親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

電化製品、工業製品、家具、日用品、趣味の道具、様々な製品がありますが、
製品の取扱説明書ってどのようにして作っているのでしょうか?
製品を企画、開発した人たちは製品のことをよく分かってると思いますが、
説明書を外注で作成したり、説明書作成用の部署が
あった場合、製品の特徴をどのようにして伝えているのでしょうか?

製品の図、それぞれの特徴、機能説明、起きうる危険性、
そういうのをすべて説明しようと思うと、開発チームも
説明書の作成に深く関わらないといけませんよね?

説明書はどのようにして作成しているのでしょうか?
やはり開発・企画チームと、説明書作成チームが何度もミーティングを重ねて
説明書をおこしていってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には、作成チームが、開発チームから製品の説明を受けて内容を理解し、実際に動かしながら取説を作成します。

まあ、製品によっては、この一連の作業を外注のライターさんに頼んで原案を作成することもありますね。

製品によりますが、国や業界で、取扱説明書の作成指針というものがあって、それに則って作成する場合もあります。

(1)どのような機能があって、どのように操作するのか。
これは取説の主要部分ですね。
様々な機能がある場合は、どのような順序で記載するのかは開発チームとの話し合いです。

(2)どのようなことに注意しなければならないのか。
操作上の注意事項で、誤った操作をすると、操作する人と機器にどれだけ重大な影響があるのかの記載です。
危険、警告、注意、といった段階的な注意喚起です。

(3)トラブルシューティング
万一不具合が発生した場合の対処の仕方です。

大きく考えればこのようなものですが、PL法の関係で、とにかく使用者が誤った操作をしないように、ということが非常に重要です。
従って、実際に操作してみる場合は、あらゆる使い方を試してみて、製品として危険がないかどうかを確認します。
また、取説内での使用語句の統一や誤解を生むような表現の排除、レイアウトにも気を配ります。
その製品が業務として専門職員が使用するのか、一般消費者が使用するのかによっても違ってきますが。

当然、この間、記載手順に沿った写真やイラストも用意します。

で、とりあえず仮の取説ができると、その製品にはまったく関係のない人に頼んで、その製品を使用して貰う場合もあります。
まったくの白紙状態から、取説を理解し、正しく使用できるかをチェックするためです。

これでOKとなると、開発チームにバックします。
説明の過不足などがないかどうかを最終チェックして完成です。

このあとは、製品のスペックなどを追加して、印刷用あるいはWeb用のレイアウトに組み直して印刷会社へ、と言う流れですね。

製品のプロトタイプが出来上がっていても、開発側で更に変更という場合もありますし、取説の作成段階で不備が見つかり開発にバックということもあります。

一連の作成工程はありますが、順調に流れて印刷・製本までということはまずないでしょうね。
何度も作成チームと開発チームのやりとりが発生しますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変良くわかりました。