親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

電化製品、工業製品、家具、日用品、趣味の道具、様々な製品がありますが、
製品の取扱説明書ってどのようにして作っているのでしょうか?
製品を企画、開発した人たちは製品のことをよく分かってると思いますが、
説明書を外注で作成したり、説明書作成用の部署が
あった場合、製品の特徴をどのようにして伝えているのでしょうか?

製品の図、それぞれの特徴、機能説明、起きうる危険性、
そういうのをすべて説明しようと思うと、開発チームも
説明書の作成に深く関わらないといけませんよね?

説明書はどのようにして作成しているのでしょうか?
やはり開発・企画チームと、説明書作成チームが何度もミーティングを重ねて
説明書をおこしていってるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

基本的には、作成チームが、開発チームから製品の説明を受けて内容を理解し、実際に動かしながら取説を作成します。


まあ、製品によっては、この一連の作業を外注のライターさんに頼んで原案を作成することもありますね。

製品によりますが、国や業界で、取扱説明書の作成指針というものがあって、それに則って作成する場合もあります。

(1)どのような機能があって、どのように操作するのか。
これは取説の主要部分ですね。
様々な機能がある場合は、どのような順序で記載するのかは開発チームとの話し合いです。

(2)どのようなことに注意しなければならないのか。
操作上の注意事項で、誤った操作をすると、操作する人と機器にどれだけ重大な影響があるのかの記載です。
危険、警告、注意、といった段階的な注意喚起です。

(3)トラブルシューティング
万一不具合が発生した場合の対処の仕方です。

大きく考えればこのようなものですが、PL法の関係で、とにかく使用者が誤った操作をしないように、ということが非常に重要です。
従って、実際に操作してみる場合は、あらゆる使い方を試してみて、製品として危険がないかどうかを確認します。
また、取説内での使用語句の統一や誤解を生むような表現の排除、レイアウトにも気を配ります。
その製品が業務として専門職員が使用するのか、一般消費者が使用するのかによっても違ってきますが。

当然、この間、記載手順に沿った写真やイラストも用意します。

で、とりあえず仮の取説ができると、その製品にはまったく関係のない人に頼んで、その製品を使用して貰う場合もあります。
まったくの白紙状態から、取説を理解し、正しく使用できるかをチェックするためです。

これでOKとなると、開発チームにバックします。
説明の過不足などがないかどうかを最終チェックして完成です。

このあとは、製品のスペックなどを追加して、印刷用あるいはWeb用のレイアウトに組み直して印刷会社へ、と言う流れですね。

製品のプロトタイプが出来上がっていても、開発側で更に変更という場合もありますし、取説の作成段階で不備が見つかり開発にバックということもあります。

一連の作成工程はありますが、順調に流れて印刷・製本までということはまずないでしょうね。
何度も作成チームと開発チームのやりとりが発生しますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変良くわかりました。

お礼日時:2014/03/24 12:31

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Qワードでマニュアル作成!手順もレイアウトもどうしよう・・・

いつもお世話になっています(*- -)(*_ _)

この度、ワードでソフトのマニュアルを作成することになりました。
お恥ずかしながら実はきちんとマニュアルを作成するのはこれが初めてでして…
焦ると何もできなくなってしまうタチで、オロオロしています(T-T ))(( T-T)そこで、お知恵を拝借させてください!

・こういった手順書みたいなものを作るとき、まずは何から始めたら良いのでしょうか?
表紙から順番に、きちんと作っていかないと、例えば文章だけ打ち、あとから整形したり画像を入れたりすると大変なんでしょうか?
どういった手順でやったらいいのでしょう??
・「私の傑作!」というレイアウトがあれば参考にさせていただきたいのですが・・・詳細を教えていただけませんか?もしくは下記条件で「こうしたらどうかな?」というのがあればアドバイスください!

★使っているのはワード2002以前のものです。
★カラー、A4、両面印刷で左閉じです。
★中表紙あり、見出し1~3まで、その下にもひとつ小さいタイトルを作りたい、ということは決まってるんですがそのレイアウト?が決まりません。・゜・(ノ口`)・゜・。

そんなことも出来ない社員を雇うなんて…と呆れられる方も大勢いらっしゃると思います。
でも、なんとか頑張りたいのでよろしくお願いします<(_ _)>

いつもお世話になっています(*- -)(*_ _)

この度、ワードでソフトのマニュアルを作成することになりました。
お恥ずかしながら実はきちんとマニュアルを作成するのはこれが初めてでして…
焦ると何もできなくなってしまうタチで、オロオロしています(T-T ))(( T-T)そこで、お知恵を拝借させてください!

・こういった手順書みたいなものを作るとき、まずは何から始めたら良いのでしょうか?
表紙から順番に、きちんと作っていかないと、例えば文章だけ打ち、あとから整形したり画像を入れたりすると大変な...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます*
普段文章入力をあまりしていないと、初めてマニュアルを作るって大変ですね。

ソフトのマニュアルと言っても、ソフトの種類が判らないので全体的なイメージが湧きませんが*

作る順序に決まりは特にないと思います。
私の場合でいいますと、文章だけを入力(ベタ打ち)を先にしたりはしませんね。
簡単なレイアウトをしながら先に進めて行きますが。
タッチタイピングが出来ないようなら、ベタ打ちを先にしてしまった方が効率がいいかもしれません。
その後、フォントや、色などの設定や、イラストを挿入するのであればイラストを選択した方がよいかと思います。
中表紙や、イラストの選択って、結構イメージ通りにいかなかったりして、作成に時間がかかったりもしますよ*
両面印刷・左閉じ・A4=ページ書式はいつでも好きな様に変更できるし、ページの書式設定で詳細に選択すればよいと思います。
マニュアルの全体的イメージとしては、読み手の対象者やソフトの種類で変わると思いますが、例えば、固い感じのソフトならフォントやイラストもそのようなものを、遊戯的種類のソフトであれば、そのような柔らかい楽しくなるようなフォントやイラストを*
*文章中で使用する、本文を始めとしたタイトルや小見出しは、それぞれサイズも変更し、色をつけたりとしてゆく際に、とにかく見やすく作成することが必須です。自分が見てゴチャゴチャしていなければいいと思いますが!
*本文中(タイトル、見出し以外)のフォントサイズですが、近頃は新聞ですら11P以上を使用しているようなので、11P若しくは12Pぐらいがお勧めです。

どうしてもイメージが出ない時は、何かお手本があればよいと思います。それを真似しながら作成し、自分なりにアレンジして行くと早道かもしれませんよ。

また、テンプレートを使用するのも、手かもしれません。wordに標準でついているもの中に適当なものがなければwebで探すとよいと思います。ただ、テンプレートは図形や書式があらかじめ設定されていますから、あくまでも参考にして利用した方が、自分なりのマニュアルが完成するかと思います。

あまり、普段wordを利用していない様でしたら、判らない機能がたくさんあると思いますが、時間をかければ何とか出来ますよ。

判らない操作は、ヘルプを使って理解しましょう!!

とにかく、ガンバッテ(^^)

おはようございます*
普段文章入力をあまりしていないと、初めてマニュアルを作るって大変ですね。

ソフトのマニュアルと言っても、ソフトの種類が判らないので全体的なイメージが湧きませんが*

作る順序に決まりは特にないと思います。
私の場合でいいますと、文章だけを入力(ベタ打ち)を先にしたりはしませんね。
簡単なレイアウトをしながら先に進めて行きますが。
タッチタイピングが出来ないようなら、ベタ打ちを先にしてしまった方が効率がいいかもしれません。
その後、フォントや、色など...続きを読む

Q「取扱説明書」を作るのに適切なソフトウェアは?

こんばんは。

表題の通り、「取扱説明書」を作るのに適切なソフトウェアを知りたく
質問させて頂きました。

取扱説明書は、
・A4サイズで約30ページ
・全ページ共通のフッターヘッダーと、ページ番号がついている
・PDFに変換、目次をつける
・パソコンのモニター画面のハードコピーを随所に貼り付ける、それ以外の画像はなし
・印刷屋に出しての印刷はしない・ユーザーがA4で出力できるようにする
という内容です。

現在、Illustrator8とAcrobat5を持っています。
以前同じようなものを作った時は、Illustratorで1つずつ作ったファイルを
Acrobatで統合して、手作業で目次をつけました(とても大変でした)。

通常は、このようなファイルを作成する時、どのような方法が適切でしょうか?

なお、ちょうど手持ちのAdobe系ソフトのバージョンアップを考えていた所なので
IllustratorCSあるいはInDesignあるいはAcrobat7が適切であれば、
迷いなくCreative Suiteの購入を決めるところです。
ちなみに私は一般企業のデザインチームに所属していて
WEBデザインの傍ら、時々POPやパンフレットを作る程度のDTP知識です。

以上、よろしくお願いします。

こんばんは。

表題の通り、「取扱説明書」を作るのに適切なソフトウェアを知りたく
質問させて頂きました。

取扱説明書は、
・A4サイズで約30ページ
・全ページ共通のフッターヘッダーと、ページ番号がついている
・PDFに変換、目次をつける
・パソコンのモニター画面のハードコピーを随所に貼り付ける、それ以外の画像はなし
・印刷屋に出しての印刷はしない・ユーザーがA4で出力できるようにする
という内容です。

現在、Illustrator8とAcrobat5を持っています。
以前同じようなものを作っ...続きを読む

Aベストアンサー

迷わずInDesign(Creative Suiteがベター)の購入をお薦めします。理由はIllustratorが使える方なら操作に迷う部分が少ない点、ダイレクトにきれいなPDFを生成できる点の2つです。
またIllustratorやPhotoshopのネイティブデータ(レイヤー付きも可)を直接貼り込めますし、修正時に元データを呼び出して加工する事も容易です。
ただ、後でPDFのページ順を変えたり、プロテクトをかける時にAcrobatが必要になりますから、それもセットになっているCreative Suiteがお薦めです。操作は直感的で分かりやすく、ワードと同じくページの移動や差し込み、自動ノンブル機能もあります。表組機能をデフォルトで対応している点も使いやすいと思います。
私はInDesignを仕事で使っていますが、非常によく出来たソフトだと思っています。200ページ前後の冊子を作るのもIllustratorと比べはるかに簡単でストレスもかかりません。価格的にもクォークの25万円弱に対して10万円ほどと戦略的な安値になっているので入手しやすいですしね。
ただ最新バージョンのCSに対応してくれる印刷所は少ないのが現状です。私が知る限りリスマチックか超大手印刷所に限られてしまうのが残念なところです。

迷わずInDesign(Creative Suiteがベター)の購入をお薦めします。理由はIllustratorが使える方なら操作に迷う部分が少ない点、ダイレクトにきれいなPDFを生成できる点の2つです。
またIllustratorやPhotoshopのネイティブデータ(レイヤー付きも可)を直接貼り込めますし、修正時に元データを呼び出して加工する事も容易です。
ただ、後でPDFのページ順を変えたり、プロテクトをかける時にAcrobatが必要になりますから、それもセットになっているCreative Suiteがお薦めです。操作は直感的で分かりやすく、ワー...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q注意などのマーク

検索してみたのですが解らなかったので質問させて頂きます。
いろんな取扱説明書に危険とか注意などのマークが書いてありますが
何処から入手するのでしょうか?出来れば無料がいいのですが
お願いします。

Aベストアンサー

EXCELをお持ちなら(WORDにも同じ機能があります。)
  EXCELシートを開いて、コマンドバーから
  挿入⇒図⇒クリップアートと選択します。
EXCEL2003なら
  挿入⇒図⇒クリップアートと選択すると 検索メニューが、右側に
  出ますので、注意で検索すると 注意に関係するクリップアート
が ヒットします。
もし、ほしい物がないときは、
探す場所を、すべてのコレクションに変更して探して見ることもできます。
どうしても、見つからないときは、オートシェイプで、作成することも出来ます。
参考URL (Excelで描くオートシェイプ)
http://www.moug.net/skillup/expic/expic001-1.htm

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?


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