今日、住宅展示場で一条工務店の営業さんと話す機会がありました。
そこで、家全体のイメージ、間取り、外壁、内装の希望、などなど頭の中で描いている「我が家」を伝えました。
わたしはシステムキッチンやユニットバスなど、なぜかシステム○○といったものが嫌いで、せっかく注文して家を建てるのだから、キッチンやオフロも私たちに合うものを設計して大工さんに作ってもらいたいと伝えました。
回答は「できない」ということでした。
理由は、 1)大量に注文することによってコストダウンを計っている。 2)たとえばキッチンを特注品にした場合、その製品に一条としては責任がもてないので保証の対象外になるのであまりお薦めできない。 とのことでした。
この理由には理解できます。
内装は「壁紙が基本で、もし壁を木にしたい場合、6畳で30万ほど多くかかる。土壁は耐震の基準に届かないので無理」とのことでした。
あーしたい、こーしたいということをひとつひとつ丁寧に聞いてもらえたし、ダメなりに納得できる理由も聞けてとても勉強になりましたし、一条いいなぁとも思いました。
しかし・・・私の心は「でもこれじゃ注文住宅の意味ないじゃ~~~~ん」というのが正直なところです。

他のメーカーで今日ほど具体的な希望を伝えたことがなかったので、今まで気が付かなかったのですが、中・大規模のメーカーでは当たり前のことなのでしょうか?

注文住宅を建てた方の経験談や、そのメーカーに決めた理由、などなんでも結構ですので、よかったら聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

注文住宅と言っても、確かにいろいろありますよね。


メーカーさんの場合でしたら、先ずそのメーカーの売りの部分があります。
主なところは、構造でしょうが、内装についてもメーカーの主張が出るものが有ります。
私も良く住宅展示場に行きましたが、それぞれに特徴がありました。
比較するなら、是非住宅展示場に行くことをお勧めします。
私も一年以上展示場通いをしました。
もし、土壁が欲しいとか、キッチンを特注したいとかと言うことで有れば、大工さんにお願いしなければならなくなるかもしれませんが、妥協できると言うのなら、メーカーには沢山のサンプルがあります。
工場見学などもありますから、行ってみたらどうでしょう。
私の場合は、間取りがメインだったので、後はお任せの状態でした。
それでも壁構造や、バス、キッチンの種類などは、希望通りになりましたよ。
蛇足ながら、一条さんには岸川の展示場でお世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから少し調べたのですが、日本電健というメーカーが珪藻土や木の壁をメインにした注文住宅を建てているそうです。木の国工房もなんとなく私に合いそうなメーカーでした。どちらもまだHPを覗いた程度ですが、設備は多少妥協できても、家そのものは妥協したくないので、諦めないで探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:05

小規模工務店のものです(藁)。



私たちは注文住宅専門ですが、お客様が望まれている住宅を提供するのが仕事だと考えてます。もちろん、開口部が多すぎる場合は「耐震上問題があるよ」と、アドバイスをします。

注文住宅を専門にやっていて考えるのですが、メーカーさんは基準に乗っ取って住宅を作っているのですからね。

背広で言えば、メーカーさんはイージーオーダーみたいなものですよね。フルオーダーがよければメーカーではなく、地場工務店に相談するのはいかがですか?それとも規模の大きいハウスメーカーでないと信用できませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルオーダーにしたいのであれば大手ハウスメーカーではなく、建築士さんに依頼して大工さんを紹介してもらうとか、設備は多少妥協して土壁や木の壁を標準でやってくれるようなメーカーを探すとか、私たちにはこういった方がいいのではと主人と話しました。
大、中規模のハウスメーカーでないと信用できないという考えはありませんよー。素人の私たちにとって住宅展示場は足を運びやすく数回通ったのですが、だいたいそこにあるメーカーさんが有名どころだったというだけです。
相談した通り、一条での件はみなさんがおっしゃるとおり、他のメーカーでもありえることなので、私の実家でお付き合いのある大工さんに相談してみようかなとも思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 01:14

ハウスメーカーの注文住宅ははっきりいってそんなに自由度は高くありません。


メーカーとしての拘りがあり、出来る変更部分は限られます。
特に意匠的なものは変更不可能だと思います。
ハウスを製品として捕らえています。商品によって仕上げ、内容を異にしてランクを作っています。
設備については、自社製品をメインに設置してコストを抑えます。ただし、設備については別メーカー品として別注の手続きもとることは可能だと思います。
ハウスメーカーによって、変更可能な部分は大きく違います。
自分の意見をはっきり伝えて出来る、出来ないの「確かな返事」をもらって納得いくメーカーを決めたら如何でしょうか。
特に一条工務店はほとんどが自社製品です。耐震を売りにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように一条は耐震を売りにしており、よって土地選びもかなり信頼できる印象でした。どんなに良い家を建てても地盤が悪かったら安心して住めませんから。
ハウスメーカーの注文住宅ではフルオーダーにはできないということがわかりましたので、主人と相談しましたが、「どのくらい私たちの希望に添った家を建てられるか?」をまず最初に聞いてメーカーなり工務店なりを決めていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 01:57

注文住宅の場合大きく2種類に分かれると思います。


ラインナップにある物を変更する場合と完全に注文住宅として1から設計する場合です。

先ほど一条のHP(参考URL)を見ましたが和風建築の物をベースにするならある経度希望に添った物が出来るのでは?
また、営業というか対応してくれる方によってずいぶんと話が違う場合が結構あります。
熱心だと思っていたらただ売ることに熱心なだけで書いてのことを考えていない人もいます。
違う住宅展示場を見に行って違う人に話を聞くのも手です。

うちは木造ではなく軽量鉄骨で建てましたが、その時もか成羽がままは聞いてくれました。安全性さえ十分であればバルコニーを付けたり吹き抜けを作ったりエレベータを付けることも可能でした。
もちろんバリアフリーにして貰いました。
洋室と和室の間をバリアフリーにするのは結構大変だそうですが何とかやって貰いました。

ようは折り合いというかどこまでがわがままであってどこまでが希望であるかの切り分けをするのが大事だと思います。(でも希望は一体相手に伝えましょう)

参考URL:http://www.ichijo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんこんにちは。
やはり営業さんによってばらつきはあるのでしょか・・・和風の建築をベースにというのはいい考えですね♪なるほどと思いました(笑)
私の希望ですが家の内装や家具を「アジアン(床はフローリングだけど和のテイストをたくさん取り入れた内装や家具)」にしたいので、そういうことも営業さんに聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築40年のRC造の外壁補修について

40年の平屋のRC造の中古住宅を購入しようか・・の悩み中です。
外壁なんですが、ひび割れが多く吹き直そうかと思っているんですけど、普通に吹きつけるだけでなく、外壁の補修も必要に見えます。
これってどのくらいお金かかるんでしょうか?

40坪の家なのですが、断熱って40年前でも期待できますか?
サッシは40年前のは重いし硬いし・・でこれも直そうと思うといったいいくらになるのか・・・
2000万の物件を買って同じくらいかかってしまうのであれば困ります。

Aベストアンサー

>ひび割れが多く

ひび割れも、幅、深さで、補修すべきものと、そうでないものに分けられます。
簡単に見るには、
ひび割れからのハッカ現象(白い涙目)
水が出て抜けている痕(黒い涙目)
があったら、内部に水が入り込んでいる証拠ですので、鉄筋の状態は保証できないと思われます。

ということは、外見を補修しても・・・ということになります。

ちなみに、補修となると、ひび割れ部分のブイカットして、左官仕事でシゴクか、注入してから、吹付け等の外装となります。
金額は、メーター数、足場等の仮設の見方、外装仕上げの仕様によって、一概に幾らとは言えません。

サッシの取り替えは、現状スチールサッシだと思われるので、これをアルミサッシに替えることになるかと思います。
これも、大掛かりで、サッシ廻りのコンクリートをハツってスチールサッシを撤去して、新規サッシと付ける形になります。これも、上記のクラック補修同様、金額については、なんともお答えできません。

総合しますと、かなり大掛かりな改修工事になると思われます。
また、先ほど申上げた鉄筋の状態等、見に見えない部分についてが掴めないだけに、ある程度リスクは伴うものとして考えた方がいいと思います。(耐震強度についても????です)

>ひび割れが多く

ひび割れも、幅、深さで、補修すべきものと、そうでないものに分けられます。
簡単に見るには、
ひび割れからのハッカ現象(白い涙目)
水が出て抜けている痕(黒い涙目)
があったら、内部に水が入り込んでいる証拠ですので、鉄筋の状態は保証できないと思われます。

ということは、外見を補修しても・・・ということになります。

ちなみに、補修となると、ひび割れ部分のブイカットして、左官仕事でシゴクか、注入してから、吹付け等の外装となります。
金額は、メーター数、足...続きを読む

Qキッチンの内装制限

木造住宅で2階が乗っている場合の1階のキッチンは、
通常内装制限を受けますが、
オール電化でIHヒーターを使用する場合、
火気使用室でやはり内装制限を受けるのでしょうか。
できればオープンキッチン、梁現しにしたいので。
たれ壁がつくとちょっとイメージが変ってきます。

Aベストアンサー

内装制限を受けます。

「たれ壁がつくとちょっとイメージが変ってきます。」

その部屋「キッチンのある部屋」を全て
天井・壁の内装材に不燃・準不燃の防火材料を使用すれば、たれ壁は要りませんが。

オール電化でIHヒーターを使用する場合

神奈川県建築条令では内装制限を受けないようですが。

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20031106/

Q家の外壁ひび割れ対策

築30年余ですが、早い時期からの外壁ひび割れに悩んでいます。10年余り前に塗装しましたが、その後もひび割れは進行しています。内部の鉄骨に沿ってひび割れしています。
有効な対策を教えてください。
たとえばひび割れを止めるような塗装とか、
今の壁の上に外壁を作るとか
その場合の費用(総2階建てで上下合わせて30坪)の目安も教えていただくと有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装はボロ隠しにしか過ぎません。外壁のひび割れは内部から起きて
いますので、ひび割れの部分に専用の接着剤を注入しないと治まりま
せん。ひび割れをしている外壁の上に、新たに外壁を作っても、内部
が割れているのですから、新たに作った外壁も近い内に割れが生じて
くるでしょう。これは素人では何も解決しませんから、工務店などに
現状を見て頂き、可能なら見積もりをして頂いて補修をするかどうか
決められて下さい。費用ですが、現状が何も分かりませんので、何と
も言いかねます。

Q告示225 キッチン内装仕上げはクロスでも良いのでしょうか?

2F建て住宅の1F部分にキッチンを設計しております。
キッチンの一部天井に木材をはるため、告示225により、コンロ加熱部周辺の仕上げを適合するものに変更する予定です。
下地部分は範囲外のため、仕上げのみを特定不燃材料または12.5mm以上のせっこうボード等としたいと考えています。

ここで質問なのですが、
・キッチンパネル(AICA セラールを採用予定)は使用できるのでしょうか。
・せっこうボードt12.5の上にクロスはOKなのでしょうか?
・クロスがNGの場合、塗装であれば良いのでしょうか。

告示225を採用するのが初めてのため、ご助言頂けますと大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

告示読むと間柱等を不燃以外の場合はとにかくPBt12.5を
張ってその上にまた不燃材となるようです。
アイカセラールは不燃認定とってますしクロスの場合は
基材同等認定不燃材であれば可能と思います。
塗装でも基材同等不燃取得塗料であれば可と思います。
クロスと塗料についてはメーカーサイトを御確認下さい。

Qマンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションのバルコニーの壁と手摺壁の接合部に発生したひび割れです。
打継ぎ部分に当たると言うことです。
画像を添付します。
ひび割れの程度として・・・1センチ以上のひび割れです。

★この場合の最適な補修・修繕方法を教えてください。

また、このひび割れは一度表面だけをコーキング法で補修してもらいましたが
経年経過により・・・再発している状況です。
当マンションでは、今年から大規模修繕に向けて
管理組合にて話し合いが始まります。

このひび割れは、うちだけではなく、他の住戸でも発生しているようなので
大規模修繕に合わせて補修・修繕を行ってもらうことが良いかと考えてます。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 写真の接合部のひび割れの原因を把握することが必要です。

 地震などでひび割れが入ったのか、雨水の浸入などで、鉄筋、筋金などに錆が入り、錆の浮き上がり膨張でコンクリートがひび割れたのかなど調べることが必要です。

 地震などによる亀裂でしたら、コーキング剤での修復が有効ですが、鉄筋、筋筋などの錆でしたら、程度にもよりますが、大掛かりな修復工事が必要となる場合があります。

 いずれにしろ、補修業者にひび割れ部分を含めて調査依頼をしてもらい、見積りを出してもらうことです。見積もりも数社に依頼して、単なる金額や工事一式のという内容の見積りではなく、作業内容が分かる見積り明細書も出してもらうことです。

 見積りだけでも調査費用が発生する場合があります。

Q(1)駅近、内装貧弱なマンションと、(2)内装しっかり、でも駅15分のマンション

最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその業界で働いているので、モデルルームのアラ探しをしてしまうのです)。

もう一つのマンション、あまりメジャーでない新興の業者が売っているのですが、内装や外観も流行を追わず、しっかりと作られているという印象を随所に持ちました(夫からも及第点でした)。
また、地盤に恵まれたためにベタ基礎、というところも気に入りました。
しかし、駅からは山有り谷ありの15分。持病のため自転車に乗れない私にはキツイ物件かも・。

我々は、今度購入する物件を定年まで自分たちで使用して、老後は、可能なら賃貸に出したり売却したりして、田舎へ帰ったときの生活資金の足しにしたいと思っています。

中古マンションとして売りに出されたり、賃貸に出されるときは、やはり多少安普請でも駅近物件の方が人気が出るものでしょうか?
室内環境は経年劣化していきますが、立地の良さはさほど減っていくものではありませんよね。

やはり、将来の活用を視野に入れるのであれば、「駅近だけど安普請」を選んだ方がいいのでしょうか?

この二つの物件、場所が入れ替わってくれればなあ、と言っても仕方ないことでため息をついています。

皆様だったら、当面の生活及びその後の活用等を鑑みると、どちらの物件を選択されますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは、高層タワーの南向き中間階でしょうね。
低層が好き・・・というのはあなただけの個人的価値観で、メジャーは高層好き
内装のプアーなもので、あとあと響くのは建具とキッチンですね。
どちらも15年でとりかえて売るのも可能ですがその分150万円くらいコストはかかります。
仕様は、自分の満足のため
立地は自分が満足できても転売のときは
相手は満足しません。

駅からの距離というのは、同心円的に広がって
いくのです。
駅5分のマンションが3棟あったとします
駅10分のマンションは 10棟は建ちます
駅15分は今後も 敷地的には 30棟は建つ計算
になりますね。
駅近の希少性というのは そういうものです。

ただ、駅に近いことは、周辺にいろいろ建つという
リスクもあります。
駅近なら高層を買わないと、10年以内に日陰や
視線の抜けのない部屋で価値がさがるリスクも
あります。

Q外壁の補修について

最近御近所では、家の外壁の補修をされているお宅が増えています。
補修後の外壁をみると、どの家も妙にテカテカ光っていて、いかにもペンキを塗りました~!!!という感じの仕上がりです。
補修前の外壁はタイルやレンガのようなざらざらした感じで、あんなにテカッてはいませんでした。
その仕上がりを見て、あんなふうになるのだったら補修したくないなと思ってしまうほどなのですが、そもそも年数が経った外壁の補修というのは、どんな方法があるのでしょうか?
塗装?総張替?
また塗装の場合、どうしてもテカテカ感はどうしようもないことなのでしょうか?
外壁材の種類によっても違うのでしょうか?
ご存知の方、どうぞお教えくださいませ。

ちなみにうちの外壁材は、下記の「マカロ」のナチュラルホワイトです。
http://www.asahitostem.co.jp/product/index.php?serid=3&NUM=4

Aベストアンサー

お住まいがどちらかわかりませんが、私の住む兵庫県では、ここ数年、
塗装業者が外壁の塗装替えの営業を盛んに行っています。
我が家の並び8軒が同時に分譲され15年経過しましたが、5軒が塗装しました。
私は建築技術者なので自分の判断で塗装替えはしていません。
但し、サイディングのシールが切れてきているのは5年目に自分で直しました。

質問者の外壁仕様はフッ素コートとなっているので長期耐用が可能と思います。
問題は、外壁材の継ぎ目のシールです。
通常は5~10年程度で補修が必要です。
仮にシールが切れても、中には防水シートが施工されているので、外壁からの
水漏れにはつながらないと思いますが、家の長期的な耐久性には影響します。

外壁材への塗装よりも、継ぎ目のシールを確認してみてください。

Qシステムキッチンどこのメーカーですか?

今年、新築しようと思っているのですが
キッチンは、どこのメーカーのものをお使いですか?
使い心地はどうですか?
そのメーカーキッチンのいいところ・ダメなところ。

ご自分で、たくさんある中から一つに絞られた方
どうしてそれに決めたのですか?

掃除のしやすさ・台の高さの自由がきくこと・コスト・収納
などから選びたいと思っているのですが
ホーローやメラミンなどの扉つけている方いらっしゃいますか?どちらがいいのでしょうか?

どんな小さなことでもかまいませんのでお返事ください。

Aベストアンサー

今月、家が完成し入居予定のものです。 お風呂、トイレ、キッチンは自分で気に入った物を入れました。キッチンを選ぶのに重要視したことは、耐久性、あきのこなさ、清潔性、収納の使いやすさ、デザイン、価格です。
キッチンについては、去年の夏から冬くらいまでに平均3回位はそれぞれのショールームに廻ったと思います。 素人的な率直な感想をいうと
1,サンウェーブ シンク付近、対面キッチン部、収納キャビネットなど、主婦が喜ぶ細かなアイデアがあり、色も今風の明るい色が多く、比較的値段も安かったので、思わず決めてしまいそうになりましたが、(ハイヒールももこはここに決めたようです)引出収納部のレール、ステンレスの厚み、その他もろもろ、安っぽく思って止めました。
2,ナスステンレス ステンレスメーカーだけあって、良いステンレスが使われてあり、耐久性、掃除のしやすさでいえば、かなりGOODです。ただ、デザイン性と、種類が少なかったので止めました。
3,タカラ 値段の安さに驚きました。 どこでもマグネットがつけられるのホーローは便利そうでした。 ただ、値段なりにデザイン、カラー、種類の数で迷うことなく脱落。
4,INAX デザイン性はかなりおしゃれなものがありよかったのですが、新商品のシンクと同じ材質で作られたボールをもらったのですが、キズがついてきた様な気がして、止めました。カウンターもステンレスはなかったかな?
5,ヤマハ グレードは高そうでしたが、値段も高かった。 赤いキッチンはかっこよかった。
6,TOTO 評価のバランスはとれてたのですが、これという押しもなかった。
7,KITCHIN HOUSE 一番融通のきいてくれるメーカーだと思います。 デザイン性も良く、ただ、かなり高額になるのは間違いなし。 カウンタートップはメラミンです。
8,トーヨーキッチン デザイン性、ステンレス、奥行きの広いカウンター、かなり惚れました。 価格、実用性、で却下。
9,みかど いいと思ったのは、かなり値段がした。
10, 永大 興味がそそられなかった。
11, クリナップ に決定しました。 S.S.シリーズで、昨年度賞をもらったらしく、良く売れていて、株価も上がってます。 見学に来てる業者も多かった。 キャビネットの内側がステンレスでうわさによると、ゴキブリが嫌うらしい。 レール、ステンレスの基本的な材質もしっかりしてるように感じました。 その他の点も良かったです。 今日、家に入ったキッチンを初めてみましたが、かっこよかったです。 値段がかなりするのですが、耐久性、あきのこなさから言えば、基は取れそうな気がします。 3府県のショウルームを会わせると10回以上はみて決めました。 
使い勝手はこれからでアドバイスできませんが、ブラウン系と白木系の色で悩んだ立場でいうと、ショウルームでは、照明の関係で、濃い色がかっこよく見えますが、実際白木にしてみて明るくて良かったと思ってます。 
私は、全部のショールームに自転車ではしごして廻りましたが、カタログで見てるだけでは本当に解りません。 2回目の印象も変わります。 長い時間を過ごす所でもあり、高い買い物だけに、労力を惜しまず、頑張って下さい。 ショウルーム見学ついでに、お風呂、トイレも研究してみるのもいいと思います。

今月、家が完成し入居予定のものです。 お風呂、トイレ、キッチンは自分で気に入った物を入れました。キッチンを選ぶのに重要視したことは、耐久性、あきのこなさ、清潔性、収納の使いやすさ、デザイン、価格です。
キッチンについては、去年の夏から冬くらいまでに平均3回位はそれぞれのショールームに廻ったと思います。 素人的な率直な感想をいうと
1,サンウェーブ シンク付近、対面キッチン部、収納キャビネットなど、主婦が喜ぶ細かなアイデアがあり、色も今風の明るい色が多く、比較的値段も安かっ...続きを読む

Qコンクリートのひび割れ補修

コンクリートのひび割れには樹脂モルタルがいいと聞いたのですが、使用方法は水と混ぜ、塗るだけでいいでしょうか?
もし正しければ水との配合割合によって既存のコンクリートとの色違いがでてくるように思うのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか?
他にひび割れ補修方法があれば教えてください。
また、樹脂モルタルなど補修剤のWebサイトを紹介いただけないでしょうか?
いろいろ聞いてすみません。
素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。
変成シーラーは外壁材の目地を処理するものです。
サイディング(コンクリート製、金属製)や波板などさまざまに使用できます。ある程度なら色も塗れますよ。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/shimamoto/corting.htm

Qシステムキッチン(国内用)の製造メーカーは?

システムキッチン(国内製)は多くのメーカーから発売されてますが、自社で製造しているメーカーは数社しかないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? どのメーカーかどなたかご存知ありませんか? また、メーカーによって性能に差はありますか?

Aベストアンサー

国内の、サンウェーブ、タカラ、YAMAHA、ナショナル、など、いろいろな、メーカーからシステムキッチンが販売されていますね。天板も、ステンレス、デュポン社のコーリアン、最近では、人工大理石や、御影石調のものまでいろいろです。広島に松岡製作所と、いう医療用のスレンレスシンクを作ったりするメーカで、フルオーダーで、全て設定できるメーカーがあります。天板は、既成メーカーにはない、厚みのあるステンレスを使います。通常、シンクは、押し出しのプレスですが、このメーカーでは、厚みのある天板を溶接して、シンクを作っています。弁護士、医師などのお客様が多いようです。つまみも特別に金メッキをしたり、扉をピアノのように仕上げたり、楢の無垢板を使ったり、自在に出来ます、世界で唯一の作品が出来ます。コンロも、ALL電化にもできますし、OZAKIの業務用ガスコンロを、取り付けたり出来ます。中華用の火力の強いコンロを設置することが出来ます。設計で数多く使いましたが、顧客満足度は、300%のいい仕上がりが期待できます。扉などは、広島の家具メーカーが担当して、素晴らしい出来栄えに仕上げます。いろいろ、他の業者さんを検討しましたが、これまで、50名あまりのお宅の注文住宅などに採用しました。

国内の、サンウェーブ、タカラ、YAMAHA、ナショナル、など、いろいろな、メーカーからシステムキッチンが販売されていますね。天板も、ステンレス、デュポン社のコーリアン、最近では、人工大理石や、御影石調のものまでいろいろです。広島に松岡製作所と、いう医療用のスレンレスシンクを作ったりするメーカで、フルオーダーで、全て設定できるメーカーがあります。天板は、既成メーカーにはない、厚みのあるステンレスを使います。通常、シンクは、押し出しのプレスですが、このメーカーでは、厚みのある天板を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報