私は、扶養家族になっています。
 本日、急な(いつでも急なんでしょうが)怪我をしてしまい、病院へ駆け込みました。
 健康保険証が見つからなかったため、取り急ぎコピーの控えがあったので、そちらを持って診察を受けました。
 改めて、探してみたのですが、見つかりません。
 病院に改めて、保険証を持参しなければならないのですが、再発行まで、被保険者である本人ではないのですが(扶養)、待っていただくことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保険証を紛失した場合、まず病院へ連絡をしていつまで持っていくのかを確認したほうがいいです。

(事情を話せば期限を延ばしてくれるかもしれません。)
社会保険であれば、まず会社で健康保険証の証明書を発行してもらいましょう。
その際は、記号、番号、保険者番号、被保険者の名前と扶養者であれば、その方の名前も必要になります。(会社名と会社の印鑑の忘れずに)
そして、再発行の手続きをすれば、少しぐらい交付が遅くなっても安心できると思います。
国民健康保険は市町村で再交付をしてもらえます。
taratebaさんがいったん自費扱いで支払われて、あとから保険分を差し引いて戻してもらうのでしたら、期限までに持参しないとそのまま自費で徴収になる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうにか、なりました。

お礼日時:2001/06/08 00:47

健康保険の場合、被保険者の勤務先経由で、健康保険組合から証明書を発行してもらえます。


融通の利く会社だと、自社でその場で発行してくれます。
それを病院に提出すれば大丈夫です。

病院によっては、今提出しているコピーでも、待ってくれるところも有ります。
病院に聞かれたら宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:44

保険証を紛失した際に、再発行手続きがとられ、再発行が完了するまでの間に、健康保険加入者の証明が必要な場合は、扶養者の方の職場(国民健康保険であれば、役所)で、その証明書類を作っていただき、急いでいる場合はそれを病院に提出すればいいと思います。


もし待っていただけるようでしたら、保険証が再発行されてから提示すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:46

病院によって違いますが(っていうか担当の人によって言う事がけっこう違う)


おそらく今月中であれば大丈夫ですよ。(保険の請求が月単位ですので・・)

もし、何か不都合があってもとりあえず実費を支払って
再交付の後、もう一度保険証持参で病院に行けば計算して差額は返してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(改めて)独立行政法人国立病院機構への就職について

はじめまして診療放射線技師の専門学校に通っているfamulusといいます。

今回就職の事で悩んでいる事があって、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
その質問というのが、独立行政法人の病院への就職をしたいと考えているんですが(政策医療や地域性に惹かれて・・・)、関東から近畿の方に就職を考えていて、現実的に親からの金銭的な支援を受ける事が難しく、できたら自分で生活をまかないたいと考えているのですが、「新卒で就職試験を受けてみるか、それともある程度の経験を生んで自分で生活力をつけた後に就職試験を受ける」のではどちらがいいのでしょうか?

至急、どうか皆さんの経験談や意見、アドバイスなどを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学に籍を置く薬剤師です。詳しいわけではありませんが・・・

質問者さんは肝心なことが抜けています。
当該病院で募集をしていなければ、選択肢自体ありません。国立病院機構の採用は、機構全体ではなく、個々の病院で欠員(予定)や人員不足がある場合に募集があると思った方がよいです。医師や看護師のような定員の多い職種なら、年間を通じて定期的に採用がありますが、そうでなければ募集があるかは不明です。診療放射線技師の採用が毎年あれば良いですが、「欠員待ち」だったらどうしますか?
そういう意味では、「試験があるときに受ける」のが正解だと思います。

とりあえず質問者さんがすべきことは、当該病院に募集状況を確認することです。直接尋ねることに躊躇するなら、ホームページをチェックすることです。ある程度のことはわかるでしょう。
機構の病院ならどこでもいいというならともかく、目当ての施設があるのでしたら、自分から積極的にコンタクトを取ってみるべきです。チャンスは自分で掴んでください。

(定期採用があるのを既に確認済みでしたら、余計なおせっかいでした。失礼。)
成功を祈ります。

国立大学に籍を置く薬剤師です。詳しいわけではありませんが・・・

質問者さんは肝心なことが抜けています。
当該病院で募集をしていなければ、選択肢自体ありません。国立病院機構の採用は、機構全体ではなく、個々の病院で欠員(予定)や人員不足がある場合に募集があると思った方がよいです。医師や看護師のような定員の多い職種なら、年間を通じて定期的に採用がありますが、そうでなければ募集があるかは不明です。診療放射線技師の採用が毎年あれば良いですが、「欠員待ち」だったらどうしますか?
そ...続きを読む

Q保険証、保険料、社会保険について。

現在私は、遠隔地の保険証を持っています。

先日ピル処方のため、産婦人科に行きました。
その際、検査料のため保険証を提示しました。
この事は親に知らせたくないのですが、友人に聞いたところ
社会保険事務所から通知(病院名と診察科目)が実家の方に行くということ
を聞きました。

またレセプトというものがあって親が請求すれば診察内容が
開示されるとも聞きました。

このことは本当なのでしょうか?

またその通知はいつ実家に届くものなのでしょうか?
産婦人科には去年の夏と今月の二回通院していてどちらも保険証を提示
しています。

詳しい方どうか、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

あの通知は、健康保険組合の嫌味ではありません。
医療機関が診療を受けていないのに、不正な請求をしないようにチエックするために、抜き打ち的に送付するものです。
ですから、必ず全員に送られるわけではありません。
内容も、月日・受診者名・診療費だけです。
もし、送られた時は、生理痛がひどかったから診てもらったとでも云うしかないでしょう。

Q社会保険の保険証について

国民健康保険の保険証は今年から一斉にカードに変更されて世帯の一人1枚ずつ持てるようになった筈ですが、社会保険の保険証はまだカードにならないのでしょうか?

又、4月から社会健康保険も被保険者の自己負担が「3割」になってますが、「今持っている保険証」って、後ろの注意書のところは負担が「2割」のままですよね?
新しいものに変わらないで、そのまま使用してていいのですか? 保険証は更新されないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険証は定期的に更新されますから、次回の更新時に自己負担3割と書かれます。
更新時期は健康保険証に「有効期限」として書かれていて、その時期が来ると更新されます。

法律が変わりましたから、自己負担が2割と書かれていても、3割負担に変わっていますから、3割を支払うことになります。

Q保険証の使用は被保険者に通知されるのでしょうか。

タイトルの通りです。今は遠隔地証が手元にあります。
以前は私が保険証を使用した場合、父の会社から具体的に何の治療をしたのか等の調査書が父宛に届いていました。

しかし最近は父の会社から私の住所に直接使用状況調査書のようなものが送られてくるようになったのですが具体的に私がどの病院に行ったなどの詳細を父は知ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際の治療から2ヶ月程度の遅れはありますが、通常はお父様の所属する健康保険組合から、毎月「医療費のお知らせ」が、被保険者であるお父様宛に届けられます。

これは、もともとは医療機関の医療費の不正請求を防止するためのものなのですが、通常は、治療を受けた方の名前、治療日数、医療機関名、医療費の総額、窓口で支払った負担金が記載されています。

健康保険組合によって、書式に差がありますが、傷病名は通常記載されません。

従って、治療の事実はわかりますが、治療内容はわかりません。

Q保険証を親の扶養に戻したいのですが

昨年会社を退職し、現在無職の状態にあります。
保険証もその時点で会社に返還いたしました。
大学を卒業するまで親の保険証を使用していたので、その状態に戻したいと思っておりますが、手続き、必要な書類等について教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

今後1年間の収入見込みが130万円以内で生計を1つにしていれば問題ありません。(本当はもっと細かいんですけど・・・。)一度扶養から外れれたら二度と戻れないとか、被扶養者の年齢制限を設けているいうことはありえません。まあ健保組合によってはそんな基準を設けているところもあるようですが本来それはだめなんです・・・。
しかし例え見込みが基準内でも失業給付を受ける場合その期間は扶養を認めてもらえないのでご注意を。
親御さんが国民健康保険でなければ扶養家族が増えようとも毎月払う保険料に違いはありません。ただ扶養家族が増えたことによって会社などから手当てが出るようになり毎月もらう給与(報酬)が変わってしまうならば保険料が変わる可能性がありますが、被保険者(この場合親御さん)と被扶養者の人数で保険料を決めているわけではないのでご安心を。

必要な書類は親御さんを通して健保組合や社会保険事務所に問い合わせをするほうが無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報