プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学三年生です。大学は早慶レベルです。
私は水産業界にとても関心があります。
専門的な知識はありませんが、昔から海や魚が大好きで、アルバイトも水産関係をしていました。

今現在

マルハニチロ
ニッスイ
東洋水産
極洋
ニチレイフレッシュ
東洋冷蔵
大都魚類

など、主要な水産関係の会社はチェックしています。
その他海に関係するということでヤマハ発動機やヤンマー、シマノなども気になっています。

ただ業界に関しては殆ど素人なので、もし他にもおすすめな企業があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

希望としては、商事部門で海外などを中心とした魚の買い付けに携わりたいと思っています。
もしくは養殖関係にも関心があります。

A 回答 (2件)

これらは水産ではなく食品メーカーな気がします

魚の売買などがメインの企業なら良いですが、食品メーカーで魚を関わるのは難しい気がします
業務のほとんど全ては魚と関係ないことなので、面接で海とか魚とかの話をすると的外れだと思われるかもしれません
enjapanで築地関係の会社があった気がするのでそちらなら良いのではないでしょうか
    • 0

これらの会社はもともと漁業から発祥した会社ですが、現在では実質海産物輸入と食品加工を主としており、漁業が占める割合はごくわずかです。

「買付(商社部門)」を希望したとしても、どこに配属されるかは会社の判断になりますので、食品加工部門に回る可能性もあります。
    • 1