アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤモンド社より企業情報調査が届きました。
基本的には官公庁関係の調査票以外には無駄な作業コストとして、
回答しない方針なのですが、ふと回答することで何かしらのメリットが
得られる可能性があるのではないかと思いつきました。
その他の調査機関から届く調査票も同様です。
実際のところはどうなんでしょう?
アドバイスお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (4件)

企業調査で要求されるデータの主要部分には、企業内機密に属するものが含まれている事が多いので、官公庁の調査以外は、社内データの開示は行わないという社内規定がありましたので、民間の調査には一切回答していませんでした。

機密情報ではなくても、限られた情報で、会社が、過大評価されても過小評価されても、好ましくないですから。。。
それに、誠実に正確に回答しようと思えば、ワークロードも結構かりますし、一度回答すると毎年調査が来ますし、何社からも調査が来ると業務にも影響して辟易します。

提出したデータで、企業ランキングが作られて、トップ企業にでもなれば、それなりの宣伝効果にもなるかも知れませんが、直接的に売り上げに効果がある分けでもなければ、企業にとっては、あまりメリットは無いのではないでしょうか。

まぁ、余裕があって、お付き合いできる範囲であれば。。。というところではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

部長の考えとよく似ていたので、同じような考えの方もいるのかと少し安心しました。
他のみなさんからのご回答も、貴重なご意見として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答内容が、例えば社員の平均勤続年数が長いとか、福利厚生が充実して女性が活躍していますといったポジティブな話なら、企業の優位性を訴え出るのに絶好の手段でしょう。

• 0
この回答へのお礼

大体、無差別て調査を行うが、調査が貴方に多少関係あるのかどうか。

多少関係あるようなら、その方面が今後の課題として意識している可能性があると思い、情報として協力をして置く。

その場合、貴方の個人情報もある程度は把握されていると考えて置く。

関係ない調査でも市場などは意識している様なので情報元として仕事などに役立つこともある。
(私の場合も財団法人の調査表で回答を受けた時こういうことを意識しているのだと、商談の中で利用したこともあります)
    • 0
この回答へのお礼

上場企業の場合は広報の一環として回答したほうがよいと思います。

雑誌のいろいろな企業ランキングはたぶんこういうデータをもとの作成されているのでしょう。出さなければそういうデータに乗らないかもしれません。
一方非上場の場合は任意ですが、機密データは別として一般的なデータは開示しても構わないと思います。
企業の信用はその会社のデータが一般的にどの程度知られているかにも関係します。特別の事情がなければPRと割り切って解答されてはいかがでしょうか。
最近は就職活動などに関連してネットでもいろいろな企業データが出回っています。
回答しない場合は憶測で出されるか、無視されるかのどちらかです。間違ったデータを出されるくらいならば正確なデータを出すほうがましです。
もちろん義務は全くないので会社の方針で答えないのは問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼