アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43才の女性です。体調不良のため、お医者さんにすすめられ、最近スポーツジムに通いはじめました。プールを歩いたり軽いエアロビクスなどをやっています。すると、体調はよくなってきたのですが、膝が痛くなってしまって困っています。今まで運動らしいことはあまりしたことがなく、急にやってしまったのが原因だと思いますが・・
膝が痛いときは、歩いて膝に筋肉を付ければ良いと聞きましたが、このまま運動を続けていいのでしょうか?なんだか、こじらせてしまいそうで恐いのですが・・・

A 回答 (3件)

まず、一度受診してみられる事をお勧めします。


そのうえで、簡単なストレッチから始められるといいでしょう。
私は両膝とも具合が悪く、右は後ろの靱帯が伸びており半月板の動きに癖があります。左は、後ろの靱帯が伸びてしまっているとの事で、このままにしておくとやがては歩けなくなる可能性もあると言われ、膝周りの筋肉を鍛える事を勧められました。

医者の勧めたのはとても簡単なストレッチです。
とにかく畳の上でも椅子にでも座っている時に、片足を伸ばしたまま力を入れてキープするというものです。
これは、いつでもどこででもできますから、1週間もすればずいぶん変わるのが自分でもわかってきますよ。
これを行った後、少しずつですが、ウォ-キングを始めました。脚に辛くない速さで兎に角歩く。
これが一番大切です。
焦ってはいけません。
脚に辛いなと思ったら無理は絶対しない事。
もうひとつ大切なのは、運動の前後にストレッチを行って、アップ・クールダウンをきっちりすることです。
また、膝を大切にする上で、逃してはならないポイントは歩き方に癖がないかどうかです。
身体に歪みがあれば、必然的に歩き方にも癖が出てきますし、それにともなって変な筋肉のつき方をしたりするのです。
また、姿勢はどうでしょう?
猫背やO脚、X脚等があるとすれば、それを直す事も視野に入れた方がいいですよ。
私は現在 膝は快調で全く痛みはありません。
歩く速さもかなり上がり、颯爽と歩けるようになりました。
諦めず、こつこつと頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。参考にしながら、こつこつがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/05/10 01:04

私も同じ思いをしています。


1月くらいから膝痛を感じ始めて無理して運動をしていました。
ある日、膝が曲がらないほど痛くなって、とうとう受診しましたら骨膜炎と診断されました。つまり膝に水がたまってしまい、水を太い注射器で抜かれました。
まだ痛みますし、運動もできません。
膝の内、外が痛くて運動の再開はまだ分かりません。
早めに受診してください!
素人判断や後でと思っていると手遅れになりますよ。
明日にでも受診してくださいね。
運動は良くなってからもできますから、運動することに焦らないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太い注射器・・恐いですね。運動すると体の調子はいいし、ストレス解消にはなるし、つい無理してやってしまいます。でも、kurumiさんの忠告どおり、焦らずやっていくことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 23:32

こんにちは。


膝が痛むということですが、膝のどのあたりが痛いのかによっても違ってくると思いますが、急に運動を始められて、関節に負担がかかっていることも考えられます。この場合だと、関節に炎症がおき、水が溜まってしまいます。
あくまでも想像でしかお話できませんので、受診なさる方が安心だと思います。
あまり無理なさらないでくださいね。
ジムの方へは、膝が痛いということを話しておいたほうがいいと思います。
おだいじにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジムのスタッフの方とも相談し、どうしてもひどくなるようだったら受診した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/05/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!