おそらくアンデルセンか宮沢賢治あたりだと思うのですが…。
内容は、「人間の命の長さは蝋燭の長さで決められていて、ある少年(主人公?)が母の命を救う為に自分の蝋燭を母の蝋燭に継ぎ足して、少年が死んでしまう」という、悲しいお話です。かなり昔の童話だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ふたたびです。


>…その前に、このマンガって、まだやってるんですか?

私は大阪なんですが、まだやってますよ。土曜日の朝の7時から・・・。他のところはしりませんけど・・・。
    • good
    • 0

落語に似たような話があります。


「死神」です。
グリム童話集「死神の名付け親」というものからヒントを得て、
創作した古典だということです。
参考 落語手帳 矢野誠一著 講談社+α文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、グリム童話ですか。質問内容の所しか手がかりがなかったので、助かります。ちょっと調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:15

私は「まんが日本むかしばなし」でみたおぼえが・・・?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむっ!「まんが日本むかしばなし」ですか。
タイトルはわからないですかねぇ。
…その前に、このマンガって、まだやってるんですか?
その昔、クイズ○ービーと一緒に見てた様な覚えがあるのですが。←これがホントの昔話(笑)。

お礼日時:2001/06/05 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮沢賢治の本ほしい♪

宮沢賢治の本ほしい事があります。

宮沢賢治氏の本は一番何がおすすめですか?(*^^*)

教えてください♪

Aベストアンサー

 まず、唯一の絶対的な傑作は

『銀河鉄道の夜』

でしょう。

 宮澤賢治の作品というよりも、夏目漱石の「こころ」などとともに、日本近代文学の傑作中の傑作です。

 次いで、『銀河鉄道の夜』とともに、最晩年の死の床においても、修正書き込みを続けた、『風の又三郎』『グスコーブドリの伝記』『ポラーノの広場』の3作です。

 そして それらに続くのは、生前自費出版をした、童話集『注文の多い料理店』と、詩集『春と修羅』です。

 すでに 何種類もの全集が出版されている作家ですし、作品はどれも短いものばかりですので、単に早く手にした作品を読んで、気に入ったら他の作品も読んでみる様な作品選びでも、良いと思います。

Q宮沢賢治の擬音について

宮沢賢治はいろいろ面白い擬音をつかって作品を書いていますが
静かな時に表現する「シーン」という擬音は作品の中で使われてますでしょうか。
できれば作品名もあわせて教えていただけるとありがたいです。
(自分でも調べているのですが、とある事情で時間がなくて、ご存じの方がおられましたら助かります)

Aベストアンサー

宮沢賢治の擬音の表現は美しいですね
私は宮沢賢治の作品が好きでよく読んでいるのですが、
静かな状態の表現には しんと または しいんと という言葉を使っていたと記憶しています。

ざっと調べてみましたところ、しんと がやはり多く使われていて、
読みがシーンに近いものでは次のような結果になりました。

カイロ団長・ひのきとひなげし などで しいんと という表現がされています。

銀河鉄道 では しぃんと という表現がされています。

種山ヶ原 では シイン という表現がされていました。

シーン という表現は、見つかりませんでした。

Q宮沢賢治だと思うのですが・・・

 何年か前に、街で見かけた額縁の中の詩が印象に残っているのですが、詩のタイトルがわかりません。確か宮沢賢治だったと思うのですが、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
 内容は「子供が川(海?)で溺れていたら、たとえ自分が泳げなくても助けに行きたい。結果として二人とも死んでしまったとしても、その子を一人で死なせるようなことはしたくない。」といったところです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「イギリス海岸」(電子テキスト:e-text)
http://www.cypress.ne.jp/why/douwa/52igiris.html

...

何気なく笑って、その人と談してはいましたが、私はひとりで烈しく烈しく私の軽率を責めました。実は私はその日までもし溺れる生徒ができたら、こっちはとても助けることもできないし、ただ飛び込んで行って一諸に溺れてやろ
う、死ぬことの向う側まで一諸について行ってやろうと思っていただけでした。
...

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/why/douwa/52igiris.html

Q宮沢 賢治 の 作品は どれが一番好き?

宮沢 賢治 の 作品は どれが一番好き?

Aベストアンサー

銀河鉄道の夜

深いですよね。(-_-;)

Q昔、宮沢りえが出ていたCMで・・・。

かなり昔の事なんですが、確か角川文庫の本だと思うのですが、
宮沢りえがCMで、大人役と少女役で、海辺で2人で本を朗読してる
シーンで、「僕の体なんか百回燃やしてもかまわない」(ちょっと
自信無し)という所を読んでいたのですが・・・。
その小説が誰の小説なのか知っている方いらっしゃいますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の有名な一説です。

オススメ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報