プロが教えるわが家の防犯対策術!

期待と心配の日本人力士
◇遠藤の成績予想<何勝何敗>?
◇豪栄道の大関狙いへの足場つくり成るか?
◇稀勢の里のカド番脱出と優勝の確率は?
◇何時に成ったら、日本人横綱・日本人力士の優勝は実現するでしょうか?

http://sports.yahoo.co.jp/sumo/

A 回答 (2件)

個人的に考えた予想を上から。

・遠藤の成績:5勝10敗

正直この3番の取組を見て、本当に前頭筆頭の相撲かと目を疑う。鶴竜には善戦したものの、横綱戦2番の内容を見て少し心配。初日(特に足腰を)痛めたのでは?と。過去6場所の成績を見ても、確かに昇進速度は早いが、決して圧倒した成績で上がってきたわけではない(十両を1場所14勝1敗で優勝して一気に通過したので、すごい力士の印象になっただけでは?)。その辺の懸念点が一気に出た印象がある今場所。

・豪栄道の大関への足場:ない

この初場所までの依怙贔屓にも見える稀勢の里への横綱昇進へのボーダー引き下げは、それでなおダメだった結果と合わせて、好角家の間では大いに顰蹙を買っているので(勝ち星でのボーダーに限れば、大関昇進条件より難易度は低かった)。豪栄道が仮に大関昇進を目指すにしても、間違いなく大前提の3場所33勝(しかも該当3場所すべて2ケタ勝利以上)は1勝たりともマケてくれないはず。不利なのは間違いない。

・稀勢の里:カド番は抜ける、でも優勝はない

顔じゃない人が高い地位に上がれば、ああなるという典型でしょうか。前世代の魁皇や千代大海、武双山のように「上(横綱昇進)が見込みづらくても、今そこにいる横綱には脅威を覚える大関」という雰囲気がない。昨年までは対白鵬に強さを見せていたようですが、もはや過日の感。親方の急逝から稽古の方向が一気に転換したのが、結果として悪影響に出てしまったようです。

・日本人横綱・優勝の可能性

白鵬は帰化しますし、それで我慢しませんか?人種民族で有利不利がないのは、モンゴル勢より体格で圧倒していた欧州勢がほぼ壊滅(琴欧洲も…ね)の現状を見れば分かります。その上、モンゴル勢と上背で同等、相撲経験で勝ってもそれを凌駕するモンゴル勢の筋力と出世へのモチベーション。本来経験で有利であるはずの日本人が今の段階で(さえ)勝てないのです、最初の旭鷲山や旭天鵬(未だ現役)の頃と違い、すでにモンゴル国内で日本の相撲競技への適性を見極めて有望株を来日させるようになった現在、正直日本人力士の躍進への見込みはありません。

上がコケてくれないと出世できない、何だか日本の社会構造そのもののようです。かつて親兄弟を養うために裸一貫故郷を出て、親方に連れられ寝台列車に揺られて…なんてサクセスストーリーが必ず存在した大相撲の世界。どこで間違ってしまったのでしょうね。
※個人的には幕下付出制度が全ての元凶だと見ます。

一発の強さは、日本人だろうがモンゴル人だろうが欧州人だろうが、それこそかつて高見山以来、小錦・曙・武蔵丸と角界を席巻したハワイ勢だろうが、変わらずあるのです。申し訳ないですが先場所までの遠藤は、それこそ「一発の強さ」がたまたまある程度続いたのでは?としか思えないわけです。勝ち星の数字だけに限れば、一般的に幕内力士として目につくほどではないわけですし。それが、仮にも大関以上とあたってしまえば…正直、これまでの3連敗は予想の範囲内でした。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

お二人ともに中々厳しい見方ですが、最近の数場所を見ていると的を射た納得出来る考察・推論だと思います。

それでも理屈抜きに、想定外のハプニングでも良いので実現を夢見ています。

勿論、具体的データーや根拠を持たず精神論に過ぎませんが、何とか(1)年内の日本人力士の優勝、(2)日本人横綱&大関の誕生を、ひたすら祈念するのみです。

おはようございます。

昨日鶴竜が負けて少しホッとしている相撲ファンです。
モンゴルの方はチャンスを一発でものにするハングリーさがあって、うらやましいです。
鶴竜も、大関は一発ツモ。先輩横綱たちも「ここ」って時は決めましたから。
昨日負けて、ノープレッシャーの稀勢の里に終盤に負けるでしょうから、次場所の横綱昇進は消えたも同然ですね。

一方、日本人はプレッシャーがかかるとダメですね。

◇遠藤の成績予想
5勝10敗。
上位と当たると善戦も勝てない。この経験を活かして、もう一度下まで落ちてから這い上がってきてほしいですね。
大銀杏が結える頃には金星もついてくると思います。

◇豪栄道の大関狙いへの足場つくり成るか?
地元で3連勝!大関取りへ絶好の序盤戦ですが、知らない間に中盤戦でズルズルパターン。最後何とか二桁。
期待しているのに、今場所もこのパターンでしょうか。

◇稀勢の里のカド番脱出と優勝の確率は?
怪我などのアクシデントがなければ、カド番脱出は100%大丈夫でしょう。
鶴竜には勝つでしょうが、今場所、両横綱には負けてしまいそうです。

◇何時に成ったら、日本人横綱・日本人力士の優勝は実現するでしょうか?
頑張れ稀勢の里!をずっと言い続けてますが、豪栄道初め善戦日本人ばかりですね。
稀勢の里が早く昇進しないと、年齢的にきつくなってきますね。

大銀杏が結えて、上位にも負けない心技体が揃い、しこ名も新しくなった遠藤関にも期待しますか。
しこ名は大翔輪がいいですね。デーモン小暮閣下と同じ意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

中々厳しい見方ですが、的を射た納得出来る考察・推論だと思います。
出来れば、想定外のハプニングでも良いので、精神論に過ぎませんが、何とか(1)年内の日本人力士の優勝、(2)日本人横綱&大関の誕生を、ひたすら祈念するのみです。