingston office)を起動したところフリーズが起きたので、
再起動をかけました。
その際、Windowsへようこその画面でずっと止まるのでいろいろ調べてみたところ、
データ用のHDDが原因で起動できないことがわかりました。
現在、内蔵を取り出してSATA-USB変換ケーブルにて外付けにしてみたところ、
ドライブの直下においてあるフォルダは見れる状態ですが、その先に進もうとすると
応答なしになります。
また、ディスクのチェックをしても途中で止まってしまいます。
ここまでくると自力でのサルベージは難しいでしょうか?

OS:Windows7(SSDにインストールしています)

Aベストアンサー

機械的に壊れている場合(ヘッドタッチによりクラッシュした等)は、恐らくアクセスできないと思いますが、一部にアクセスできる現状なら、論理的不具合で駄目になっている可能性があるので、望みはちょっぴりながら、あるかも知れません。

試すのは、FinalData の体験版です。これは、HDD の中を調査して、サルベージ可能なファイルを探してくれます。サルベージ可能なファイルには、容量がありますので、判ります。これで、アクセス不可だったら、機械的な故障の可能性が高く、業者行きになるでしょう。← 質問者さんの HDD は、まだアクセスできるので、サルベージできる可能性がありそうです。

Final Data 体験版:
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html ← インストール。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide3.html ← 高度な復元。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide5.html ← これで様子を見ます。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide8.html ← 上記が駄目だったら、このスキャン方式で。かなり時間が掛かります。TB 単位だと、1~2 日以上かかる場合も。

Final Data は、自分でも持っていますが、誤ってフォーマットしてしまったとか、突然アクセスできなくなった場合などに使って、何度も助けられています。しかし、機械的な故障の場合は、駄目です。そこら辺は、割り切って使うことが大事ですね。他に、無料の復元ソフトもありますので、体験版で復元可能かどうか調べた後、フリーで復元を試す方法もあります。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

ただ、HDD にアクセスを続けているとダメージが拡大するようなら、早めに業者に依頼した方が良いです。CrystalDiskInfo が使えるなら、それで様子が判るでしょう。この場合、復元する場合は、書き込みは絶対ダメですね。また、FinalData の製品版を使う場合は、該当の HDD には一切書き込みませんので、復元する際には別の HDD が必要になります。これら、もろもろを考えて方法を選択して下さい。何とか、復元できることを、祈っています。

機械的に壊れている場合(ヘッドタッチによりクラッシュした等)は、恐らくアクセスできないと思いますが、一部にアクセスできる現状なら、論理的不具合で駄目になっている可能性があるので、望みはちょっぴりながら、あるかも知れません。

試すのは、FinalData の体験版です。これは、HDD の中を調査して、サルベージ可能なファイルを探してくれます。サルベージ可能なファイルには、容量がありますので、判ります。これで、アクセス不可だったら、機械的な故障の可能性が高く、業者行きになるでしょう。← 質問者...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報